サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Le chant de ma fille(娘の歌声)

| コメント(20) | トラックバック(0)
d0087256_1922586.jpg

娘は小学校の合唱団に入っている。
今日の午後はかなり激しい雨の中、娘の合唱団も参加する、近郊の老若男女さまざまな18の合唱団のコンサートに出掛けた。

子どもたちが歌い終わると妻が言った。
「娘は上手に歌っていたわ。何十人歌っていても娘の声は必ずわかるわ」
その言葉は娘の歌声と同じように心に染みた。

「千人が喋っていても、君の声がわかるよ」
「隣で話しかけても、都合の悪いことは聞こえないくせに」
「ほ、ほら、次の歌が始まるから静かにしよう」

何十頭のラクダの足跡が入り乱れていても、自分のラクダの足跡が見分けられる。
それが、私が砂漠で遊牧民から学んだことだ。
帰りの車の中でコンサートの話に戻った。
「娘の声が聞き分けられるのは、ラクダの足跡と一緒かな?」
「ちがうわ。技術じゃなくて本能よ」

午前中は、どのカメラとレンズで撮るか悩んでいた。
やはりEOS 5D + EF70-200mm F2.8L IS USMが一番撮りやすいだろう。
しかし大きなカメラとレンズで目立つのは嫌だし、なによりコンサートでバシャバシャとうるさい音を立てたくなかった。
静かさならもちろんR-D1sだが、ピントの正確さを考えやはりM8に落ち着いた(M8もシャッターを押した時の音はかなり大きいが、EOS 5Dほどではないはずだと自分に言い聞かせた)。
要するにM8を持って行く言い訳を考えていただけか(笑)
というわけで、M8 + NOCTILUX 50mm F1.0だけを持って行き、遠慮しつつ数枚だけ撮影。

d0087256_1991884.jpg d0087256_1993060.jpg

娘のピアノの先生も別の合唱団の伴奏で参加されていた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2384

コメント(20)

SECRET: 0
 こんばんは。
子供の音楽関係の発表会って、男の僕なんかには無縁な世界でした。
僕も子供は3人いるのですが、上は大学、真ん中は高校、下が中学と
皆大きくなってしまって発表するような機会は無いのですが、家内が
自宅でピアノとエレクトーンを教えています。今度9月に発表会が開催
予定になっており、プログラムの印刷(会社でこっそりフルカラー^^;)
から当日のカメラマンまで裏方仕事が一杯あります^^;;;
毎回一眼レフで記録写真に徹しているのですが、今回はプロのカメラマンを
頼んでいるみたいなので、僕はライカで趣味の方にまわろうと考えています。
やっぱり明るさから考えてノクチルクスがいいかなぁ〜^^
今日のお写真・・・参考になりました^^

SECRET: 0
音楽会もこういう撮り方をすると、すごく雰囲気のあるいい感じになりますね。

SECRET: 0
>「娘は上手に歌っていたわ。何十人歌っていても娘の声は必ずわかるわ」

素晴らしい言葉ですね。
私は聞き分けられるか自信はないですが、
Iちゃんはすぐ見つけられました。(笑)
それにしてもいろいろお忙しそう・・・。

SECRET: 0
*fineboy5さん、
9月の発表会の写真、楽しみにしています!

ノクチは、ぼかし過ぎると訳が分からなくなるので、距離や絞りのさじ加減が大変です(汗)
まだまだ修業中で使いこなせていませんが、大好きなレンズです。

SECRET: 0
*indigo_s16さん、
コンサートを、説明的な絵でなく、どうやって撮るか。
移動やシャッター音がはばかられ、制限があり難しいですね。
気に入っていただけたのならとても嬉しいです!

SECRET: 0
*かよさん、
娘は、来週学内の合唱団のオーディション。
7月にはキャンプ、それから家族で沖縄へ。
8月は、ピアノの発表会。
秋には、新体操の発表会。
大忙しですね。

私の方は、実は先々週、10数年振りの税務調査が会社にありました!
5日間の予定でしたが4日で切り上げていただけ、追徴課税は一切なし。
やれやれ!

明後日からは品質管理システムの維持審査。
今晩は書類の確認で徹夜かも。
ううう、ちょっとストレスで胃が・・・。
といいつつ、写真を撮ったり、こうやって現実逃避しているんですけどね(笑)

SECRET: 0
"何十人歌っていても娘の声は必ずわかる"というのは、凄いですね。
親子とは、そんなものなんですね。

最後のピアノの写真、ぼけ方がいい感じで好きです!

SECRET: 0
そうそう、自分の子どもが頑張っている姿って、、何度見ても感動しますね。大勢の中から、、我が子だけ、、、わかります。不思議ですねえ~。
でもね、高校生ぐらいになったら、、、我が子がどこに居るかさえ、、特に、体育祭なんかは、、、、はは。です。です。見分けがつきましぇ~~ん。ッテ、、その前に、来なくていいよ!って、言う日が、、、ははは。

SECRET: 0
何十人歌っていても娘の声は必ずわかる...
母親ですなあ〜^^
3枚目の感覚、オイラには真似できぬのであります。
見事であります。

SECRET: 0
jujubierさん、こんばんは。
イイお話を聞かせていただいたので、ぐっすり眠れそうです。
ありがとうございます。

あっ、そうそう。ボクもちょっと前までR-D1使ってました。
今はフィルムオンリーですが。

SECRET: 0
やはり写真は現実逃避のひとつですね。自分も同じですが。

でもjujubierさんみたいな写真ってどうすれば撮れるのか?
そんな気持ちでシャッターをねじ込むのですが・・・・・・・・・・

SECRET: 0
年を取るにつれ嫁さんの話を聞くのが苦痛になってきます。(^_^;)
子供の歌声は長い間聞いていません。
親子の会話もだんだん少なくなってきてますし。
ああ・・・。(笑)

SECRET: 0
*j_capacityさん、
私も娘の声わかりましたよ(笑)
最後の写真、気に入っていただけて嬉しいです。

SECRET: 0
*かよちん、
うちも最近は親といるより友だちといる方が楽しいようです(大泣)

SECRET: 0
*ひらりんさん、
3枚目、気に入っていただけて嬉しいです!

SECRET: 0
*もーさん、
新しいレンズが楽しくて、ぐっすり眠れないのでは(笑)

SECRET: 0
*GENGOさん、
キャンドルナイト、お疲れさまでした!
これからもステキな写真を見せて下さい。

SECRET: 0
*いなやん、
いなやん、カラオケお得意でしたよね。
家族のコミュニケーションと子どもの歌声を聞きに、家族でカラオケに行かれては(笑)

SECRET: 0
娘は友人達とカラオケへ行っている様ですが、
もう私とは一緒に行ってくれないのです。(T_T)

中学生にもなるとお父さんは邪魔者扱いで・・・・。
まぁ、解っていたことですが、いつかは帰ってきてくれるでしょう。(^_^;)

SECRET: 0
*いなやん
うちの娘も最近、私と映画に行くより、友だちと行く方が楽しいと(号泣)
まあ、自我が芽生え、親離れしてきたと喜ぶことにします(しくしくしくしく)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年6月24日 19:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラとレンズ」です。

次のブログ記事は「Tout alla bien(一段落)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。