サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Hôtel à Pétra(ペトラのホテル) 07

| コメント(12) | トラックバック(0)
d0087256_1339051.jpg

ヨルダンで初めての夜
そしてペトラで最初で最後の夜と朝を
心地よい宿で過ごした

ペトラでは、遺跡に一番近い(ビジターセンターまで歩いて数分!)Mvenpick Resort Petraに泊まった。
Mvenpickはスイス資本のホテルで、ペトラにもうひとつ、ワディ(枯れ川)を挟んでワディ・ムーサを反対側、ペトラの展望風景が見えるMvenpick Nabatean Castle Hotelも経営している。
Mvenpick Resort Petraは地理的な便利さだけが取り柄のホテルではなかった。
機能的で美しいけれど、どこの国に泊まっているのか分からなくなりそうな現代的なホテルでない、アラビア的な建築・装飾に、やはり中東の赴きのある家具をあしらったエキゾチックでとても居心地のいいホテルだった。

残念だったのは、旅の初日の緊張感、まだ少し風邪気味の中、ペトラを歩き回った肉体的疲労、それに久しぶりに必死に記憶をたぐってアラビア語を使い脳みそがくたびれ(笑)、時差ボケもあったのか、飛行機の中でしっかり寝てきたはずだが、7時過ぎ(日本時間では午前2時)に夕食を取りながら早くも睡魔に襲われ、食後散歩に行くつもりがシャワーを浴びてベッドで休んでいたら、そのまま朝までぐっすり寝入ってしまった事だ。
夜のワディ・ムーサの町を散歩したかったのだが・・・

翌日は朝早く目覚め、少し散歩した。
それからこの美しいホテルの写真を撮った。

d0087256_13393894.jpg アトリウムを囲む廊下。
柱、窓、アーチ型の天井、タイル、椅子、etc.
我が家をこんな風にリフォームしたいと思った。

ヨルダン2日目、午前8時30分、ペトラを出発。
いよいよこの旅の一番の目的地、ワディ・ラムへ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2591

コメント(12)

SECRET: 0
こんばんは。
すばらしいホテルじゃないですか!
日本では味わえない雰囲気ですね。まるで映画の世界です。
やはり壁、家具、照明などに使われている模様は、アラビア独特のものなのでしょうか?
どの写真にも似たようなデザインが。

SECRET: 0
いやいや、なんて美しいホテルなんでしょう。特にノクチの描写がなんともいえません。
ため息しか出ません。

SECRET: 0
切り取り方がかっこいいです♪
ほんと泊まってみたくなりました!

SECRET: 0
う〜ん...
贅沢なのであります。
それにしても見事な切り取り。

SECRET: 0
うゎあ〜。
なんてステキなシャンデリア!と思ったら
廊下のランプもステキ!
照明の演出がスンバらしいですね。
ほんと、ため息づくしです・・・。

SECRET: 0
最近旅してないですが、拝見しているとたまらず行きたくなりますね。
東欧圏に憧れています

来週はお会いできそうで楽しみです ^^)

SECRET: 0
*tnakammさん、
アラベスク(アラビア風のという意味ですね)と言われる幾何学模様やアーチが多用された、アラビアの雰囲気満点のホテルでした。
といっても中東の建築には疎いので、詳しい解説はできません。
すみません。

SECRET: 0
*tullyz2さん、
NOCTILUXの艶のある描写は、こういうところにぴったりですね。

SECRET: 0
*travelsterさん、
気に入っていただけて嬉しいです。
ぜひいつか泊まりに行ってください。

SECRET: 0
*ひらりんさん、
綺麗なんですが、居心地の悪い派手さでなくて、とても気持ちよく過ごせました。

SECRET: 0
*gangnekoさん、
たくさんのコメントありがとうございます。
仰る通り、あちこちの照明がとても凝ってました。

SECRET: 0
*neurologistさん、
東欧圏も、歴史を感じさせる町並みや独特の雰囲気がありますものね。
昔行ったプラハの町並みとか今も記憶に強く残っています。
お会いできること楽しみにしています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年11月24日 07:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「La beauté fonctionnelle(機能美) 06」です。

次のブログ記事は「Les préparatifs de départ(出発の準備) 08」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。