サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

クイズ、鞄の重さ

| コメント(17) | トラックバック(0)
d0087256_191447.jpg

ひとりごと
「ペトラの遺跡や、遊牧民のテントの中では、21mm (C Biogon T *4.5/21)は便利だろうなあ」
「NOCTILUX 50mm f/1は重いから置いていくか・・・」
「Summicron 90mm f/2も重いからELMARIT 90mm f/2.8に変えようか」
うーん・・・

悩んでいるが、一応ヨルダン、エジプト、ギリシア、U.A.E.15日間の旅の準備ができた。
というわけで、持っていく荷物の重さクイズ
 ・スーツケース(キャリーバッグ?) ?kg(小数点以下四捨五入)
 ・カメラバッグ           ?kg(    〃    )

(追記事項:11月2日09:00現在、ぴったりの正解者なし!)

それぞれ正解(一番近い回答)者には
・ワディ・ラムの砂
・サハラ砂漠(モーリタニア)の砂
・タウデニ(サハラ砂漠の塩鉱)の岩塩
のお好きなものをプレゼント!

合計重量の正解者には
・トゥアレグの銀のネックレス
・ブログに載せた中からお好きな写真1枚をA4プリント
のいずれかお好みのものをプレゼント!

締め切りは出発日(11月2日金曜日)の正午
複数正解があった場合は早い者勝ちもれなくプレゼント。
他人の回答を参考に訂正も可(笑)
プレゼントの発送は帰国後ということで(笑)

ヒント
 砂漠の夜は寒そうなので
  ・わりと厚手の上着を着ていく
  ・ハイネックやセーターも入れた
 土産
  ・写真集がある
  ・食料品がある
  ・写真関係の機材がある
 本隊と一緒の行程では
  ・ドレスコードのある場所がある(涙)
  ・高級ホテルに泊まることもある(涙)
  ・知人の披露宴がある
 その他
  ・自分が読む本も持っていく
  ・地球の歩き方「エジプト」、「ドバイ」

 主な写真機材(全てカメラバッグの重量に含む)
  ・M3, M8 & GX100
  ・Summicron 35mm
  ・C Sonnar 50mm
  ・NOCTILUX 50mm !
  ・Summicron 90mm !
  ・EPSON P-4500 !
  ・M8の予備バッテリー(2個)と馬鹿でかい充電器!
  ・P-4500のAC電源!
  ・GX100の予備バッテリー(1個)と充電器
  ・フィルム40本
  ・メモ帳
  ・フィルター類、メモリー、ビューファインダー
  ・カメラ機材ではないが携帯電話の充電器と各種形状の電源プラグ

ヒントのヒント
 ヒントが役に立つとは限らない(謎)
 11月1日の夜、それまでの回答を見て、ヒントを出すかも感想を書くかも知れません(笑)

いやあ、旅が近付き(・・・以下同文)だなあ(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2580

コメント(17)

SECRET: 0
スーツケース 18kg
カメラケース  11kg
以上、適当に書いたのであります。

SECRET: 0
↑いいとこついてますね。
スーツケース14kg
カメラケース12kg
はどうでしょう。

SECRET: 0

かなりの大荷物になりそうですね。ノクチ一本だけでもかなりの重さがありますか
ら、これだけの大荷物なら、すぐ20kgなんて到達しそうですね。ということで、僕は
スーツケース20kg、カメラバック10kgにしとききます。M8のバッテリー結構持
つものですね。購入してから3回の充電はフル使い切り、電源が入らなくなるまでの使
い切りの後、再充電しました。その使い方が良かったのか、凄く持つように感じまし
た。

SECRET: 0
 全然分からないけど、景品につられて。
 問題は、エコノミーかビジネスか?。皆さん20kg以下なので、ここはビジネスとみて大きく、スーツケース26kgとします。
 カメラ関係は素人なので、10kgにしようかな。私なら5kgでも持てないけど、jujubierさんなら大丈夫でしょう。
 さて、どうかな。

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
> ノクチ一本だけでもかなりの重さがありますから、
> これだけの大荷物なら、すぐ20kgなんて到達しそうですね。
ノクチはカメラバッグの重量に入れて下さいね。

充電器やフィルムやフォトストレージ(P-4500)をチェックインで預けるスーツケースに入れていると、万一届かない時が怖いです。
電池が切れりメモリーカードのないM8、フィルムのないM3なんて重いだけですから(まだフィルムなら買えるかも知れないですが)、機材は預けず全て手持ちで行きます。

SECRET: 0
こんにちは。
サハラ砂漠の砂につられて・・・。
僕もオランダにいったとき、20kg超えていたので、
スーツケースは23kgですかね。
カメラバックは、9kgくらいかな。

楽しんできてくださいね〜

SECRET: 0
もうご出発ですか。気をつけて。きっと山のような作品が生まれますね。拝見するのが楽しみです。

SECRET: 0
素晴らしい景色が見られるのでしょうね。でも写真を見ているだけだといいのですが、
現地では暑さや砂や、結構過酷な状況なのでしょうね、きっと。
私はここで素晴らしい写真をお持ちしております。お気をつけて・・・
で、クイズは・・・
スーツケースは18kgで
カメラバックは、10kgくらいかな。

SECRET: 0
こんばんわ、
んー、スーツケース24kg
カメラバック12kg
さて、当たると良いですがw

サハラ砂漠の砂も魅力的ですが、
お写真のお土産も楽しみにしていまーす♪
@riko

SECRET: 0
砂漠の砂 とても憧れます
でも鉱物が好きな自分としては、岩塩も希望です
岩塩の結晶はとても綺麗です 
好物標本の整理の為の写真を撮っていると思いますので、探してあれば掲載してみます
ピンク色の岩塩です
 おっと
それぞれ、23kgと13kg
が予想です

SECRET: 0
スーツケース 28kg (オーバー/1キロ7000円〜)
カメラケース  9kg (手荷物重量以内)



SECRET: 0
クイズはパスです。(笑)

とにかくお気をつけて。
blogでの報告楽しみに待っています。

SECRET: 0
スーツケース 30キロ
カメラバック  13キロ

自分の荷物を参考にしましたが、
スーツケースはもっと重いかも知れませんね。

長旅、羨ましいですが、
お体に気をつけて行ってらっしゃい。

SECRET: 0
*kinoplasmatさん、
ありがとうございます。
写真楽しみに待っていて下さい>う、自分にプレッシャー

SECRET: 0
*thejetmoleさん、
掘り出したばかりの岩塩は真っ白です。
雨期を越すと茶色く濁ってきます。

ところで「砂漠のバラ」はお持ちですか?

SECRET: 0
*いなやん、
ありがとうございます。
帰国したらここで報告させていただきますね。

SECRET: 0
 こんばんは。
スーツケース 30kg
カメラバック 6kg
楽しい旅を・・・
お帰りを楽しみにしてます^^

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年10月30日 19:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Les portraits partiels(部分的なポートレート)」です。

次のブログ記事は「大ヒント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。