サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

プリンタ選び

| コメント(12) | トラックバック(0)

撮った写真をきれいに印刷したいと思いつつ、手元にあるのはIntel Mac未対応で、そろそろくたびれてきたCANON BJ F900(6年前の発売)。

そろそろプリンタを買い替えようと思っているところ、EPSONが、現像からプリントまでの一連の流れをサポートする写真ワークフローソフトウェア「Imaging WorkShop」を開発。

なかなかよさそうだと思った。
新しいプリンタは、これに対応したものにすればいいだろうか。
しかし使用環境をよく見ると、OS Xでは実売価格14万円ほどのA2対応のインクジェットプリンタPX-5800のドライバが必須。
PX-5500、PX-G5100、PX-G930はWindows環境でのみサポート。

RAWフォーマット対応カメラの方もLEICA M8や、持ってないがPENTAX K10D、FUJIFILMのFinePix S5 ProやSIGMA SD14などが入っていない。
これから対応となる機種もあるのだろうが、EPSONはフォトビューワも未だにM8には対応しておらず、M8への対応は期待薄だろう。

というわけで、これは完全に無視して、プリンタ選びをすることにした。
染料インクにするか、顔料インクにするか。
CANONよりEPSONの方がいいかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2173

コメント(12)

SECRET: 0
こんばんは^^

私は、ずっとEPSON ( PM890Cというちょっと古いですけど ) 
もう改善されてるとは思うんですが、ノズルの目詰まりが多くて・・・・(汗)
ちょっと使わないと、すぐに目詰まり・・・。
今の機種はどうなんでしょう・・・。
ぜんぜん、助けになってないコメントですね(汗)

SECRET: 0
jujubierさん、先日は私どものブログにコメント戴きましてありがとうございました。
私も遊牧民的人生を歩んで来てしまい、共感しております。
過去記事も拝見させて頂きました。
知っている場所も知らない場所も、個性溢れるお写真と言葉の数々に
こんな素敵なページを見つけられて感激しております。

↑には大好きな NATUREAさんもいらっしゃって!
ビックリです(笑)

私は写真は素人なのですが、一緒にブログをやっているフランス住在の友人がフォトグラファーで、いつも良い刺激を受けています。
今回のプリンタの記事と全く関係のないお話ばかりで失礼しました。
私もOSX対応M8と新しいプリンタが欲しいですが、その前にレンズが欲しくて、、、。

どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
リンクして頂いたのですね。ありがとうございました。私も戴いて帰ります。

*ねね

SECRET: 0
オイラ、RAW使わないから...
何とも言えぬのであります。
プリントはカメラのKに任せているのであります^^;

SECRET: 0
*NATUREAさん、
情報ありがとうございます。
オンラインでいろいろ調べてみますね。
プリンタを買い替えようと思いつつ、もう半年以上経っていますが、
まだ何とか動いているので、まだ考える時間はしばらくありそうです。

SECRET: 0
*ねねさん、
訪問、コメント&リンク、ありがとうございました。
いろいろな写真ブログを見て回り、勉強している中でねねさんたちのブログを見つけました。
写真と文章、どちらもとてもステキですね。
ねねさんとれもんさんのコラボ・ブログ大好きです。

NATUREAさんは、素晴らしい写真をお撮りになられますよね。
ねねさんはどんなレンズを探していらっしゃるのでしょう?

これからもいろいろな刺激を下さい。

SECRET: 0
*ひらりんさん、
ええ、実は、それも手かなと思ってます。
デジタル現像までは自分でやって、プリントはカメラ屋さんに任せる。
印刷する枚数が少なければ、その方が安上がりかも知れませんね。
うーむ・・・悩み中。

SECRET: 0
こんにちは、はじめまして。先日は、「蒼いみかん」の
ブログへのコメントありがとうございました。
早速、相棒のねねさんがご挨拶にきていますね。
リンクの件、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

ちょっとここで遊んでいきますね〜

*れもん

SECRET: 0
うちも3年以上使ってきたプリンタが、最近はご機嫌斜めなので、ぼちぼち買い替えかなと思っているところです。
A3+が欲しいところですが、場所をとりますし、どれほどの頻度でA3を出すかというとそれも微妙。
月に数枚なら職場のプリンタで間に合います(笑
とりあえずHPのA4複合機が1万円以下で出ているので、それを買っておこうかな。
顔料と染料、日本なら専用紙の入手も楽でしょうから、耐久性のある顔料は魅力的かもしれません。

SECRET: 0
真剣に考えれば考えるほど迷ってしまうのがプリンタ選びですね
私は、エプソンにしたり、キャノンにしたりで、現在はキャノンのIP8600で、インクも染料系です
用途は、記念撮影なんかで皆さんに配る程度と、作品作りの確認用です
B4以上に引き伸ばすとか、大事なプリントは、プロラボでお願いしています^^
その方が、結局は経済的な気がします^^
問題はモニターとプリントの色あわせ!
それに四苦八苦しています(笑)

SECRET: 0
*れもんさん、
訪問とコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

SECRET: 0
*たけやん、
文章の印刷は、会社のレーザープリンタがあるので(>おい)、カラーの印刷物専用、特に写真、それからOHPでのプレゼンの為のプリンタが欲しいのですが、私もA3までは必要ありません。
でも機能的にいいなと思うプリンタはA3のものが多いので悩んでいます。
> 顔料と染料、日本なら専用紙の入手も楽でしょうから、耐久性のある顔料は魅力的かもしれません。

光沢紙以外に印刷するとなると顔料がいいですよね。
印刷してすぐ色が安定しているのもいいなと。
光沢紙への印刷は、ラボにお願いすればいいし。
というわけで、顔料インク試用のプリンタに心は傾きかけています。
でも全部ラボに任せるというのもありかと、踏ん切りがつかず・・・

SECRET: 0
*髭正さん、
ラボに頼めば、色合わせの悩みも解消!
と、「プリンタ買わない」という選択肢もあって、悩んでいます。
へたれてきた今のプリンタが完全に壊れたら、買わざるをえないのですが・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年3月21日 20:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「La lumière matinale 2」です。

次のブログ記事は「息子と映画に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。