サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

駐輪

| コメント(8) | トラックバック(0)
d0087256_19281918.jpg

帰り道、並んだタイヤが面白くて撮った写真
しかしイメージと違う
今ひとつ納得出来ない

2台目にピントを合わせれば良かったのか
もっと絞れば良かったのか・・・

食事が終わったら撮り直しに行こう

夕食後、子どもたちの宿題を見た後に戻ったら、あのオレンジ色の自転車はもうなかった。

d0087256_0282855.jpg

他にも何台か自転車がなくなっており、あの並んだタイヤのリズム感は消えかけていた。
それならばと、構図を変えて撮ってみた。

d0087256_0284710.jpg 撮りたいシーンは止まっていない。
待ってくれない。
しかし、一歩先には新しい場面がある。
写真は奥が深い、きっと底なんてないんだろうな。
ふとそう思った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2138

コメント(8)

SECRET: 0
自転車のポートレートでありますな^^
手前の自転車の主張か素晴らしいのであります。

ということで、春モードのスキン素敵なのであります^^v

SECRET: 0
良くわかんないですけど、縦位置の写真で、開放で撮る時は、ピントのいちは、三分の一の位置が安定した位置らしいです。
プロの方は、定義はなく、いろいろとアレンジされるらしいですけど、、。
私はまだ初心者ですので、まずは、習ったように、、少しづつ練習して行きたいと思っています。
jujubierさんは、ある意味魔法使いなのでは?とちと疑っております。
日本なのに、異国の雰囲気になっちやって、、とっても繊細な感性の豊かを見せつけられますね。♪

SECRET: 0
*ひらりんさん、
「自転車のポートレート」
言い得て妙ですね!

春モードスキンも気に入っていただけて嬉しいです。

SECRET: 0
*かよちん、
アドバイスありがとうございます。
何を一番見せたいのか、そこまで視線をどう誘導したいか、そんなことを考えながらピントを合わせています。
でも暗いところだと、とにかくピントが合わせられるものに、つい安直に合わせてしまいます(笑)
本当はそこからもう一歩ひねるべきなのでしょうね。

SECRET: 0
後で・・・と思っても・・・

私も先日、きれいな虹を見て急いで家に帰りカメラを持って外に出たら・・・すっかり消えていました。
2分くらいしかたっていないのに・・・。(泣)

納得行かなくて再チャレンジされるのは素晴らしいです。

SECRET: 0
今回の記事に添えられた言葉たちもjujubierさんらしいセンスあふれる含蓄のある言葉たちだと感じました。
人と人のめぐり逢いにも通ずる観念のように思います。
お写真、3枚とも個性的ですごく好きでっす!

SECRET: 0
*かよさん、
日曜日をのんびり自宅で過ごしています。

決定的瞬間じゃないですが、ハッとした瞬間は、待ってくれず、2度と訪れませんね。
だからいつもカメラを近くに置いておかないと(笑)

これまでは記録として撮っていた写真ですが、昨年の夏から、誰かに何かの伝わる写真を撮りたい、と思うようになりました。
とにかく今は、テーマ云々じゃなく、数撮る、考えながら撮る、いろいろなシチュエーションを撮る、そんな修行期間と思っています。
ですから、失敗した時、納得いかなかい時は撮り直したいと思います。
同じ日でなくても、また次の機会に、同じようなシーンを工夫して。
そうして少しでも、雰囲気のある、心の伝わる写真を撮れるようになれたらと願っています。

SECRET: 0
*rosyさん、
個性的な写真になっているとコメントいただき、とても嬉しいです。
見ると誰の写真かわかる、そんな雰囲気のある写真が撮れるようになりたいものです。

写真を撮りたい瞬間は、仰るよう人生にも通じますね。
一期一会、Carpe diem...

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年3月 8日 19:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リニューアル」です。

次のブログ記事は「夕暮れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。