サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

訃報

| コメント(16) | トラックバック(0)
d0087256_7495311.jpg

砂漠で
古い友人が
逝った

子らを育(はぐく)み
家畜を育て
多くの思い出を残して

クルアーン(コーラン)を読んでいる友人
1998年11月1日、Goundamにて

早朝に電話が鳴った。
12月27日の投稿「旧友の手術」で伝えた、古い友人が砂漠に帰り、間もなく亡くなったと。

年上の古い古い友人だった。
妻のいとこだった。
私のラクダ、ウシ、ヒツジ、ヤギの面倒を見てくれていた。
体調を崩し、家畜の面倒は別のいとこに託した。
昨年の夏、砂漠の彼のテントを探し、彼を見舞った。

冬、治療の為に首都に出てきた彼は、うまく話すことが出来なかった。
脳の検査を勧めた。
脳腫瘍だった。

手術が必要だがマリでは不可能。
部族の中で費用を募り、足りない分を私たち家族が出して、手術の出来るセネガルに送った。
義弟が付き添った。
手術は成功した。
しかし・・・摘出した腫瘍をフランスに送り分析してもらうと、最も悪性度の高い神経膠腫だった。
術後1年以内の死亡も少なくないという。

術後の化学療法が一段落し、体力がやや回復したところでマリの首都バマコの我が家(義弟夫婦が住んでいる)へ戻った。
免疫療法を続ける彼とビデオチャットで時々話した。
快復を祈りつつ。

2年ほど前に、義弟と彼の娘が結婚した。
彼女は妊娠中。
4月末出産の予定。
16歳で妊娠中の彼女に、父の病気が悪性の脳腫瘍であるとの事実はあまりに重い。
だから、彼女にその事実は伝えていなかった。
プライバシーと、快復して欲しいとの祈りから、このブログでも悪性の腫瘍であることは伝えなかった。

訃報が届き、家族は今日喪に服している。

追記

彼の妻に電話した。
"Ma dar ham olah,
Al haq n massinagh ?"

タマシェク語のお悔やみの言葉。
"Ma dar ham olah ?"
挨拶にも使う「いかがですか?」という言葉。
"Al haq n massinagh"
直訳すれば、「神の真理」
人は生まれた時から死ぬことが決まっている、それは神の定めた真理だ、という意味だ。
「彼の死は、定められていた運命だった。
それを前にして、あなたはどうですか?」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2239

コメント(16)

SECRET: 0
そうですか。残念です。
私は死に対して鈍感です。
死ぬことは仕方がない事だと思っているし、
宗教心も無いので、死後の世界の事も興味がありません。
神の事を自然の摂理として捉えるなら、
死ぬことは神の定めた真理だと、同じように思うのです。

死んだ人はどんなことをしても生き返らない。
しかし、後に残された者の事は色々と考えるのです。
だから人の死をそんなに悲しんだことは無いが
家族を見ると心が痛むのです。

SECRET: 0
ああ、覚えていますよ。あの時の彼ですね?
人は生まれる前から、死ぬために生きるのだとずっと言われ続けて来たので、あまり違和感は無いです。かといって、特別な宗教でもなんでもなく、、ただ母親がそう教えてくれていました。
厳しい母親に対して、何のために私は生まれて来たんだろう?って、いつも母親に聞いていた時の答えがそうでしたから、、、。
ただ、現実の話ともなれば、最近の脳腫瘍、、有名な神の手を持つと言われる福永医師、、ご存知ですか?
悪性だろうが、良性だろうが、、とことん腫瘍を取り除くあの技、、、。
でも、そういうお医者様に、術してもらえる人は、氷山の一角ですもんね。
大好きだった父が教えてくれた言葉の中に、運命、天命、宿命、、、いろいろな命があるけれど、尊いものだと解釈出来れば、大切に人生を生きられる!って。でも、天国へ逝かれた人よりも、残された家族は寂しいものです。ご家族の方の支えになって下さいませ。

SECRET: 0
ありきたりな言葉ですが、
故人の冥福と
残された家族の幸せを願います。

SECRET: 0
訃報に際し、心より故人のご冥福をお祈りいたします・・・。

タマシェク語のお悔やみの言葉には、はっ!とするものがありました。
「死」に対する思いは、個々や、その国民性によっても多種多様な考えがあると思いますが・・・
死は定められた"神の真理"・・・今では、私もそう思います。
それに対して、タマシェク語ではどのように答えが用意されているのでしょう?

SECRET: 0
jujubierさん、こんにちは。
ボクは脳外科医ですが、実際に同じ病気の方がすぐ近く治療を受けています。家族に検査結果や病状を色んな言葉をたくさん使って話ますが、もしかすると"Ma dar ham olah,Al haq n massinagh ?"もしっかりと話さなければならないのかも知れません。
ご冥福をお祈りいたします。

SECRET: 0
こんにちは。

実は、jujubier さんのトコに始めて訪れ、一通りのエントリを
拝見した中で、一番印象深かったのが、「旧友の手術」でした。

なので、衝撃を受けております。。
故人のご冥福をお祈りいたします。

SECRET: 0
故人のご冥福をお祈りいたします。
また、砂に還り、皆を見守るのでしょうね...

SECRET: 0
jujubierさんの旧友の手術の記事を拝見させて戴いていたので
非常にショックを受けております。
故人のご冥福をお祈りし
jujubierさんのお気持ちをお察ししてAl haq n massinaghという言葉を
覚えておきます。

*ねね

SECRET: 0
こんばんは。

>人は生まれた時から死ぬことが決まっている

絶対に逃げることが出来ない現実なのですが、自分にはまだまだ
心の準備など出来てません。しかし、自分を取り巻く家族も皆も
全員同じであり、常に心に入れながら生きていかねばならないと

あらためてそう思いました。

SECRET: 0
こんばんわ。
残念ですね。
手術後、体調がよくなって帰られたと聞いて、一安心していたのですが、そうではなかったのですね。
ご冥福をお祈りします。

SECRET: 0
私も親戚の9歳の子の弔いを済ませたばかりでした。
生あるものは死から逃れられないのですね。
jujubierさんの心境が理解できるところにいるのかなと考えています。

SECRET: 0
言葉だけ添えさせ抱きます。
故人のご冥福を心からお祈りいたします。

SECRET: 0
ご友人の体調のこと、ずっと気にかかっておりました。。
jujubierさんと奥さまの悲しいお気持ちを察するとおかけする言葉が見つかりません。
故人のご冥福をお祈りするとともにその魂の永遠であることを心をこめてお祈りいたします。

SECRET: 0
バマコからメールをもらってびっくりしました。
個人的には、彼はレレに戻りたかったからこそ今日まで生きられたのじゃないかなと思います。
お悔やみ申し上げます。

SECRET: 0
*rosyさん、
お悔やみの言葉、彼の家族に伝えさせていただきました。

SECRET: 0
*ひきひきさん、
メールがありましたか。
彼が逝く前に、もう一度直接会って話したかったですが、これも運命。
自分の家畜を見る度に、彼のことを思い出すでしょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年4月10日 07:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鍛冶職人たちとの再会」です。

次のブログ記事は「訃報 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。