サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

jujube

| コメント(6) | トラックバック(0)
d0087256_21261426.jpg

これが私のニックネームの元。
サハラ砂漠に生えているインドナツメ(jujubier)の実 jujube。
甘酸っぱくておいしい。

イスラム教の預言者ムハンマド(モハメッド)が布教に反対する人々の迫害から砂漠に逃れた時、この木の陰で休んで生き延びた、という物語がある。
だからサハラ砂漠の遊牧民にとても大切にされ、この木は、家畜の餌、薪炭材、建材などのためにも切られることがない。

砂漠で植林に携わっている時、切られることがないというこの木の物語を聞き、誰もが愛するその小さな実の味も好きなことから、これを私のハンドル(ニックネーム)にした。

タマシェク語(トゥアレグの言語)でこの実は、
単数 abaka(アーバカ)/ 複数 ibakaten(イバカーテン)
という。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2237

コメント(6)

SECRET: 0
そうだったんですね!
きっと由来があるお名前なんだろうと思って、いつかお聞きしてみたいと
思っていました。
インドナツメ、甘酸っぱいんですね。
食べてみたいです^^

SECRET: 0
うんうん、一度食してみたいモノであります。
いつもこの実を食べていたから、jujubierという愛称がついたのかな??

SECRET: 0
HNの由来には、そんな思いが含まれていたのですね〜。
なるほど!ぴったりのHNですね。(^_-)

あっ、以前の質問ですが・・・私のことは、ふつーに名前で呼んでくださって結構ですよ(笑)。ひねりのないHNですからぁ〜^^;

SECRET: 0
*ナギヲさん、
採れる季節になったらマリから送ってもらいます。
我が家に着いたら、そちらにお分けしますね。

SECRET: 0
*ひらりんさん、
なぜこの実の名前をハンドルにしたか、追記しておきました。
エキサイトでは、すでにjujubeというハンドルの方がおられたので、木の名前のjujubierの方をハンドルにしました。

SECRET: 0
*けいこさん、
・・・でよろしいですね。
似合ってますか?(笑)

ところで、自宅やマリでは、
yusuf !
と呼ばれています。
会社では職名で呼ばれているので、結局日本語の姓や名で呼ばれることはほとんどないなあ・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年4月 9日 20:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「窓の向こう」です。

次のブログ記事は「鍛冶職人たちとの再会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。