サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

ポラロイド風

| コメント(9) | トラックバック(0)
d0087256_7223113.jpg

あんなに辛かったことも
いつか
やわらかな思い出になるだろうか

毎日拝見させていただいているたけやんのブログでポラロイド風味のレタッチの話があった。
おもしろそうだと瞬間芸で作ってみた。

ポラロイドカメラは使ったことなし。
たけやんのようにウェブでポラロイドの画像を検索もしていない。
頭の中の勝手なイメージだけで作ってみた(笑)
ポラロイド風というよりHOLGA風か。

元の画像はこちら↓

d0087256_722417.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/1960

コメント(9)

SECRET: 0
この写真は覚えていますよ。
遠い思い出風になっていいですね。
今度やり方を実演して見せてください。(笑)

SECRET: 0
おおーっ!!こちらにも、私が大好きなポラロイド写真っぽくなっているものが!!
瞬間芸で、こんなことが出来ちゃうなんて、ジュジュビエさんもすごいなぁ。
日本ポラロイド�が作っている?サイト?で、"POLASTYLE"という所があるんです。
(http://www.polastyle.com/)
で、そこにあるGALLERYをよく、ぼーって、眺めている私です。
(ポラロイド690SLRで撮った「はじめてのハワイ」という作品が大のお気に入り。)
自分で色々と加工して、ポラロイド写真調に写真を仕上げられるって、すっごく羨ましいです〜。

SECRET: 0
もう少し周辺減光を強めたら、HOLGAっぽくなるかもしれませんねぇ。
う〜ん、そうですか、次は中判ですか、ペンタ645デジですか。

SECRET: 0
biwakokayoさん、実演・・・どうやったか覚えてません(爆)
瞬間芸は2度出来ません。
まあ、似たようなものならすぐ出来ると思いますが。
あ、たけやんと同じPhotoshopというソフトを使いました。

SECRET: 0
ハムちゃんのママさん、見ていただきましてどうも。
素敵なサイトを教えていただき、感謝!
「はじめてのハワイ」もどき、今度作ってみようかな(笑)

でも近いうちに、たけやんが、普通の写真をポラロイド風にするPhotoshop用のフィルタを作って発売してくれますよ。
と思ったらこんなものが
http://www.adobe.com/jp/designcenter/photoshop/articles/phscs2mrtransfer.html

SECRET: 0
中判には絶対行かないですね(マジレス)
じっくり、どっしりは私のスタイルじゃない。
SIGMA SD14も同じ理由で選外。

行くとしたら、R-D1s→M8
高スペックのMacProと大型モニタと35mmフィルムスキャナと液晶テレビを諦めて・・・

SECRET: 0
おお、素晴らしい。ぼわっーとしているけど、またそこが謎めいていて、いいですねぇー。それから、最近の実際のポラロイドって、いろいろなバージョンがあって、とっても派手派手なものから、シックなものまで、、、
アニメバージョンもあるし、、我が家にも、いちげんさん!!用に、用意してありますが、まさか、レタッチでそのように出来るとは、、、。スゴイ。
ところで、jujubierさん、高価なカメラ機材をお持ちです。
うらやますぃー。わたしは、コンデジで、コツコツと練習してから、少しづつステップアップ出来たら、理想なんですけど、、。
その頃、生きているかどうか、、???はは。

SECRET: 0
TS−Eの画像と思ったのであります。
アオリ画像に見えたのであります。
一眼の玉、重いのであります...
R−D1sをもう一台...と思っている今日この頃でありますが....
たぶんBessaに走るだろうと思うのであります。

SECRET: 0
ひらりん先生、コメントありがとうございます。
R4Mは来春。
遠くないですか?
その前にM8が出ますが。
・・・ってヌシを沼に誘ってどうする(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2006年11月10日 07:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月と10月」です。

次のブログ記事は「思い出の値段」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。