NOKTON 35mm F1.2 Asphericalのフィルター系は52mm。
ライカからはこの径のIRカットフィルターは出ていない。
そこで、B+Wの52mm UV/IR Blocking #486 Wide Angle Slim Mount Glass Filter for Blocking Ultra Violet and Infrared RadiationというIRカットフィルターを買った。
しかし、付けてみると外径が大きく(写真参照)、オリジナルのフードが装着できなくなった。
NOKTON 35mmのレンズキャップは、レンズフードの前に付けるタイプで、フードが付かないとオリジナルのレンズキャップも付けられない。
B+Wも外径が大きい弊害を認識しているようで、専用のレンズキャップが付いていた。
しかしこれ、かなり取れやすい・・・
すでに2〜3度、知らない間に外れていた。
一度はファミレスの駐車場で落とし、食事の後、車に戻る途中で発見。
いつかなくなるだろう。
しかしウェブを見ると、NOKTON 35mmにB+WのIRカットフィルターをつけて、レンズフードを付けている方がおられる。
先のフィルターを買う時、リストにはB+Wの52mmのIRカットフィルターが3種類のあった。
後の2種類は
・52mm Digital Pro UV/IR Blocking #486 Glass Filter for Blocking Ultra Violet and Infrared Radiation
・52mm Digital Pro UV/IR Blocking #486 Glass Filter for Blocking Ultra Violet and Infrared Radiation
ワイドレンズ用と明記されている薄いものの方がシアンドリフトの影響が少ないだろうと思いそれを選んのだが、別のものの方が外径が小さいのかも知れない。
そこで2番目のデジタル用と明記されているものを注文した。
結果、フィルター径が小さく、問題なくフードが装着出来た!
しかし、外径が大きいIRカットフィルターが余ってしまった。もったいない。
ふと思いついてマルミのステップアップリング 48mm→52mmを購入。
私のSummicron 90mm f/2が古いタイプでフィルター径は49mmでなく48mmなのだ。
Summicron 90mmに48mm52mmのステップアップリングを付けて、余ったIRカットフィルターを取り付けてみた。
フィルターの外径が大きいといってもスライド式内蔵フードにはまったく当たらない。
ステップアップリング+フィルターの厚み分出っ張るので、内蔵フードを完全に押し込むとフードに被せるタイプのレンズキャップがぐらつく。
しかし、フードを少し出した状態にすればレンズキャップはしっかり付いている。
これでフィルターも無駄にならず、48mmのIRカットフィルターはライカもB+Wも作っておらず、Summicron 90mmにIRカットフィルターは付かないと諦めていた問題も解決。
しかし、ワイドアングル用の薄いフィルターを望遠系レンズにつけると何か弊害があるのか・・・
まあ、使ってみて判断しよう。
52mmと一緒に43mmのIRカットフィルターも到着。
しかしこれで、11月のヨルダン・エジプト・ギリシアの旅に持っていきたいレンズの選択肢が増えてしまった。うむむむむむ。
SECRET: 0
こんばんわ。私のノクトン用UV/IRは駒村経由で何も考えず注文した52mmのF-PROとかいうフツ〜のフィルタです。問題なく付いていたのでこんなことがあること知りませんでした。
ところでこのノクトンなにげにシルバーのヤツですか?もしかして・・・。もしそうなら、いいですね。クロを持っていなければこちらをセレクトしたかもしれないほど見た目より質感いいですよね。コレ。
SECRET: 0
オイラ、コレの46mmが欲しいのであります。
太陽撮影には必須なのであります。
で、色調は安定したのでありましょうか??
SECRET: 0
*itamuraさん、
は〜い!
NOKTON 35mm F1.2 Asphericalいいなあ!
でも大きいなあ。
と悩んでいたらシルバーが発売になり、落ちました(笑)
質感もよく、使いやすくて気に入っています。
でもあと一回り小さければ!とは思いますが。
SECRET: 0
*ひらりんさん、
46mmのIRカットフィルター
http://www.adorama.com/BW46UVIRDP.html?searchinfo=46mm%20IR&item_no=2
↑これですか?
フィルターを付けたら緑が綺麗に出るようになりました!