サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Les bretelles du photo(カメラストラップ)

| コメント(4) | トラックバック(0)
d0087256_2331771.jpg

たすき掛けのできるストラップを見つけた

レンジファインダーカメラ用のストラップはいろいろなメーカーから出ているが、ほとんどが90cmの長さだ。
この長さのストラップでカメラを首から下げていると、歩く時、振動でカメラが体に当たる。
ボタンの付いたシャツを着ていると、M8だと、ちょうど液晶モニタにボタンが当たるのでキズが気になる。
後ろに液晶のないM3でも、バックドアにシャツのボタンが当たるのがやはり気になる。
だから、長めのストラップと付けて左肩からたすき掛けにするのが好きだ。
歩いている時、階段や土手を上り下りする時、小さな溝を飛び越す時、自分にとってはたすき掛けの方がカメラが安定する。
しかし、長めのいいストラップはなかなかない。

マップカメラによるARTISAN&ARTIST特注のACAM-250 115cm肩パッドなしモデル(¥5,900)というのを使っていた。
しかしこれは革の裏が毛羽立っていて、長く使っているとそれが肩口や胸に黒いゴミのようにくっつく。
明るい色のポロシャツだと黒いゴミがかなり目立つので困った。

いいストラップがないかとずっと探していたが、先日こんなストラップを見つけた。
作製・販売元の(有)平井製作所に110cmの長さで作っていただけないかとメールで問い合わせると、4日目にもう現物が届いた。
ドイツ製の12mm幅のタンニンなめしの革で、納品書にLouis Vuittonの革と同じものだと書かかれていた。
税込みで¥4,410。
使っているうちに色合いが変ってくるアイボリーを選んだ。
早速これをM3に付けた。

もうひとつグーワタナベでもライカ用カメラストラップというものも見つけた。
こちらは税込みで¥13,650。
うーむ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2517

コメント(4)

SECRET: 0
ライカのストラップいろいろと試しましたが、今のところこれに落ち着いています。
ドンケのカメラストラップ→http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/449262/464608/
たすき掛けが出来る長さと、長時間掛けて疲れなくて重さを感じさせないある程度のストラ
ップ幅が欲しいですね。

SECRET: 0
ストラップ、今はついていた純正のものを使ってますが、そろそろしっくりくるものを探したいなと、、、。
マップカメラ、結構いいものがありますよね〜。

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
ドンケのストラップ、知りませんでした!
使いやすそうですね。
ありがとうございました。

SECRET: 0
*Proco rossoさん、
M8の純正のナイロンのストラップは、脱着は簡単で便利なのですが、どうもしっくり来なくて外してしまいました。
マップカメラ、ストラップの種類はすごく豊富ですよね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年9月21日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Lycoris radiata(曼珠沙華)」です。

次のブログ記事は「La fête sportive 1/4, Il faisait chaud !(運動会 1/4:暑かった!)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。