サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

日曜日の仕事

| コメント(6) | トラックバック(0)

休日を利用して、オフィスの配置替え。

つまり休日出勤(涙)
サーバー、クライアント、ネットワークプリンタなど合計30台ほどの電源・UPS、ハブを含むLAN環境、プリンタドライバ、ファイルサーバーの権限などを再設定。
断線しているLANケーブルがあったり、プリンタの設定が消えていたり、配置替えでLANケーブルが足りなくなり買いに行ったり・・・
朝8時過ぎから始めて、終わったのは夜7時過ぎ。

体や頭より、眼が非常に疲れた。
私は左右の眼の近視と老眼の程度が違う。
そのため左右の焦点の合う距離が違うせいだろう。
今も眼がグリグリとでんぐり返っている感じだ。
今日はもうネットサーフしないで、ぐっすり寝よう。

カメラは車に積んで出掛けたが、今日もカメラを手にする時間はまったくなかった。
明日は早起きして、朝の写真でも撮りたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2134

コメント(6)

SECRET: 0
おお、正しく眼精疲労ですね?シアノコバラミンと言う成分が入った点眼薬を購入して、目の調節機能の改善に努めて下さいまし。
又、首を大きくゆっきりと回す事で、改善されていく場合もありますよ。
PCに携わる人は、基本的には、30分に一度の休憩と、ストレッチ、、これが、いいらしいです。そして、遠くの緑色の山々をじっくりと瞬きしないで、涙が出るまで続ける、、視力回復の基本体操でしたぁ~~。

SECRET: 0
*かよちん、
シアノコバラミンですね。
ありがとうございます。
まだ目が疲れているので探してみます。
首の運動は、無意識にしていますね。

> 遠くの緑色の山々をじっくりと瞬きしないで、涙が出るまで続ける

視力回復を口実に山へ出掛け、写真を撮っていたら、目の疲れが取れるのか、余計に目が疲れるのか、どっちだろう(爆)

SECRET: 0
あはは、山に行ったら、効果がありません。
あくまでも、遠くから、見つめるのですよ~~。にゃは。
あっ、そうそう、私は、ファインダーを覗く時、両目を開けて撮る練習が完璧になりました。これなら、目の負担にもなりませぬ。
是非、お試しを。

SECRET: 0
こんばんわ。
目が疲れると、頭の芯から疲れた感じがしますね。
私も、左右で乱視の方向が違うので、長時間PC見てると、
街中が派手にぼやけます(^^;

SECRET: 0
*かよちん、
> あはは、山に行ったら、効果がありません。
いやいや、山に行って更に遠くの山を見れば、森林浴の効果と相まって、視力回復の効果の1.33倍くらいになるはずです。
私も、両目を開けてファインダーを見ることが多いです。

SECRET: 0
*j_capacityさん、
左右の目の調整が合わない疲れは、きっと体験した人にしかわからないですよね。
眼鏡をしていれば視度補正が効いていて楽ですが、パソコンや手元の作業は裸眼ですので、つい片目をつむって作業をしていることもあります。
ファインダーはわりと両目を開けて見ているんですが・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年3月 4日 21:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「写真を撮らない日」です。

次のブログ記事は「宿題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。