サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

第3回マリを味わう集い(12月17日)

| コメント(19) | トラックバック(0)

マリ料理を食べにいらっしゃいませんか?

マリ料理を食べ
ミントティーを飲みながら
マリの音楽を聴き
サハラ砂漠のDVDや写真集を眺め
遊牧民の民族衣装や装飾品を身に付けて踊ったり・・・
マリの砂漠の雰囲気をたっぷり味わって下さい。

日時:12月17日(日曜日) 11:00~ (土曜日から泊まり込みも可)
場所:三重県桑名市(参加者には詳しい場所をメールか電話で連絡致します)

料理は
・オクラのシチュー
・餅状の料理
・マリの香辛料たっぷりの野菜のシチュー
・モロヘイヤのシチュー
・遊牧民の牛丼
・ピーナッツ・ペーストのシチュー
の中から、要望の多いものを2〜3品。

天気が良ければ、近くのなばなの里に散歩に出かけてもいいな、と思っています。
もしお帰りが遅くなってもよければ、なばなの里は冬の間ウインターイルミネーションというイベントをしていまので、日曜日の夕方に出かけられるときれいでしょう。
娘の「日本で一番好きな場所」ですから、もちろん昼までも充分楽しいところです。

おみやげも予定しています。
モーリタニアの砂漠の砂と料理の残り(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/1978

コメント(19)

SECRET: 0
まぁ、なんて素敵な催し。しかも桑名って・・・。そうは桑名の焼き蛤ってところじゃないですか!!!

私の実家は三河のド田舎。ちょうど17日の朝便でフィリピンに帰るんですぅ。16日の土曜日は家族との夕食会だし・・・。

ちなみに12/14は名古屋でオフでつ。

あー、残念無念・・・。

SECRET: 0
*SUGARさん、
14日は半田で仕事してますが・・・それほど遅くならないはずです。
オフ会はどちらで?
鍵コメントででも教えて下さい。
マリ料理は、後で写真だけお届けしましょう(笑)

SECRET: 0
はーい、今回は完全に優先して空けていますのでよほどのコトがない限りおじゃまさせて下さい。
もしかすると、土曜の夜仕事を終えてから・・・・。
もしかするとパート2、嫁さん同伴で・・・・。(この場合は日曜参加)
カメラ3台〜、レンズ沢山持って行きます。(笑)

で、お料理のお勧めは?>kayoさん。(^_^;)

SECRET: 0
いなやんへ
私は後の方3つのお料理をいただきました。
どれも全部おいしかったです。
帰る途中で、又、食べたくなるほど・・・・。
jujubierさんの奥様はお料理が上手なんですよ。
それに心を込めて入れてくださったチャイもちょっと甘くて・・おかわりしました。
もし、好き嫌いがあれば申し出ておかれたら・・・・。(笑)

SUGARさん、お会いできなくて残念無念。(笑)



SECRET: 0

上の鍵コメは私です。( ̄ー ̄)

>kayoさん、みなさん
いや〜、皆さんにお会いできなくて、私も残念無念です。

でも、沼にははまりませんけどね!(笑)

しかも美味しそうな料理で・・・、これまた残念無念・・・。
ついでに、私だったら、リクエストは・・・全部。(爆)
うーん、野菜シチュー、モロヘイヤシチュー、餅状料理には
興味ありますね。

個人的にケニアで食べたモツ料理が美味しかったので、内臓系はないのでしょうか? と言ってみる。(^^;)
参加もしないくせに・・・。(爆)


あ、いちおう名古屋オフではリゾートな画像はしこたま持っていく予定です。

SECRET: 0
*SUGARさん、
内臓系、要望があれば作ります、作れます。
私じゃなくて妻ですが(笑)

豚足ならぬヒツジの脚の煮込み、なら材料有り。

SECRET: 0
ヒツジの脚・・・す、すごい・・・。奥様はいったいどこで仕入れをされてるのでしょう? って、仕込みはいったいどうしてるんだ???

うーん、jujubier邸おそるべし・・・。

やっぱ内臓系できるんだ・・・。くぅぅぅぅ食べたい・・・。
もう、ね。あれでつよ。名古屋いったら、一人ドテっちゃうでつよ。わたすは・・・。

いずれ参加する機会があれば、リクエストしたいと思います。って、参加できる時が来るのだろうか・・・。

SECRET: 0
SUGARさん、名古屋には、パキスタン人がやっている、いろんなものが揃うお店があるんですよ。
うちが買い出ししているのは、金山駅のすぐそばです。

SECRET: 0
うちの嫁さんも参加したいと言っておりますが、よろしいでしょうか?
レンズを全て持って行くのが難しくなりますが。(笑)
日曜日早朝に出発致します。よろしくお願いします。

メニューのリクエストは、どれも食べたことがないので、もちろんなんでも大歓迎ですが、

・マリの香辛料たっぷりの野菜のシチュー
・遊牧民の牛丼

は名前だけで引きつけられます。(^_^;)

SECRET: 0
*いなやん、参加者が増えて嬉しいです。
でもレンズも頑張って持ってきて下さい。
あまり重かったら、置いていっても、全然問題ないですから(笑)

お車ですか、電車ですか?
電車なら、駅まで向かいに伺います。

メニューのリクエスト、それぞれ1ポイント、受け付けました(笑)

SECRET: 0
毎回、楽しそうな集いのお知らせ、指をくわえて拝見しております。(^^;
遠方すぎて私がうかがうことはできませんが。。
jujubierさんが東京にご出張などありましたら是非いつかお目にかかりたいです。

SECRET: 0
えええっ~。行かれな~い。行きたいですぅ~。でも、マリ料理のレシピ、、
欲しいですぅ~。いなやん、いらにゃいレンズがあったら、鹿児島に送ってもらってもいいからねえ~。へへっ。

SECRET: 0
*rosyさん、
残念ながら、しばらく東京に行く予定がないので、替わりに日曜日の様子を写真で報告します。
それで我慢して下さい(笑)

SECRET: 0
*かよちん、いなやんのいらないレンズは、私がテストしてからそちらのお送りします(笑)

SECRET: 0
マリ料理、非常に興味ありです。
しかし東京に住んでる僕としては
お伺いしたくても行けないこの辛さ。
東京で食べれる所でも探してみます。

SECRET: 0
はいっ♪
いい子にして我慢します!(笑

SECRET: 0
 昨日は、いろいろと楽しいお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。
 ほんとうにマリ料理を食べに行ってよろしいのでしょうか。初対面の方にちょっとずーずーしいかなと思っていたのですが、どんどん興味がでてきてしまって。
 行くとしたら、電車になると思いますが、桑名駅でよろしいのでしょうか。桑名なら車でも行ったことがあるのですが、運転があまり得意でないのと、地理の問題が・・・。

SECRET: 0
*雲蔵さん、
東京でマリ料理を食べれるお店です。
カラバシュ(浜松町)
http://sahelnet.org/blog/tenere/archives/20051108_1842.php

SECRET: 0
*マサエさん、昨日はみなさんと、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

17日のマリ料理は、いつものようにメインブログの方でなく、この写真ブログの方でお知らせしています。
そのため、マリの料理を肴に、旅の話ではなく写真やカメラの話題になると思います。
こういう集まりは私も初めてなので、どこまで濃い話になるのか予想がつきません(笑)
それでもよろしければ、私の方はどなたでも大歓迎です!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2006年12月 2日 13:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「痛くて壊れた(愚痴)」です。

次のブログ記事は「R-D1s、初の海外」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。