サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

小学校でサハラ砂漠の話

| コメント(26) | トラックバック(0)
d0087256_21362136.jpg

娘の担任の先生から、アフリカの話をして欲しいと言われた。
以前、先生と話をさせていただいた時、「いつでも喜んで砂漠や西アフリカの話をしますよ」と言っていたので、喜んでお受けした。

具体的に話を聞いてみると、土曜日の授業参観の時間にとのこと。
娘のクラスだけでなく、体育館で5年生全員、5クラス157人に、とのことだった。

一クラス30人くらいが相手なら、かなり参加型のプログラムができる。
しかし45分間で160人に一人一人に積極的に関わってもらうプログラムは難しい。
それでもただ話をし、写真を見せるだけではおもしろくない。
学会の発表のように、簡潔に要領良く論理的に話をするのも嫌だ。

今までいろいろな講演で、砂漠や西アフリカの説明をしてきた。
少しでも多く、砂漠や西アフリカの様子を伝えようとしてきた。
しかし今回は、説明や分析でなく、気持ちを伝えようと思った。
砂漠が大好きだという気持ち。
砂漠の暮らしで感動したりびっくりしたこと。
なぜ長く砂漠と関わってきたのか。
それを、ひとつの物語とクイズで伝えようと試してみた。

d0087256_21454799.jpg d0087256_21405511.jpg d0087256_21413412.jpg d0087256_21423161.jpg d0087256_21433768.jpg

あっという間の45分間だった。
クラス対抗のクイズには、生徒たちはとても積極的に参加してくれた。
みんな楽しんでくれたようだった。

d0087256_2145646.jpg

ただ、はじめに物語を通して伝えたかった思いが伝わったかどうか・・・

後日生徒たちが感想文を書いてくれるそうだ。
前日に母から、
「話を聞いて、アフリカに行きたいなんて子がでないようにね。人様の人生を左右しないように!」
と釘を刺された(笑)
さて「アフリカに行きたくなった」「文化人類学が学びたい」という感想はあるだろうか。

話の内容に興味のある方は、Keynoteで作った資料をQuickTime用に変換してみたのでこちらをどうぞ。
ダウンロードが完全に終わるまでは、トップの数ページが繰り返して表示されるだけでうまく見られないかも知れない。
完全にダウンロードされるとクリックで次々に読めるはずだ。
ちなみに音声はなし。

もしこれがうまく表示できない場合はこちらをダウンロードして解凍して試して欲しい。
Windowsをお使いでQuickTimeが使えない場合のためのPowerpoint用は学校用に今晩作製予定。

追記 (2007.10.22)
公開ファイルを、学校名を削除し、自分の名前もハンドルに変更したものに変更した。
Powerpointへの変更は、フォントの違いによる表示ズレがかなり多く面倒なので断念。
そのかわりPDFファイルをブラウザから閲覧あるいはダウンロードできるようにした(ファイルが大きいのでブラウザで表示されるまでかなり時間がかかるのでダウンロードを推奨)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2568

コメント(26)

SECRET: 0
jujubierさん、こんばんは。
今晩うちの子供たちにも見せてあげようと思います。
ありがとうございます。

また横浜でお会いできそうですね。楽しみです。

SECRET: 0
 クイック・タイムをダウンロードして、見ました。楽しい資料ですねー。
 jujubierさんの話に影響された人間が、ここにも一人。ついこの間、モロッコへ行ってきました。前から行きたいなとは思っていたのですが、背中を押したのはjujubierさん。
 マリへも行きたいけど、一人でアフリカは無理だし、猫がいるから、ツァーがあるカサブランカへ。
 ほんの少しだけど、実際に砂漠を見てつくづく思いました。
 緑いっぱいの日本と比べ、あの不毛の土漠の世界。あまりにも違う風土。人の考え方も習慣も違っていて当然だと思いました。

SECRET: 0
お久しぶりです。
どんどんアフリカに興味を持つ子が出てくれればいいのですがね〜。
アフリカニストとしたは...。

SECRET: 0
私も見ました。クイックタイム。
勉強になりました〜。これ大切にしておいて、後でまた見たいと思います。
1対1でお話聞いてみたいくらいです。
エジプトに10年前に行った事があるのですが、文化を勉強するには、まだまだ時間がたりません。
時間をかけて、いつか見てみたいなあ、という気持ちがいっぱいです。

SECRET: 0
こりゃ、将来何人かはアフリカへ行くと思われるのであります

SECRET: 0
拝見しました。すばらしいです。クイズ形式というところがただ話だけを聞かされるより
ずっとおもしろかったです。日本との対比でサハラ砂漠がとても身近に感じました。
ちょっと違和感があったのが・・・・写真がすごすぎる(^^) この手のプレゼンにしては
芸術作品が次々と登場して、これを大きなスクリーンで見せられたら感動ものでしょうね。
こんな写真を見せられたら、↑の方のコメント同様、何人かは大きくなったら行きたいと
思うでしょう。

SECRET: 0
面白い資料、見させていただきました!
子供たちも、楽しんだことでしょう!

