サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

写真を撮らない日

| コメント(8) | トラックバック(0)

3日ほど、写真を撮っていない。
最近では珍しい。
しかしたまには、アウトプットしないでインプットだけの、こんな時もあっていいのだろう。

金曜日。
読書。
それからHD内のファイルの整理とバックアップ。
もちろん写真データも整理。

Lightroomに複数のライブラリを作って、これまで撮った写真をすべて取り込んだ。
ライブラリはまず時間軸で分けるか、地域で分けるか悩んだが、アフリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニア、日本、と分けた。
今後日本の写真が一番増えそうなので、日本の写真は、さらに年代で分割。
オリジナルデータは、外付けHDに置いたままでLigthroomにインポート。

土曜日。
娘の新体操の発表会。
7時に家を出て開場へ送る。
帰って一休みして、書斎の整理。
昼過ぎ、家族で会場へ。
撮影禁止とのことだったので、カメラは置いて行った。
娘の姿は、記憶のフィルムにしっかり収めた。

発表会が終わった後、機材の撤収の手伝い。
娘と妻は、娘の友だちのお母さんに乗せて、先に帰ってもらい、息子とふたりで撤収作業を手伝った。
作業は午後6時から8時まで2時間ほど掛かった。

帰って、家族と団欒の一時。
写真を撮ろうかとふと思ったが止めた。
珠には、カメラに触れないこんな日があってもいいだろう。

さあ、仕事に出掛けよう。
日曜日だが(涙)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2133

コメント(8)

SECRET: 0
おはようございます。
写真を撮らない日・・・最近多くなりました。
撮っても整理したり後が大変だし・・・。
ただ撮るだけでは・・・・
ファインダーからではない世界も見なくちゃ。(笑)

SECRET: 0
私は、写真撮る日より撮らない日の方が圧倒的に多いです(笑)。
最近、得に写欲も湧かず、桜の時期までプチ冬眠?!
早く、新緑の季節にならないかなぁ・・・。
お嬢さん、新体操をやってらっしゃるのですね〜。実は私も元体操部です(爆)

SECRET: 0
最近は、週末だけ!と自分で勝手に決めているんですけど、、
でも、たまに、無償に何かに引き寄せられるように、カメラを持って出掛けたりしています。娘さん、新体操ですか?おお、大変そうです。
私の娘の通う学校は、全国でも有名な新体操部がある学校です。
朝の練習、昼の練習、午後の練習、夕方の練習、、聞いただけで、ホント、過酷な部活のようです。しかも、食事管理の徹底ぶりにも驚かされて、、、そうそう、始発が走る前に学校に着かないといけないらしく、、
親御さんたちは、大変ですね。
コツコツと、努力するその姿には頭が下がります。
そうそう、積極的に協力しているjujubierさんって、、素敵です。

SECRET: 0
私は、最近2Gのメモリを買ってしまったので、ますます整理がつかなくなりそうです。

SECRET: 0
*かよさん、
そうですか。
写真を撮らない日も多いですか。
大切なシーンは写真だけに頼らず、記憶の中にもしっかり刻んでおきたいですよね。

写真の整理は、まずは分かりやすくフォルダ分けしておき、時間がある時に写真の整理に特化したソフトに読み込ませるようにしています。
それから、バックアップも欠かせませんね。

SECRET: 0
*keikono2さん、
体操部の先輩は、写真を撮らない日の方が多いですか(笑)

私は「写真ブログ」を始めてまだ1年未満。
写真の初心者なので、とにかく1年間は1枚でも多く撮って、写真に慣れようと思っています。
少しでもイメージに近い写真が撮れるように。
いろいろなシチュエーションに対応出来るように。

SECRET: 0
*かよちん、
息子も娘も、好きなことに打ち込めばいいし、そのためにできるだけのサポートはしてやりたいと思います。

しかし新体操のクラブのお母さんたち、自分の子供はきっと将来のオリンピック選手、新体操一筋、という感じで我が子のサポートをしていらっしゃる方も多いですね。
娘自身やりたいことがたくさんあり、新体操を中心に生活を組んでいるわけではないので、なかなかあそこまではできません・・・

SECRET: 0
*indigo_s16さん、
2GBのメモリ、メモリー交換の心配をせず、安心してたくさん写真が撮れますよね。

私は、とにかく撮った写真はその日のうちにノートパソコンのHDに写してフォルダ分け。
そして週末・・・が最近はないのですが(涙)・・・に、外付けHDのこれを写し、写真整理ソフトにこれを読み込ませています。
それから月に1回、外付けHDのデータのバックアップ。
最近の写真整理ソフトは痒いところにまで手が届き便利ですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年3月 4日 07:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「妻の誕生日」です。

次のブログ記事は「日曜日の仕事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。