サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Le voyage à Okinawa(島のトーン)6/25

| コメント(2) | トラックバック(0)
d0087256_7591165.jpg

海と砂浜と空を写していたら、南の島の美しさを色ではなくモノクロのトーンで表してみたくなった。

写真の好みが変ってきた。
以前よりモノクロに魅かれている。
強いコントラストより柔らかなトーンを求めている。
いつからだろう?
フィルムで撮り始めてからか。
いや、ブレッソンの回顧展からだろう。

今回、フィルムをスキャンする時、まったくアンシャープマスクフィルタをかけていない。
Photoshopでの調整でもアンシャープフィルタをほとんど使っていない。
以前ほどコントラストを強調したくない。
だから「眠い」写真が多いかも知れない。
それでも、これまでのフィルタ処理でこぼれ落ちていた柔らかいトーンを拾い上げたいと思う。

d0087256_824754.jpg 余談になるが、ブレッソンの写真からは、技術的なことだけでなく、写真を撮る自分、というものについても考えさせられた。
感受性を研ぎ澄まし、のめり込み、その瞬間を求める強さ。
写真を撮る瞬間に対象を見つめる「眼差し」。
ブレッソン・ショックはまだ続きそうだ(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2418

コメント(2)

SECRET: 0
おはようございます。
美しい階調豊かなモノクロ写真ですね。心が洗われます。
沖縄の北部のほうでしょうか、わりと新しいリゾートのようなきがします。

SECRET: 0
*だいさくさん、
訪問&コメントありがとうございます。
写真は石垣島です。
灯台は、島の最北端のものです。

琵琶湖の写真拝見しました。
子どもたちとても楽しそうですね!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年8月 4日 08:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Le voyage à Okinawa(人の気配)5/25」です。

次のブログ記事は「Le voyage à Okinawa(海辺に遊ぶ)7/25」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。