サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

生きて写真を撮る

| コメント(15) | トラックバック(0)
d0087256_1521849.jpg

写真を撮ること
生きること

森山大道氏のインタビュー記事を読んだ。
その中に興味ある一節があった。
「写真を撮るのにテーマはいらない。生きて写真を撮ってること自体が、すでにテーマなんだから、その先にテーマなんて必要ないよ」と。

出典:LeicaとFootballと物欲の日々: 写真にテーマはいらない

なるほど、その通りだと思った。
書くこともそうだけれど、写真は、それ以上に自分をさらけ出してしまう気がする。
写真を見てもらうということは、その時の自分の気持ちや、それまでの生き様、価値観を見せるということなのだろう。

難しく考え過ぎず、心のままにシャッターを押そう。
怖く、恥ずかしいけれど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2071

コメント(15)

SECRET: 0
そうですね。言われて見ればそうだと思いました。
私の場合、考えすぎないので、いけましぇん。もっと、理性が欲しいと
思う毎日です。本能の赴くままだなんて、、でも、今はまだそれでいいかな?と甘えている自分が居ます。

SECRET: 0
>心のままにシャッターを押そう

この一言がとてもいい。
あまり考えすぎると、写真から伝わるものが、
少なくなりそうな気がします。
心のままに・・・だと、自分が何を見て何を感じたか、
見ている方に伝わりそうな気がします。

SECRET: 0
きゃっ・・・。自分のblogを更新後、こちらにお邪魔しましたが・・・・
「へんてこりん」なモノを載せてしまった・・・お恥ずかしい(爆)。
心のままにシャッターを押す、そして、それを公開するということは、自分の裸をさらすという行為にも等しい?!
明日は、少しカッコイイ服を着てみよーかしらん?(む、無理?^^;)

SECRET: 0
森山氏のお言葉。。なんともしびれますね!!

やはりオーラのある方の発する言動というのは輝きが違う、といつも感嘆してしまいます。

SECRET: 0
*かよちん、
悩まずに撮れればいいですね。
私はどうしても、物事の意味について考えてしまいます。
長年、文化人類学なんてやっていたからでしょう。

SECRET: 0
*かよさん、
テーマを置かないことと、素直に撮ることは、違うかも、
とまたまた悩んでいたりします(笑)

SECRET: 0
*keikono2さん、
無理な背伸びはせず、でも自分に限界はおかず・・・
難しいですね。

SECRET: 0
*rosyさん、
写真もそうですが、人に何かを残せる言葉にも憧れますね。

SECRET: 0
いいよね...悟りの境地であります。
で、ビルが怪獣系の顔に見えるのは気のせいでしょうか...??

SECRET: 0
*ひらりんさん、
いやいや、こうありたいと思っても、なかなか悟れません・・・

> ビルが怪獣系の顔に見えるのは気のせいでしょうか...??
ん〜、キングジョー?

SECRET: 0
なるほど。

同じように、生きていくにも、テーマなんて必要じゃなくて、
生きているってことがテーマなのかなぁ。

なんて思いました。

SECRET: 0
>写真もそうですが、人に何かを残せる言葉にも憧れますね。

今年の私の目標のひとつは。。
jujubierさんのパクリになってしまうのですが(笑)、
誰かの心に残る写真を1枚、そして言葉を1フレーズ紡ぎ出すことだったりまします。

SECRET: 0
*ショーリさん、
自分の生き様が自然にテーマになるのかも知れませんね。

ところで・・・
写真集拝見しました。
素晴らしい!!!

私も昨年末にphotobackのサービスを知り、
サハラ砂漠の写真集を作ろうかと考えているのですが
なかなかまとまった時間がありません(涙)
5月くらいになったら仕事が一段落しそうなので、
ゴールデンウィークに、ウェブサイトのリニューアルと写真集を作ろうと計画しています。
でも家族と何処かに遊びにも行きたいし・・・

SECRET: 0
*rosyさん、
rosyさんの写真は、私の心に残っているものが何枚もありますよ。
これからも、たくさんの刺激を与えて下さいね。

SECRET: 0
とても。。励みになるお言葉をいただき、感涙モードでっす。。
ありがとうございます。
そのお言葉、決して忘れません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年1月23日 01:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LEICA M8」です。

次のブログ記事は「横断歩道の旗」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。