サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

La beauté fonctionnelle(機能美) 06

| コメント(10) | トラックバック(0)
d0087256_21454325.jpg

サハラ砂漠とはまったく違う
家畜の道具の機能と美しさに感嘆

ペトラでは遺跡だけでなく、そこで使われている動物にも魅かれた。
観光客相手に飾られたラクダにも、サハラ砂漠とはまったく違う、乗るための、あるいは荷を積むための機能と美しさがあった。

d0087256_21474110.jpg As siqを抜けて振り返ると、夕日がJabal Madhbahの向こう側に沈んでいくところだった。
ペトラの赤とこの空の色はきっと忘れないだろう。

ひとりごと
やっとレンジファインダー・カメラらしいヨルダンのスナップが少し載せられた気がする(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2590

コメント(10)

SECRET: 0
しばらく続いています、この旅スナップいいですね。
ロバの子供がいいです!

SECRET: 0
Elmarit-M f2.8 90mmの良さが出た写真だと思います。
でも、砂漠でレンズ交換、ダストの方は大丈夫ですか。
私はその方が気になって・・・。

SECRET: 0
ご訪問ありがとうございました。

優しい目をしたラクダとカラフルな色合いの織物とのコントラスト、素敵ですね。

ペトラのお写真も拝見させていただきました、まるで時の流れが止まってしまったかのような荘厳な雰囲気を漂わすエル・ハズネ…魅せられてしまいます。

素晴らしいお写真ありがとうございました。

SECRET: 0
勿論、ロバ+子供に一票。
絵になるのであります。

SECRET: 0
*takahashiさん、
私も今回の写真の中では、ロバに乗った子どもと、前国王と国旗の写真の2枚が好みです。

SECRET: 0
*Kazuさん、
ELMARIT 90mm f/2.8 (2nd)を持っていくか、Summicron 90mm f/2を持っていくか悩んだ末、最後の最後に、他のレンズとフィルター径が同じで且つ軽い方のELMARITを選んで持っていきました。
でも、思ったより望遠系を使いませんでした。
次回は、もっとM3と組み合わせてポートレート撮りに使いたいと反省しています。
ダストは、ブロワーでシュコシュコしていたら以外と大丈夫でしたよ。
といっても実は、ゴミがひとつ、最初からありました(爆)
その話は、また書きます。

SECRET: 0
*gatoさん、
訪問&コメントありがとうございます。
私の旅の興奮と感動が少しでも伝わったのならとても嬉しいです。
これからもどうぞよろしく!

SECRET: 0
*ひらりんさん、
気に入っていただけて嬉しいです。
上にも書きましたが、この写真と、前国王と国旗の写真が、自分でも気に入っています。
でも、本当はロバの足まで入れたかった(汗)

SECRET: 0
沈んでいく太陽の写真に参りました。ごめんなさい。もう許してください。
随分遠回りしましたが再びM8買い直します・・・・・・。

大気にチリが無いです。

SECRET: 0
*GENGOさん、
澄んだ空気感は実際そうでしたが、実は写真にはCCDのゴミが写っていました(涙)
それはデジタル現像時に取り除いています。
色合いもホワイトバランスを記憶色に振っています。
M8に過度の期待はしない方がいいでしょう(笑)
私にとってはかけがえのないカメラですが。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年11月22日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Pétra, la cité rose-rouge(バラの赤に染まった都ペトラ) 05」です。

次のブログ記事は「Hôtel à Pétra(ペトラのホテル) 07」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。