サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

MAWI AY ORIENTAL(オリエンタルの青い月)

| コメント(8) | トラックバック(0)
d0087256_063195.jpg

いつものモロッコ料理のレストランではない・・・

この店はトルコ料理のレストラン。

先々週始めからの東京出張以来、ばたばたした日が続いていた。
先週前半はまた出張だったし、後半は月締めの仕事や翌月の計画作りで忙しかった。
土曜日まで仕事だった。
耳の調子が悪くなっていたし、口内炎ができたり、かなり疲れがたまっていたようだ。
しかし昨日の日曜日は夕方まで家にいて、ようやく自分の時間を持ってた。
いろいろな片付けと骨休めができた。
今日もかなり忙しかったが、月初めの業務を一段落させることができた。
仕事の上でも精神的にやっと落ち着けた。
そこで今日は5時過ぎるとすぐに退社し、ひとり名古屋に出掛けた。

9月24日の第2回 秋である 赤である ベルビアである 彼岸花である参加のため、ビックカメラでVelvia 100を2本買った。
VelviaとVelvia 100Fは7月末に沖縄で使ったが、Velvia 100はまだ使ったことがない。
また本番ぶっつけでの使用(笑)

Velviaを買ったついでに、FUJIのPRO400の3本セットもひとつ、それからカラープリントとして現像に出せるKodakのBW400CNというフィルムを買ってみた。
22日は娘の小学校の運動会なので、競技はEOS 5Dで、弁当を食べている時にM3でBW400CNかPRO400を使ってみよう。

ビックカメラを出てから、携帯で検索しておもしろそうなレストランを探してみた。
天白区にトルコ料理のレストランを見つけた。

MAWI AY ORIENTAL オリエンタルの青い月
トルコ人のご夫婦が7年くらい前に開いた店だという。
トルコのあの伸びるアイスクリームを日本で初めて作ったのが当店のオーナーだとか。
店先ではアイスクリームも売っており、レストランとしてだけでなくカフェ、アイスクリーム店、トルコのかわいい小物の店でもある。

d0087256_0231137.jpg ミントは入っておらず酸味が強かった。
砂糖を入れると自分好みの味になりおいしかった。
トルコティーは何杯でもおかわり自由(笑)

追記
ここのところ、どうもカフェやレストラン紹介ブログになっている・・・
軌道を修正しようかと思ったが、今はとにかくテーマにこだわらず、撮りたいと思ったもの、撮れるものを素直に撮ってブログに載せていこうと開き直った(笑)
写真と向き合ってまだ1年。
ややこしいことは後回し。
とにかくたくさんシャッターを切ろう。
それから、家族の写真をもっと撮りたい。

最近少しだけ、「撮らせて下さい」と声をかけられるようになった。
といっても、声をかけられずシャッターを切れないことの方が多いが・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2467

コメント(8)

SECRET: 0
おはようございます。
変な時間に目覚めてしまいました。

秋はいろんなイベントがあるので、カメラが活躍しますね。
ご家族の写真、たくさん撮れるといいですね。

トルコ料理見てたら、無性におなかが減ってきてたまりません。
でも朝食は軽く済ませます。

SECRET: 0
ああ、こういう世界、、本能的に大好きです。いいなあ~。もう無条件で好きですね。
ところで、季節の変わり目、、定期的にjujubierさん、、口内炎とか、中耳炎とか、、、
市販の薬にチョコラBBと言うのがあります。それを常用して下さいませ。はは。
ビタミンが圧倒的に不足しています。また、、買ったのねぇ~~~~~~~。

SECRET: 0
jujubierさん、こんにちは。

もっとお勧めレストランを・・・。(笑)名古屋でないっすかね?
コンセプトは「ルーツ」って感じで。この場合のルーツっていうの
は、ソウルフード的な・・・。名古屋のソウルフードというと味噌
って感じになるんですが、jujubierさん的なソウルフードの店って
いうと、アフリカとか中東方面の料理とかってところでしょうか?
以前、お話しを聞かせてもらった食材屋とか、レストランがソウル
フードってところですか?

うーん、名古屋オフのお店をどうするか・・・。どうも最近の名古
屋が分からないので、悩んでます。天白区だと仕事後に集まるには
厳しいだろうしなぁ・・・。

現在、お悩み中です。

SECRET: 0
*daisakuさん、
トルコ料理おいしかったですよ。
この前はひとりだったので、近いうちに家族で行こうと思っています。

秋はいろいろなイベントがありますし、秋の風景もきれいだし、写欲が高まりますね。
daisakuさんのお子さんの写真もたくさん拝見させて下さいね!

SECRET: 0
*かよちん、
お、こういうところお好きですか?
東海地方にいらしたら是非ご連絡下さい。
エスニックな場所、あちこち案内させていただきます。
でも、やっぱり一番エスニックなのは我が家でしょう(笑)

SECRET: 0
*SUGARさん、
ルーツな場所と言われると悩みますが、
このブログで書いた下の2軒などどうですか?
どちらも栄の近くです。

「ブラスリー・アブサン」
http://r.gnavi.co.jp/n118400/
フランス料理(それほど高くない)
少人数ならおもしろい個室あり

「カサブランカ」
http://www.bar-and-restaurant.com/nagoya/detail.php?id=S10255
http://www.casa-nagoya.com/dynamicdata/home_jp.asp
モロッコ料理。
週末はベリーダンスのショーもある
家族で一番よく行く店

SECRET: 0
jujubierさん

ありがとうございます。参考にします。どちらもロケーション的には近いですね。
週末にはならないからモロッコ料理レストランもベリーダンスはやってないから、
あとは純粋に料理の差・・・。

あ、某氏が夜の8時過ぎじゃないと合流できないようなので、フランス料理の
方は深夜までやってるんですね。こっちにしておいた方が良いかな。

帰れなくなったら、久々にマン喫で始発まで・・・してもいいし。(^^;)

っちゅうわけで、その路線でいってみましょかね。

紹介頂きありがとうございました。

SECRET: 0
*SUGARさん、
名古屋でお会い出来ることを楽しみにしています!
良さそうなところがあったら、私のお勧めなど気にしないで決めて下さいね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年9月 4日 00:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bistrot Du Bois」です。

次のブログ記事は「L'ambiance tendue(緊張)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。