サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

京都へ

| コメント(6) | トラックバック(0)
d0087256_1735786.jpg

明日、明後日は京都へ。
京都には1996年から2002年まで住んでいた。
と言ってもその間にマリやブルキナファソに3年半ほどいたので、実質暮らしていたのは2年ほどだろうか。
それも家と研究室の往復ばかりだった。
しかし、娘が生まれた義母も訪れた京都は、とても思い出深い土地だ。

妻も、
「京都の夏はアフリカの夏より暑い」
と言いつつも京都の街並みや自然をとても気に入っていた。
私たちの一番のお気に入りは、嵐山の渡月橋だった。
大きく開いた空間がとても気持ちよかった。
ふたりともニジェール川を思い出していたのかも知れない。

明日の午後は、例の会 京都大会に参加させていただく。
「懐かしい京都」をどれくらい切取れるだろうか。
残念ながら明日は雨らしい。
どうか、雨でM8が壊れないように!

折角の京都を、少しでも長く味わうためにパソコンは持って行かない。
京都の写真は日曜日の夜か、月曜日の夜アップ予定。

追記(2007.06.09)

本日の装備

M8 + C Sonnar T * 1.5/50 (6Bit code 自作、UV/IRフィルター付)
R-D1s + COLOR SKOPAR 21mm F4 P

Summicron f2/35mm (6Bit code 自作、UV/IRフィルター付)
NOCTILUX-M f1/50mm (6Bit code)

DOMKE F-6BB

雨対策
ジャケットとカメラバッグに防水スプレー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2355

コメント(6)

SECRET: 0
小雨降る京都、もしくは雨上がりの京都も
いいですよ。
十分楽しんでください。
カメラを濡らして壊さないように・・・
私の知っている人は匠さんとdaisakuさんぐらいかな。(笑)

SECRET: 0
*かよさん、
小雨ならいいのですが・・・

あそこに名前の書かれていない方もいらっしゃるので、お知り合いの方が他にもいらっしゃるかも知れませんね。

SECRET: 0
あっ、、さっきの全国の天気予報で、、雷雨だ!って、言ってましたぁ~~。
大荒れのようですよ~~。雨具、、必須ですね。

SECRET: 0
こんばんは〜
例の会京都大会ではお世話になりました。
この金閣寺はM8+ゾナーで撮られたのですか。鮮明ですね。
二日目、私は嵯峨野の方を歩いて参りました。
京都は5年ぶりでしたが相変わらず良いところでした。

SECRET: 0
*かよちん、
2日ともかなり強い雨に降られましたが、ちょうど昼食時の短い時間でした。
ラッキー!

SECRET: 0
*kobakawaさん、
こちらこそ大変お世話になりました。
いろいろお話させていただき楽しかったです。

京都の話を書くのに昔の写真を見返してみると、住んでいたのにまともに京都を撮った写真はほとんどありませんでした。
何とか見つけたのが2001年に撮ったこの写真でした。
M8じゃなくて、OLYMPUSのCAMEDIA C40Zというコンパクトデジタルカメラです(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年6月 8日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奢らずに」です。

次のブログ記事は「国際理解講座II アフリカを知ろう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。