サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

痛くて壊れた(愚痴)

| コメント(24) | トラックバック(0)
d0087256_5385569.jpg

痛みを抱えたまま
病院から出ると
この鋭い痛みの
心象風景を探した

できるなら
10,000,000個のトウガラシを
撮りたかった

(追記あり)

実は数日前からまた外耳炎になっている。
なぜだ・・・

今度は左耳。
キリで耳の奥を刺されているような(と言ってもそんな体験したことないが)激痛。
泣き言は言いたくないが(>じゃあ言うな、自分)、
痛くて、痛くて、痛くて、痛くて、痛くて・・・
昨晩(月曜日の夜)はほとんど寝られなかった。
ここ数年で一番の痛みを体験した気がする。
女性の陣痛はこんな感じだろうか。

月曜日、耳鼻科にかかり、抗生物質と一緒にとんぷくを処方してもらった。
しかしとんぷくを飲んでも2時間程しか痛みは治まらず、夜ほとんど寝られなかった。
横になっていると余計に痛いので、諦めて書斎で本を読み始めた。
しかし痛みで本にも集中出来なかった。
そこでパソコンをつけ、ネットを徘徊。
ネットは麻薬、とは良く言ったものだ。
素晴らしい写真ブログを見て、コメントを書いたりしていたら、何とか痛みをしのげた。
朝になった。
やれやれ。

しかし痛みが和らいだわけでなく、火曜日の朝一番で医者へ行き、より強力なとんぷくを処方してもらった。
それでも痛みは続いた。
仕事にはまったく集中出来ず、痛みで気がそぞろで車の運転も危なくて仕方なかった。
そんなぼろぼろの状態なのに、医者からの帰り道、写真を撮った自分をバカかと思った褒めてやりたい。

夕方、指示通りもう一度診察を受けた。
医者は耳を見て一言。
「点滴しましょうか」
え? ひどくなっているのか。
「抗生物質もすぐには効かないので、あと1〜2日は我慢です」
まだこの痛みが続くのか・・・

そして今晩も痛みをごまかすためネット徘徊。
うーむ、2日間ほとんど寝てない。
今日は仕事にならないだろう。
やるべきことはたくさんあるが、今日は休もう。

しかし・・・写真を撮る気力だけはある。
休むと決めておいて、写真が撮りたいと思うバカな自分に呆れかえる。
しかしバカ言ってないと耳が痛いんだよ!
ああ、×△□●(伏せ字)!
また、痛みがぶり返して来た。

痛みを紛らせる(紛らす? 紛らわせる?)ために書いたこの投稿は、後で冷静になって読んだら赤面するだろう。
わかって書いている自分。
コメント書いていただいても、消してしまうかも知れないので了解下さい。

写真としてはこちらの方が気に入っている。
しかしこれでは、この痛みは表現出来ない!!!

d0087256_693051.jpg 追記(2006.11.29 19:00)
心配してコメントをいただいたみなさんには、いくら感謝の言葉を述べてもたりない。

午前中、点滴。
針の指し直しと内出血あり(涙)
さすがに今朝は、写真は撮れなかった(笑)

午後、2時過ぎから3時間ほど、ぐっすり眠ることができた。
3日振りに眠った気がする。
眠ることができる、それがこんなに幸せなことだとは。
そう感じられたから、この痛みにも意味があったのだと思う。

まだ痛みと耳鳴りはあるが、思わずうずくまってしまうような鋭い痛みは和らいだ。
早く快復しているのは、きっと、みなさんの気持ちが届いたからだ。
ありがとう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/1977

コメント(24)

SECRET: 0
うう、こちらもなんだか耳が痛くなってきた。(^_^;)
頻繁に更新されていたのもそんな理由からですか。
無理をなさらず出来るだけ休養を取ってくださいね。

SECRET: 0
*いなやん、ありがとうございます。
いま点滴してもらって、家に戻ってきました。
料理を待ちながら、居間の妻のパソコンを拝借中。

口を大きく開いたり、力を入れて噛むと痛いので、
昨日から、妻にお粥を作ってもらい、ほとんど噛まずに飲み込んでます。
こういう時、結婚していてよかった、としみじみ思います>たけやん

痛いことは痛いが、幾分マシになってきたような。
食事をしたら皿洗いして、痛みを紛らわせます。
いい夫だ(笑)

SECRET: 0
痛そうですね。。(>_<)
記事を拝読していて、痛みがこちらにまで伝わってくるようです。
はやく痛くなくなりますようにお・ま・じ・な・い。

そして、、お写真たち、痛そうというよりも、とても美しいですよ〜!(笑)

SECRET: 0
お近くの図書館にも、"きっと"置いてあると思いますが・・・。
(わざわざ、購入されなくても大丈夫。)

「あさの絵本」(谷川俊太郎:文 吉村和敏:写真)
「こわれない風景」(吉村和敏:写真)の写真。すごーくきれいで素敵ですよ〜。
ポラロイド写真は、構図、風合いの"好き嫌い"があると思いますが、↑の写真は、
写真愛好家の方々でも、"きっと"楽しめる、美しいものだと思います〜。
「眠れぬ夜」にオススメかも?

