サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

写真を撮る

| コメント(4) | トラックバック(0)
d0087256_1872271.jpg

5月3日、犬山の明治村にて
コンパクトデジタルカメラで写真を撮る女性

良い写真てなんだろう?

妻の希望で、私の書斎のiMac 20"には、使っていない時は古いアフリカの写真がスライドのように映し出される。
解像度の低い古いデジタルの写真が、大延ばしにされて次々に映し出される。
思い出が詰まっているからだろうか、それらの写真はとても荒いのに魅力がある。
5DやM8で撮った写真よりずっと・・・

悩んでしまった。
良い写真てなんだろう?

4月末、ちょっとショックな出来事があり、カメラを持って出歩くことが減った。
妻のいとこがマリから来ており、そのもてなしもあった。
大型連休中に仕事もあった
そんなこんなで、写真を撮るペースが落ちた。
ブログを書くための時間、そもそもパソコンに向かう時間も少なくなった。
無理せずブログをしばらく休むことにした。

しかし、その間も写真やブログについていろいろ考えていた。
この写真ブログのあり方にも悩むところはあるが、写真を撮りたい気持ちは変わらないし、立ち止まらずブログを続けながら少しずつ方向修正して行くことにした。

(NOKTON 35mm F1.2はL/Mマウントレンズ地獄(With R-D1s, Bessa, Zeiss Ikon & M3)のひらりんさんからお借りしました)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2308

コメント(4)

SECRET: 0
*鍵コメさん、
あなたの言葉で気持ちがとても楽になりました。
元気をいただきました。
ありがとうございました。

SECRET: 0
*鍵コメさん、続きです。

ブログを続けること自体に疑問を持ったわけではありませんでした。
見せたい写真や書きたい文章は何か?
暮らしの中でどんなペースでやっていくか?
続けるか否かでなく、どうやっていくか、その「やりかた」について考えていました。

そして結局、このブログはほぼこれまでの形で続けて行くことにしました。
ただ、コメントへのお返事は時にはまとめてさせていただくことにしました(みなさん、すみません)。
ペースは、1日1投稿くらい(つい書き過ぎてしまいます)にしようと思っています。

サハラ砂漠の写真だけまとめたい。
砂漠のこと、砂漠の家族や友人のことをもっと書いて行きたい。
今撮っている写真も、文章をつけず写真だけの形でも出してみたい。
このブログを書きながら溜まってきた、こんな思いがあります。

そんな思いについては、このブログとは別の場所でやってみようと思っています。
しかしすべて準備出来るまでこのブログを休んでしまうのでなく、このブログはブログで、無理のないペースやっていくことにしました。

これからもどうぞこのブログを訪れ、忌憚ないコメントをお願いいたします。

SECRET: 0
こんばんは。
ブログって、自分なりのルールややり方が
だんだんに出来てくるものですね。
ブログもある意味生き物だなぁと思ったりします。
無理なく、負担にならないということも大事な要素だと思います。
生活あってのネットですものね^^

SECRET: 0
*ナギヲさん、
ありがとうございます。
ブログだけでなく写真も、少しずつ自分らしい輪郭がきまってきますね。
でも自分自身が変わって行くと、ブログや写真も変わってきます(笑)
本当に生き物ですね。

マイペースで申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年5月15日 18:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幸せ」です。

次のブログ記事は「あるカメラの物語(1/5)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。