サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Kasbah 2

| コメント(12) | トラックバック(0)
d0087256_19363139.jpg

息をするように自然に
シャツのボタンを留めるようにシンプルに
妻を抱きしめるように情熱を込めて
シャッターを切ろう

20数年前の写真から

あの頃「いい写真」を撮ろうなんて考えていなかった。
缶切りや水筒と同じようにカメラを使っていた気がする。
旅の路上で、心のままにシャッターを切っていた。

もう一度。
頭でなく心でシャッターを切ろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2196

コメント(12)

SECRET: 0
こんにちは。

先日はコメントを残して頂きまして、ありがとうございます。
内容の濃いエントリ全てを読むのに時間がかかり、お礼の
ご挨拶が遅れました。。

砂漠の民という被写体に、現代の日本人が忘れ掛けた
「何か」を重ねてしまいました。

誠に勝手ながら、既にリンクを頂いております。
また、カキコミに来ますので、今後とも宜しくお願いします♪

SECRET: 0
こんばんは。
本当にとても自然です。生命が溢れているようです。
過去など微塵も感じません。

SECRET: 0
*Polaris_Planningさん、
訪問とコメント、ありがとうございます。
投稿をたくさん読んでいただいたようで重ねてお礼申し上げます。

遊牧民たちは、旅人(通過者)の視点でなく、彼らに近い目線で、これからも撮って行きたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

SECRET: 0
*tadeku-mushiさん、
ありがとうございます。
tadeku-mushiさんのモノクロ写真から、いつも刺激を受けています。

無心で砂漠の友人たちを撮ったサハラ砂漠から戻り、
「写真とは何か」
「写真をどう撮るか」
などと意識してカメラを使い始めてやっと半年弱。
今は毎日シャッターを押し、自分の写真、そしてたくさん人の作品を見ることが、一番大切な「修行」と思い実行しています。

不遜な言い方ですが、最近ひとつ階段を上れたかな、と感じています。
でも満足する写真はまだ全然撮れませんが。
粘り強く写真を撮って行こうと思っています。

SECRET: 0
異国情緒たっぷりであります。
この空気感素敵であります。
想い出が詰まっている感じがするのであります。

SECRET: 0
そうかもです。良い写真を撮ろう!って、構えていると、、絶対に納得の行く写真って、撮れていない私です。
そうかあ~~。考えずに、ひらめき、感動、そちらを優先した方がいいですね。そうなんですよね?アマチュアなんだから、撮りたいものを撮る、、これが一番ですね。

SECRET: 0
こちらですね。2枚目。
駆け下りて来る子供の後ろに写っている黒い服のかた、
存在感がありますね。

心でシャッターを、とは相棒のれもんさんも言っていた言葉です。
嬉しくなりました。

*ねね

SECRET: 0
*ひらりんさん、
写真の空気感を気に入っていただいて嬉しいです。
思い出、本当にたくさん詰まっています。
20代前半、よくあんなことしたなという無茶や、思い出すのも恥ずかしいこととか・・・

SECRET: 0
*かよちん、
自分の撮りたいものだけを、撮りたい時だけ、撮りたいように撮れるのは、アマチュアの特権かも知れませんね。
(そういう「贅沢」な撮り方をしていらっしゃるプロの方もいらっしゃるのかな)

SECRET: 0
*ねねさん、
はい、こちらが2枚目です。
老人は、ガンドゥーラ(ガンダーラではない)というウールのマントを着ています。
それでとても恰幅よく、存在感がありますよね。

心のカメラのシャッター、そしてイメージと写真が、自然に連動するまで、たくさん写真を撮ろうと思います。

SECRET: 0
写真を撮ることが本当に好きです。
まだまだカメラを手にしてほんの数年だけれど、
20年たった時にこんなことが言えたらどんなに素敵だろう!と
思いました。

SECRET: 0
*ナギヲさん、
私も写真が大好きです。

自分の写真でも、撮った時と何年も経った後では、感じるところが違うことがあります。
あと20年くらい経った時にこの写真を見たら、自分は何を思うのか・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年3月27日 19:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暮らしの中のオアシス」です。

次のブログ記事は「砂嵐」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。