SECRET: 0
>キリで耳の奥を刺されているような・・・・ううっ。想像を絶する痛みのようでありますね〜。
どうぞ、お大事になさって下さいませ。
「痛み」を経験すると、「痛くない」ってことが、どれほどの幸せなのか・・・ということを痛感できますね^^
今では元気印の私ですが、高校の頃まで毎日 病院通いをしてたなんて きっと誰も思わないだろうな〜。

SECRET: 0
>キリで耳の奥を刺されているような

読んだだけで痛みが伝わってきます。
お大事に無理をなさらずに・・・。
最近、いつもの時間と違う時間のコメントなど、
見かけするのでおかしいな〜と思っていましたよ。

陣痛は痛いですが、その代わりに可愛い赤ちゃんが生まれるからいいのですが、
耳からは何も出てきませんよね。

jujubierさんもK10D?

SECRET: 0
*rosyさん、おまじない、すごく効きました。
ありがとう!

rosyさんのは、きっと艶があってステキなおまじないだったのでしょう。
でも、小さい頃に母がしてくれたおまじないも思い出しました。
「痛いの、痛いの、飛んでけ〜!」
(笑)

SECRET: 0
*ハムちゃんのママさん、
本の紹介、ありがとうございました。
「こわれない風景」はカナダの風景なんですね。

Amazonの紹介文にある
"しばらくぶりに再会した故郷の風景を目の前にして、
「残念ながら、この地を写真に撮りたいとはあまり思わなかった」"
という部分にはドキッとしました。
私の違和感と繋がる部分があるかも知れません。

元気になったら探してみます。

SECRET: 0
*keikono2さん、ありがとう。
辛い思いや病気は、「ふつうの暮らし」が如何にありがたいか、教えてくれますね。

SECRET: 0
*かよさん、
病気は、ここ数日ウェブばかりしていた言い訳にぴったりで(笑)

> 耳からは何も出てきませんよね。
いや、実は今も耳から血とウ×が・・・
すみません、すみません・・・
まだ壊れているということで

> jujubierさんもK10D?
「も」というのは、たけやんのこと?
それともかよさんご自身?
たけやんと、かよさんと、いなやんと、さこやんと、くまさんのうち、誰がK10D行くんでしょうか?
すごく前評判いいですね!(と背中を押す)

私はR-D1s一筋 (それkら時々に5D)
M/Lマウントのレンズはいろいろ欲しいけれど。

SECRET: 0
もちろん、たけやん、いなやんです。
たけやんは忙しいから使うのは後になるでしょうけど・・・。
でも、ちょっと私も興味はあります。
いなやんが今度いろいろもって行くと思いますので、
私も再度お邪魔しようかなと勝手に思っています。(笑)

jujubierさん、耳は脳に近いから気をつけてくださいね。
痛いということは危険信号ですから無理せずに・・・。
疲れると抵抗力が落ちるから心配です。
奥様はもっと心配でしょう・・・・。

SECRET: 0
悲惨でありますが...
写真撮りたいと貴殿の感情は素晴らしいのであります。
お大事に!!

ちなみに痛風とどちらが痛いのでありましょうか....??

SECRET: 0
*ひらりんさん、写真撮りたいけど、おとなしくベッドで寝てます。
でもベッドにパソコン持ち込んでいるのは、妻に内緒(笑)

痛風も痛いみたいですね。
でもありがたいことに、これは経験ないです。
ぎっくり腰も痛いようですが、これも経験なし。

結石は随分前ですが一度経験あり。
あれは鈍痛。
脂汗が出ました。
すごく痛いですけど、耳とは痛みの質が全然違いますね。

陣痛と結石と耳の痛みと痛風とどれが一番痛いんでしょうね。
経験のある耳と結石の、どっちか選べと言われると、結石かな。
まだ痛みが続いているからそう思うのかも知れませんが、そう思うほど今回の耳の痛みはきつかったです。

