サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

カメラとレンズ

| コメント(12) | トラックバック(0)
d0087256_13253249.jpg

7月、スイスから里帰りする妹家族と一緒に石垣島に出掛ける。
ボディはM8とR-D1s、レンズはあれもこもれ持って行きたい、EOS 5DもEF24-70mm F2.8L USMとEF70-200mm F2.8L IS USMを持っていきたい・・・と以前はいろいろ悩んでいた。
しかし最近は、ボディはM8のみ(故障が心配だが・・・)、レンズは35mmと50mmだけにしようと考えている。
これは、いい傾向なのか、飽きてきた兆候なのか(笑)

最近、M8を持ち歩く時、付けているレンズはSummicron 35mm F2.0ばかりだ。
たまにNOKTON classic 40mm F1.4 MCかC Sonnar T * 1.5/50。
夜はほぼNOCTILUX-M f1/50mm一本。
広角はあいかわらず苦手でなかなか手が伸びない。
石垣島への旅行だけでなく普段使うレンズも、Summicron 35mmとNOCTILUXがあれいばいい、という気分。
冷静に写真が撮れるようになってきたのか、カメラ熱が冷めてきたのか、どちらだろう?

さて、娘も沖縄で一緒に写真が撮りたいという。
どういうカメラが使いたいか聞いてみた。
小振りのコンパクトデジタルカメラかと思ったら、娘が使いたいのはなんと私のR-D1sとのこと!
娘がR-D1sを使うのなら、M8が壊れた時の保証にもなり丁度いい。
しかし、こんなところにカメラとレンズ沼の犠牲者がいるとは思わなかった。たけやんひらりん、恐るべし(違うか?)

だが、娘にR-D1sが使えるだろうか。
28mmあたりの広角をつけて絞って使えば、被写界深度も深くあまりフォーカスを気にする必要はないか。
さて、娘はどんな写真を撮るのだろう。
旅行の終わりまでこのカメラを使い続けてくれるだろうか。

ところで、レンズはSummicron 35mmとNOCTILUXの2本があればいいと思いつつ、Summicron 50mmが欲しい。
何故だろう(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2383

コメント(12)

SECRET: 0
ご自分が強力なレンジ菌保有者なのを棚に上げて、我々に責任転嫁とは聞き捨てなりませんな(ーー;

そんな心配されなくても、娘さんはきっと素晴らしい写真を撮られますよ(^_-
そして「やっぱフィルムが使いたいなぁ」とか言い出したりして(^_^:

SECRET: 0
Iちゃんの撮る石垣島に興味津々。
子供は雑念がないから素直に気になったものを撮るから・・・。
カエルの子はカエル。
カメラ好きの子はカメラ好き。(笑)

SECRET: 0
そりゃ娘ちゃまがR-D1sを持ち歩いてくれれば、カメラバックが軽くなるという、どっかで聞いたような法則が成立するので、良いことだと思われます(笑)

SECRET: 0
*たけやん、
レンジ菌て、なんか電子レンジみたいだなあ、と思っていたら、デジタルRFのことを電子レンジと書かれてるブログがありました(笑)
しかし、写真の沼への一歩がたけやんの沼からだったことは間違いなし!

娘は写真は撮りたいようですが、非常にせっかちなので、撮ってすぐ見られない銀塩にはいかないでしょう。たぶん。

SECRET: 0
*かよさん、
娘は、写真の目標は1日2枚、と言ってました(笑)
優先順位の一番は遊ぶことですから!
私も撮影がメインの旅行ではないので、写真を撮るのは程々にしようと思っています・・・一応、心構えは・・・

SECRET: 0
*銀治さん、
その折にはノクチを持っていただき、誠にありがとうございました(笑)
しかし、娘の場合、ポシェットにはカメラは入らないでしょう。
首からぶら下げさせていたら、カメラがとても心配です。
やっぱり私が持つことになるんでしょう(涙)

SECRET: 0
写真を撮ること自体より、お父さんが楽しんでいるカメラに興味があるのではないでしょうか?>アイシャちゃん
私はすっかり写真から遠ざかってしまっていて、昨日は久しぶりにカメラを持ちましたが、D200にVR18−200という一番楽なセットです。(笑)

jujubierさんのM8撮影も色々と試してみて自分のスタイルが決まって来た「いい傾向」だと思います。
しっくりと馴染める自分の感覚っていうのがありますよね。

SECRET: 0
*いなやん、
お久しぶりです。
まだまだお忙しいですか?

仰るように、娘は、今は写真そのものより、写真を撮る行為やカメラ自身に興味があるのかも知れません。
でも、それが沼の第一歩・・・

>自分のスタイルが決まって来た「いい傾向」だと思います。
使いやすいレンズは分かってきましたが、それでどう撮るかという自分のスタイルは、まったく決まっていません(涙)
でも、撮りたいもの、撮りたいテーマは少しずつ出てきたり固まってきています。
スタイルは後回しで、そういう撮りたいものを撮って行きたいと思います。

SECRET: 0
沖縄にはホロゴン様でありますぞ!!

はともかく、R−D1sならカラースコパー28/3.5がお勧めかな。
使いやすい玉であります^^

SECRET: 0
*ひらりんさん、
ホロゴン、一度は使ってみたいですが、指のポートレートばかりとりそうなのと、ファインダーだけ見ていると沖縄では海に落ちそうで怖いです。
いつかちょこっと貸して下さい。
あ、借りると欲しくなるかもしれないのでやめておきます・・・

やっぱり28mmがいいですかね。
R-D1sだと画角は43mmで標準に近い感じになりますから。

SECRET: 0
うちの娘(5歳)も外出するとデジカメで写真を撮りたがります。まぁ高いカメラではないので良いのですが、ドキドキします。撮った写真がきれいだと、嬉しいですね。

SECRET: 0
*abusanaさん、
子供は撮られるより、撮る方が好きですね。
あ、親も一緒か(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年6月23日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「M8、その後」です。

次のブログ記事は「Le chant de ma fille(娘の歌声)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。