サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

マリ北部の料理

| コメント(4) | トラックバック(0)
d0087256_2316286.jpg

パリに住んでいる義妹と子どもたちが一時帰国で、昨晩我が家に到着。
今日の昼は、世界遺産になっているマリ北部の古都トンブクトゥの伝統料理ファカホイ(モロヘイヤのシチュー)だった。

リビングにキャンプシートを敷いて、車座に座って、みんなでひとつの皿から食べる。

d0087256_23164698.jpg 夕方には、サハラ砂漠に文化人類学の調査に行かれていた名古屋学院大学の教授が、バマコの家族が託したマリのスパイスを持ってきて下さった。
今日の我が家は、いつにもましてマリの匂いで一杯だ。

夕食の後、義妹のお土産をデザート替わりに食べる。
何だかお分かりだろうか?

d0087256_23165795.jpg

ニジェールのウシの干し肉。
遊牧民の大好物だ。
これをナツメヤシと一緒に搗いたものもとてもおいしい。

一緒に貰った南アの干し肉と食べ比べると、南アのものは、塩味とスパイスが欲利いている。
ニジェールのものは、肉そのものの味が強い。
個人的には、慣れているせいもあるだろうが、やっぱりニジェールの干し肉がうまかった。
ウシより貴重で更にうまいのは、サハラの野生のシカの干し肉。
考えただけでよだれが・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2198

コメント(4)

SECRET: 0
おお、楽しそう。いいですねぇ~~。私も仲間に入れてぇ~~!!って、飛び入りしたいですよん。ニジェールのお肉、、お話だけ聞いたことはありますが、まだ一度も食したことはなくて、、かなり美味しいのだと聞いています。ホホ。
モロヘイヤ、、ただでさえ、栄養豊富なのに、、贅沢にシチューにしちゃうなんて、、、。あ゛~~我慢出来ない。美味しそう。
そうだ、今夜は、ホワイトカレーにしよう。はは。なんでやねん。

SECRET: 0
面白そうであります。
ニジェールのお肉、オイラも興味津々^^v

SECRET: 0
*かよちん、
干し肉とてもおいしくて、止められない、止まらない・・・
モロヘイヤのシチューおいしかったですよ。
昨日の昼食(私は不在)は、オクラのシチューだったそうです。
今日の夕食は、子どもたちが準備したおでん(???)だそうです。

SECRET: 0
*ひらりんさん
次にお会い出来る時まで残っていたら、ご馳走しますよ!
・・・多分ないな。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年3月28日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「砂嵐」です。

次のブログ記事は「何色?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。