サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

奢らずに

| コメント(8) | トラックバック(0)
d0087256_851743.jpg

一度、写真を撮ろうと隊商に近づき過ぎて怒られたことがある。
ラクダが怯えて暴れると、ラクダとラクダをつなぐローブが切れたり、大切なラクダに載せた荷物(岩塩の板)が落ちてしまうからだと、後から教えられた。
それ以来、隊商の写真を撮る時は、迷惑をかけぬよう気をつけている。

写真の可能性をもっと自分のものにしたいと思う。
しかし、先程の投稿で書いた
「写真を撮ることは、決してその場の秩序やマナーを侵すエクスキューズにはならない。」
という心構えも忘れまい。

Leica と コダクローム と M8 と。 : 声GENGODESIGN 6月3日の午後のような出来事を忘れないようにしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2354

コメント(8)

SECRET: 0
ブログを巡っているうちに,jujubierさんのこのブログにたどり着きました。素晴らしい写真の数々に感嘆しております。勝手に私のブログにブックマークでリンクを張らせていただきました。よろしくお願い申し上げます。

SECRET: 0
*masaさん、
コメントありがとうございます。
まだまだみな「習作」ですが、写真を気に入っていただけたのならとても嬉しいです。

masaさんのブログは、M8つながりで、こちら↓
http://member.blogpeople.net/s8.jsp?k=0f0d47565f5e4103
にリンクさせていただき、毎日拝見させていただいております。

SECRET: 0
こんばんは。
 <写真を撮る>こと一つとっても、国や人種や状況などによって
考え方も捉え方も違う。自分を基準に考えてはいけない、そう
思うのに、時々忘れてしまいます。
改めてこころに刻んでかえります。
ありがとうございました。

SECRET: 0
jujubier様
ありがとうございました。

SECRET: 0
知らず気付かず悪いことをしてしまったとき、
ちょっと自己嫌悪に・・・・
心から謝っても謝りきれないこともあるし・・・

GENGOさんのところも拝見しましたが、
同じ写真を撮るものとして恥ずかしく腹立たしいですね。

SECRET: 0
*maqui-cafeさん、
本当に文化や価値観の違いには、驚くことがたくさんありますね。
一度目の失敗は仕方ないと思います。
でも同じ失敗をしないように気をつけています。

SECRET: 0
*GENGOさん、
こちらこそ、考えさせられる投稿ありがとうございました。

SECRET: 0
*かよさん、
思い出すのも恥ずかしいことがたくさんあります・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年6月 7日 06:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「写真の力」です。

次のブログ記事は「京都へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。