SECRET: 0
先日は訪問いただきありがとうございました
やっぱり・・・・・ こちらが師匠と呼びたい素敵な写真がいっぱいですね
外耳炎大丈夫ですか? 早くよくなってくださいね
リンクいただいて帰ります

SECRET: 0
さては、耳かきをし過ぎましたね?ぬははは。いやいや、陣痛の痛みとは全く異なるものですが、耳の痛みは、脳に近い場所ですから、結構苦しいですね。ものすごーく熱いお湯で、タオルを濡らし、軽く絞って、
耳に当てて下さいまし。タオルから出て来る蒸気が、耳の中へと伝わり、幾分かの応急処置にはなります。
一度で、しっかりと治さないと、リンパの方まで、悪い菌が行ってしまいますと、とても厄介になります。コタツのような、遠赤外線も、耳の治療には、役立つんですよ。いっそのこと、コタツがあれば、コタツに頭を突っ込んで、耳を遠赤外線に当てるとか、、冗談ではありません。
次回から、耳かきをする時は、綿棒にベビーオイルをつけて、それでして下さいませ。すっからかんに綺麗になります。
是非、お試しあれです。

SECRET: 0
*syun200さん、リンクとお見舞い、ありがとうございます。
syun200さんのお写真、本当に素敵で、
「こういう撮リ方もあるのか」
「今度こうやって撮りたいなあ」
なんて思いながら見させていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。

SECRET: 0
*かよちん、
いろいろな治療法教えていただきありがとうございます。
只今抗生物質で治療中です。

ベビーオイルは今度使ってみますね。
ただ、こたつはないです(汗)
トースターでやってみるか・・・

SECRET: 0
ほんとうに、読んでいるだけで、耳が痛くなってきそうです^^;
痛みは引きましたか?大丈夫ですか?
沼なことを考えると痛みも遠くに感じるといいですね〜。
無理をしないで、お大事になさってくださいませ^^

SECRET: 0
耳の具合はいかがですか?
ものすごくjujubierさんの痛みが伝わってくる文面でしたね。
僕も今週の月、火と仕事を休みました。最近流行の風邪にやられて。
休みの2日間は何をしてたかというとjujubierさん同様、
いろんな人の写真ブログをひたすら見て回ることと、
自分の写真をブログにアップするだけで終わってしまった感じです。
かなり調子は悪かったのですが、好きなことをやってるときって
辛いことは忘れられるっていうのは本当ですね。
(jujubierさんの痛みに比べれば...)
早く良くなってまた素敵な写真を見せてください。

SECRET: 0
*ぴっぴさん、まだ痛いですが、普通に生活出来るようになりました。
昨日は月末でしたので、しっかり働きました。
それでも7時にはうちに戻り、家族4人で夕食。
食事もしっかり食べられました。
それから妻のおいしいミルクティーを飲んで、
「沼な事」を考えながら早めにベッドに入りました(笑)

でも、昨日は、仕事と暮らしで手一杯で、一枚も写真を撮りませんでした。
今日は写真を撮りたいですね。

SECRET: 0
*雲蔵さん、ありがとうございます。
雲蔵さんも、大変でしたね。
もう大丈夫ですか?

ちょっと休んでいたら、仕事がたまっています(涙)
家族にも世話をかけました。
まずは、今日と明日、しっかり働きます(でも残業はしない方向で)。
それから、家族にも何かお返しをしないと。
ものじゃなく、気持ちとサービスで(笑)

暮らしと仕事を疎かにして写真を撮っても、
きっと「気持ちのいい」写真は撮れない気がします。

芸術家(小説家でも画家でも写真家でも)が、すべてを犠牲にして作品に打ち込んだ、
というような話がよくありますが、
私は芸術家じゃないし、
家族を支え、支えられたところにある気持ちや視点をこそ、
写真で表現したいと思います。

きれいだな、うまいな、ではなく
誰かの心に、暖かい気持ちと一緒にいつまでも残る
そんな写真がいつか撮れますように。

SECRET: 0
↑のコメント最後3行に同感!

SECRET: 0
jujubierさん、kayoさん、はぁ~さすがです。
実るほど頭を垂れる稲穂かな♪。素晴らしい。

SECRET: 0
*かよさん
*かよちん
気楽に楽しく、でも理想は高く、沼を進みましょう!
違うか・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2006年11月29日 06:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LightroomとPhotolierのホワイトバランス」です。

次のブログ記事は「第3回マリを味わう集い(12月17日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。