サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

金沢、夜の武家屋敷

| コメント(17) | トラックバック(0)
d0087256_22143285.jpg

夜の武家屋敷に色はなく
モノトーンの光と影が
じっと身を潜めていた

夜の武家屋敷を訪れてみた。
観光用のライトアップがされていない武家屋敷一帯は、僅かに白い外燈に照らし出された
モノトーンの暗い路地だった。

カラーで撮ってもまったく面白くない。
しかし、僅かな光が反射する瓦や土塀は美しかった。

それならとモノクロで撮ってみた。

d0087256_22145171.jpg d0087256_2215567.jpg d0087256_22151988.jpg d0087256_22153242.jpg d0087256_22154399.jpg

ここだけは、温かい光がこぼれ出ていた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2104

コメント(17)

SECRET: 0
素晴らしい写真ですね。
モノクロの良いところがいっぱい出てて、被写体の武家屋敷の風情を十分に描写してると思います。
私はモノクロの世界はマダマダで、鑑賞させていただくだけなんですが、
この写真がとても好きデス。

SECRET: 0
*naturexさん、
モノクロ写真は大好きなのですが難しいですね。
なかなかイメージ通りに撮れません(涙)
カラーで面白くないからという「逃げ」の理由でなく、
モノクロでしか出来ない表現やメッセージのために、
自信を持ってモノクロで撮りたいのですが・・・
もっと写真の基礎を勉強しないといけないかな、と思っています。

SECRET: 0
ゾクゾクするような静けさ
昼間は観光客で賑っているのでしょうが
夜はよそ者を拒絶するような雰囲気が感じられます
そして昼間のカラーの世界が甦ってくるのをじっと待っているような・・・
そんなモノトーンの世界ですね^^

SECRET: 0
タイトルとお写真が絶妙でステキです!!
モノトーンの光と影がなんとも味わい深い印象ですね。

SECRET: 0
こんばんわ。
モノクロ、特に2枚目の雰囲気が素敵ですね!
夜の写真は、惹かれます!

SECRET: 0
見事な情感であります。
オイラも2枚目に一票であります^^v

SECRET: 0
金沢には何度か訪れたのですが、ほとんど記憶がない・・・
兼六園へ行ったのと、なんとか市場で海鮮丼食べたのと、ウニ丼食べたのと、超高価な回る寿司食べたのと・・・(笑)
あ、犬を買いに行ったのも金沢だったなぁ・・・。

次に訪れた時にはjujubierさんの写真を思い出してみます。(^_^;)

SECRET: 0
*髭正さん、
まだまだ自信のないモノクロ写真ですが、気に入っていただけたようで嬉しいです。

SECRET: 0
*rosyさん、
観光客がだれもいない、ひっそりした古い土塀の続く路地には、
静かな中に、ちょっと艶がありました。

もっと印象的なモノクロ写真が撮れるようになりたいです。

SECRET: 0
*j_capacityさん、
2枚目気に入っていただけましたか。
ありがとうございます。

SECRET: 0
*ひらりんさん、
j_capacityと同じ、2枚目を気に入っていただけましたか。
一番奥行きのある写真ですよね。

SECRET: 0
*いなやん、
何とか市場は、近江市場のことですね。
12月に写真撮りました。
http://sahelnet.org/mt/2006/2006/12/post-121.html

今年の金沢には雪がありません。
兼六園にも、市内どこにもまったく雪がないそうです。
昨年同じ時期に行った時には、寒いし、雪が多くて帰ってくるのが大変だったのですが・・

SECRET: 0
そうそう、近江市場です。3度くらい行きました。
海鮮丼食べたのが美味しかったので、もっと行列が出来ている店で
2時間待ってウニ丼を食べたんですが全然美味しくなくて・・・。
インターの近くで入った回転寿司には一皿1000円以上の物があって
危うく100円と間違って食べてしまうところでしたよ。(^_^;)

SECRET: 0
jujubier さん こんばんわっ♪

何度も何度も訪ねていながらやっとのコメントです。
遅くなって御免なさいね。

うん、金沢だわ(笑)
yorikoは金沢が大好きです。
去年は行きませんでしたが金沢にはちょくちょく遊びに行きます。
武家屋敷はモノクロームがお似合いですね。
京都に似ているようで金沢してます。
京都に行くと金沢にいるようで心地いいですよ。
最近は田舎町とは思えないほど都会的になってしまいましたが
それはそれはで粋な街かと思います。
有名な施設やビルは結構有名な建築家が建てているようですね。
金沢駅のど派手な造りは黒川記章さんのデザインと聞きました。

また、金沢の路地裏ってほんと、魅力的ですね。
そうそう、どこか切なく感じてしまいます。

で、金沢と言えば美味しいもの宝庫ですが堪能されたでしょうか...
和菓子、海山の幸、そして、文化の街です。
あっあ、観光案内みたいですね。(笑)
路地裏のお写真もほんと、素敵に撮られてます。
いろいろ楽しませてもらいました。
jujubier さん ありがとうございます。

SECRET: 0
jujubierさん、こんばんは♪
お久しぶりです〜^^
お元気でしたか?
ようやっと長いお休み期間を経て、
ブログ本格復帰です☆
・・・まだネット環境に不安はありますけど。笑
今後ともどうぞよろしくお願いします^^

金沢に行かれていたのですね〜♪
香林坊とか駅とか・・・金沢もこの頃ちょっと都会っぽく
なってきてますね^^
ちょっと「?」って思うところもたまに目にしましたが☆

で、このモノクロの武家屋敷!!
いい雰囲気醸し出していますね♪♪^^
夜の武家屋敷って、私行ったことがないんですよ。
地元のくせに。
こちらでこうして拝見させていただけて、嬉しいです^^
ありがとうございます♪♪
ラストの明かり、とても暖かいですね☆
なんだか落ち着きました。。。

ではでは、また来ます〜^^

SECRET: 0
*Yorikoさん、
コメントありがとうございます。
私のファインダーに映った金沢が、YorikoさんのYorikoさんの大好きな金沢のイメージを損なうことはなかったようでホッとしています。
金沢の路地裏は、本当に面白そうで、次に行った時も必ず歩いてみたいと思っています。

食について、
今回は金沢に夕方着、1泊のみで、翌日の昼は用意された弁当でした。
ですから、着いた日の夜しか、おいしいものを食べに行く時間がありませんでした。
でもこの日の夕食は、知り合いのお寿司屋さんに行って、ちゃんといろいろ食べてきました(笑)

SECRET: 0
*deep_blue-13さん
毎年、金沢に2〜3度行く機会があります。
町の中心は行く度に変化がありますね。

モノクロの夜の武家屋敷と最後の明かりを気に入っていただけて嬉しいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年2月13日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金沢、路地裏」です。

次のブログ記事は「M8雑感」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。