サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

阿吽

| コメント(10) | トラックバック(0)

元旦、ホテルで朝食の時、他の宿泊客から英語で話しかけられた。
2日も、エレベーターを待っている間、別の宿泊客と雑談していたら、
「日本語がとても流暢ですね」
と感心された。
そのくせアメリカ人には「南部出身か?」と言われ、
フランス人は「ベトナム出身のフランス人かと思った」
どうも雰囲気が日本人とズレているらしい。

今年は何度日本人じゃないと思われるのか、数えてみようか。

長く暮らした西アフリカだけでなく、アジアやヨーロッパで
眼と眼が合うとお互いにニコリ、
カメラを軽く上げると、うなずかれ、
パチリ
という「あ・うん」の呼吸でスナップが簡単にとれた(写真の上手い、下手は別問題)。

しかし日本では、眼と眼を合わせると、すっと視線を避けられたり、無表情の視線が返ってきたり・・・
どうも「あ・うん」の呼吸が合わないことが多い。
私のタイミングがズレているのか。

前にも書いたが、日本だと、あるいは日本語だと、
「写真撮っていいですか?」
ととても話しかけにくい。
これも相手ではなく、私の側の問題か。

余談だが、娘が先日、
「(日本では)よくアメリカ人と思われる。何故かなぁ」
と言っていた。
いろいろな民族のいるアメリカだから間違いではないけれど、
顔立ちからすれば、娘はむしろ東南アジアかインド系に近いだろう。
外国人=アメリカ人
という固定観念がまだまだあるのだろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2057

コメント(10)

SECRET: 0
あはあはっ。。
jujubierさんは、きっと日本人のイメージの枠にとどまらない魅力(オーラ)をお持ちなのだと思います!

私はよくハーフに間違えられます。(笑)

SECRET: 0
私の場合はこちらではよく中国人と間違われますが、これはそもそも「アジア系」という選択肢の中に「日本人」がないからなんですよね。普段から接触がないから、日本人がここにいるとは思わない、だから一番近そうな中国人という発想になってしまう。

あとは格好からサウジ人と間違われることもありますね。これは東南アジアから移住?してきた人がサウジの一部地域に住んでいるからですが。

日本人のその発想は、アメリカ至上思想とでもいえばいいんでしょうか。単にアメリカ人しか思い浮かばないというよりも、アメリカ人に違いないという決めつけに近いものがありますよね。
それとこの場合に彼らが言う「アメリカ人」は「白人」か「黒人」であって、「ヒスパニック」や「アジア」は入ってないんですよね。

SECRET: 0
あはは・・・^^;
以前に、カナダを旅しているときに「あなた、中国人?」と会話してる日本人同士がいました(笑)。
外に出ると、受けるイメージが変わるのでしょうかねぇ。。。

SECRET: 0
 やっぱり海外で長く暮らしている方は、雰囲気が違うのでしょうね。私も海外で日本人にカタコト英語で話しかけたことがある。向こうが日本語で答えてくれたのでほっとした(笑)。私は、典型的な日本人に見えたらしい。
 それと、「日本語がとても流暢ですね」と言われるのは、jujubierさんの話し方が、とても端正できちんとした標準語になっているからかもしれません。
 私は、生まれも育ちも尾張で、ずーとここで暮らしているので、かなり尾張弁がきつくて。困ったもんです。

SECRET: 0
*rosyさん、
ステキな表現をしていただいて感激です。
少なくとも、妻や子供たちにとって、オーラのある、頼りがいのある人物でありたいです。

SECRET: 0
*たけやん、
マリで、ほかの日本人がほぼ100%「シノワ!(中国人)」と呼びかけられるのに、
私の場合まったくそれはありません。
民族衣装を着てターバンを巻いている日本人なんて、私だけだからでしょう(爆)

日本人のその発想は、娘の話を聞いていると、大人だけでなく、子供たちもそうらしいです。
メディアの影響を受けた親たちの、家庭での何気ない会話を子供たちは聞いて、さらにそれに影響されているんでしょうね。

SECRET: 0
*マサエさん、
日本人の一般的な英語は、中国人やほかの東南アジア圏の人たちと随分違いますから、慣れると違いが分かりますね。

私の英語やフランス語やアラビア語は訛っていると思いますが、なぜか日本人の訛りと違うそうです。
アフリカ訛りなのか(爆)

日本語は、生まれは関西弁の一種なのですが、東京や海外に長く、ほかの地域の方たちとのお付き合いが永かったせいか、地元の人としゃべらない限り標準語になります。
で標準語をしゃべっている限り、出身は絶対にバレません。
これは自分でも不思議ですが、自慢です(笑)

SECRET: 0
*keikono2さん、
多くの日本人は、多民族混在という環境に慣れていないんでしょうね。
でも最近私の町でも職場でも、いろいろな国の人たちが増えてきました。
日本の環境も少しずつ変わっていくんでしょうね。

SECRET: 0
jujubierさん、それって、ある意味無国籍だから、理想のような気が
します。もう、世界の中のjujubierさんって、事で、、。はは。
ひろ~い、世界を知っているjujubierさんが見た世界観って、どんななんだろう?せま~い世界しか知らない私にとっちゃ、、
雲の上の存在ですワン。
ちなみに、アジア系の人に間違われますけど、、台湾が多いかな?
時々、冗談で、撮影の時、人ごみでは、外国人のフリしてます。

SECRET: 0
*かよちん、
私の日本での一番の親友(もう20年以上の付き合い)はパキスタン人です。
若い頃も私は今以上によく外国人に見られたので、
彼とふたりで日本語のよくわからない外国人のフリをして、
日本人を困らせて遊んでいました(若気の至り・・・汗)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年1月13日 08:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「時の流れ」です。

次のブログ記事は「休日、そして出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。