SECRET: 0
こんばんは
QuickTime 見入ってしまいました
物語の前半、今の紛争の種を連想してしまいました
みんな幸せになりたいのに、ちょっとしたすれ違いや、物の捕らえ方で対立し紛争や戦争までに行き着くのも、そういう気がします

SECRET: 0
すごくおもしろかったです!そしてやっぱり写真が美しい〜。
工夫された資料で、気持ちがすごく伝わってきました。
アフリカに行きたいなんて子は、ここにも出てきています(笑)
来年の3月ごろにマリ・ニジェール行けたらいいなあと思うのですが、ハルマッタンてどうなんだろう?って思っています。
サハラのなかでも場所ごと年ごとにちがったりするのかしら。。

SECRET: 0
凄いですね。
受け身で見てるだけよりも、凄く興味を持って考えながら参加する事が
出来ますね。サハラというのは、日常生活でニュースで入ってくる程度の
映像しかなかなか見る事が出来ません。凄いなー

SECRET: 0
> 前日に母から、
「話を聞いて、アフリカに行きたいなんて子がでないようにね。人様の人生を左右しないように!」

お母さんがjujubierさんのことをどんなに心配されたか、わかる言葉ですね。
今では通信手段も飛行機も利用しやすくなって来ましたが・・・。
私が今小学生でお話しを聴いていたら、
行きたくなるでしょう。
昨夜、サハラ砂漠の番組を放送していました。
ご覧になったでしょうね。

SECRET: 0
今日は子供が戻って来たら、
一緒にもう一度楽しませて頂こうと思います。
アフリカという響きは私が子供の頃は、
様々な想像が広がる世界でしたが、
今の子供達はどうなんだろうかと、
少しテストも兼ねて子供と話してみようと思います♪

SECRET: 0
*もーさん、
子どもさんの反応はいかがでしたでしょうか(笑)
横浜でまたお話しさせて下さい。

SECRET: 0
*マサエ。さん、
わざわざQuickTimeをダウンロードして見て下さったのですね。
ありがとうございました。

モロッコ楽しまれたようですね。
3日目までの旅行記読ませていただきました。
写真のクスクス、おいしそうでした!

SECRET: 0
*ひきひきさん、
おひさしぶりです!

アフリカ、それもマイナーな西アフリカやサハラ砂漠に興味を持ち、将来そこと関わる仕事をする日本人がひとりでも増えて欲しいと思っています。

SECRET: 0
*Proco Rossoさん、
ありがとうございます。
ご要望があれば日本中どこでも、砂漠の話をしたり、マリ料理(こちらは妻の担当)を作りに行きますよ!

SECRET: 0
*ひらりんさん、
子どもの感想文が楽しみです!

SECRET: 0
*tullyz2さん、
見ていただけて嬉しいです。
写真は、ブログで使ったものをかなり使い回しました。
でも子どもたちは、写真よりクイズに熱中してましたね(笑)

SECRET: 0
*j_capacityさん、
わざわざ見ていただき、ありがとうございました。
クイズでは子どもたち、我先に手を上げて大騒ぎでした。

SECRET: 0
*thejetmoleさん、
前半の話、とても含蓄深いものだとおもいます。
物差しが違う者がどうやって理解しあうか、日本国内でもこれからもっともっと考えていかなくてはならないことだと思います。
ああ、お説教臭くなっちゃった(笑)

SECRET: 0
*はせつさん、
マリに行かれる時は、ぜひ前もって連絡して下さい。
現地でも、いろいろお手伝いできると思います。

マリやニジェールの砂漠地方は3月半ばから急に暑くなります。
砂混じりの強い北風もこの頃から発生します。
一番暑いのは4月終わりから5月です。
それから雨期が始まり、砂嵐も頻度が多くなります。
とは言え仰るように、年によって、また地域によって違いは大きいですね。

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
日本ではサハラ砂漠や西アフリカのニュース・情報はとても少なく、距離以上に遠い存在に思います。
等身大のサハラ砂漠や西アフリカを少しでも日本の人たちに伝えたいといつも思っています。

SECRET: 0
*かよさん、
> お母さんがjujubierさんのことをどんなに心配されたか、わかる言葉ですね。
うっ!痛いところを・・・
サハラ砂漠の番組は残念ながら見ませんでした(ほとんどテレビを見ないので)!
どんな番組だったのでしょうか?

SECRET: 0
*ave999さん、
ご覧になれる環境なら、ぜひお子さんとナゾナゾを楽しんで下さい!
お子さんは日本と砂漠の違いをどう感じられるでしょうね。

できることなら、そちらに伺ってひとつひとつ、「なぜ?」という説明をしたいです(笑)
子どもたちには、違うか同じか、だけに終わらず、現象には理由がある、それはなぜだろう?と考えて欲しいです。

SECRET: 0
jujubierさんはじめまして

ペトラの遺跡からこのHPを見つけました。
すばらしい写真に見とれ最初の1日をつぶしてしまいました。

「砂丘の上、星空の下 1」はさらにすばらしいエッセーと砂漠の人々の写真で2日をつぶしました。

(子供に何をそんなに真剣に見ているの?とたしなめられました)

今日は「日記」を見つけて朝から読み始めています。

「小学生にサハラ砂漠の話」QuickTimeで見せていただきました。

画面が小さかったので、pdfでダウンロードしてもう一度見ました。
人のためになることをする、そんな気持ちがじわじわと子供たちにしみていったことでしょう帰ったら子供に(もう中2ですが・・・)見せてあげようと思います。

これからまたjujubierさんの日記に戻ります。
多分またこの週末をつぶすことでしょう
おかげで仕事がはかどらず大迷惑です(笑)

砂漠のような(本当は知りませんが)純な気持ちになれるすばらしいブログをありがとうござます。

SECRET: 0
*maple_sirupさん、
仕事のお邪魔をして申し訳ありません(笑)
写真と文章をずっと見返していただいているなんて、励みになるコメント、本当にありがとうございます。

砂漠の写真や文章も、ゴールデンウィーク明けくらいからぼちぼち再開する予定です。
気長にお待ちください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
どこでも気軽にコメントしてくださいね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年10月21日 12:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IR cut filter」です。

次のブログ記事は「Une promnade à Nagoya」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。