サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

M8、戻る

| コメント(2) | トラックバック(0)
d0087256_912222.jpg 4月7日に、電源周りの不具合でドイツに旅だった私のM8が戻ってきた。

嬉しくて、M8で撮るだけでなくM8の写真まで撮ってしまった(笑)

修理期間中、ライカカメラジャパン・カスタマーサービス部にはシルバーの代替機を貸していただいていた。
感謝。

シルバーのM8を使っていた間、いろいろな方から話しかけられた。
「何というカメラですか?」
「これは新しいカメラなんですか、クラシックカメラですか?」
「これでデジタルなんですか!」
シルバーのM8は人の目を引きつけるようだ。
人と知り合ったり、写真を撮るきっかけとしては素晴らしいカメラだった。
クラシックカメラらしい風貌はカッコいい。
「ブラックよりシルバーの方が良かったか・・・」
ふと、そう思った。

d0087256_9361768.jpg

しかしロゴを黒いテープで隠したブラックの我がM8が手元に戻ると、やはりブラックの方がよく思えてきた。
「Candid photographのツールとしてはやっぱりブラックだよな」
その類いの写真は(撮りたいと思いつつ)ほとんど撮っていないのに(笑)

ずっと手元に(代替機の)M8はあったのに、自分のM8が戻ると、写真への意欲がまったく違う。
写真をたくさん撮りたい。
家族に文句を言われない範囲で(笑)

追記

代替機のM8はきれいに掃除して昨日返送した。
しかし、自分のM8のファインダーを覗いて重大なミスに気が付いた。
視度調整レンズを付けたまま代替機を送ってしまった・・・
仕方ないので、しばらくは眼鏡をしたまま使うことに。
しかしこの方が、眼鏡を外す動作が必要ない分、スナップにはいいのかも知れない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2340

コメント(2)

SECRET: 0
M8、退院おめでとうございます。
やはり、意欲が違うでしょうね(^^)v

SECRET: 0
*j_capacityさん、
自分のカメラだと、思いきり使えるので嬉しいですね。

でも日曜日、M8を首から下げて200mくらい走ったあと写真を撮ろうとしたら、
電源ボタンONでもシャッターを押せず、OFFにしても電源が切れなくなり、焦りました・・・
バッテリーを抜いて、強制OFFにして、バッテリーを入れ直すと直りましたが、電源周りの信頼性はどうもイマイチでしょうか・・・
でも好きなカメラですので、トコトン使って人柱になります!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年6月 2日 09:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「L'heure du thé(ティータイム)」です。

次のブログ記事は「ラクダと宝石」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。