サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

La Khazneh(エル・ハズネ) 04

| コメント(20) | トラックバック(0)
d0087256_23241100.jpg

まるで巨大な山が
ふたつに裂けて出来たような
長くうねった小道を進んでいくと
神殿が見えた

ペトラのビジターズセンターを抜け、ガイドと共に歩いていく。
馬車に乗るのは止めた。
自分のペースで歩いてゆっくり歩いていきたかったから。

すぐにAs siq( アッスィーク:アラビア語で「溝」の意)と呼ばれる場所に入った。
両側には100m近い高さの岩の壁が続いている。
ところどころに神殿や堤やローマ時代の石畳が残っている。
道は時に細く薄暗くなり、時にホールのように広くなる。

d0087256_23412489.jpg シャッターを押すのも忘れるほどその佇まいに見とれ、しばらく立ち尽くしていた。
期待を裏切らない遺跡はなかなかあるものではない。
しかしエル・ハズネは期待以上の美しさだった。
我に返り、何枚もエル・ハズネの写真を撮った。

Al khazna( アル・ハズナ、しかしエル・ハズネと書かれる事が多いようだ:アラビア語で「宝物殿」の意)の正面の一番高いところに壺が置かれている。
これが宝の隠し場所と思われ「宝物殿」と呼ばれることになった由来だそうだ。
しかし実際は起源前後の王の墓らしい。

ひとりごと
大きな遺跡とか広大な風景は、一眼レフかもっと大判で撮りたいとちらっと思った(笑)
次は、エル・ハズネの先を歩きまわって撮った、レンジファインダーらしい写真を掲載の予定。

今日、日帰りの出張で姫路から岡山あたりを回ってきた。
そして遂に昼食で、帰国後初めての日本食を食べた。
丸亀製麺の釜玉うどん(大)430円
ネギをたっぷりかけて食べた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2588

コメント(20)

SECRET: 0
これは、良い所ですね
こんな所に行けて羨ましい!!
太古の昔の長年にわたる水の侵食の後でしょうか?
砂の侵食かもしれませんが
地学好きなので、ワクワクします

SECRET: 0
*thejetmoleさん、
美しい地層の写真もあります(多分次回)
お楽しみに!

SECRET: 0
私にとっては完全に未知なる異次元なシーンです。
貴重で美しい情感あふれるお写真たちを拝見させていただき、ありがとうございます♪
岩の裂け目から顔をのぞかせている神殿のたたずまい、いっそう神秘的な雰囲気を醸し出していますね。。
この神殿の前にただずんだときのjujubierさんの感嘆のため息さえ聞こえてくるようです。

SECRET: 0
 おお、すごい!。石造りの遺跡って、私も大好き。
 あんな大きな遺跡を人間が造ったと思うと、胸が震えます。いいなー。

SECRET: 0
こんな岩山の間に神殿があるなんて!
すごい!
山のゴツさと、後ろの神殿の対比がなんともいえませんね。

SECRET: 0
うわぁ、すげー!!
一度で良いから訪れてみたいですねぇ・・・。
ウラヤマシス

SECRET: 0
実際に見てみたいですね!

SECRET: 0
素晴らしい光景なのであります。

ここはmamiya7㈼+43mmでド〜ンと撮りたいところでありますな。
次、出かけるときは、お貸ししようかと思う今日この頃であります。

SECRET: 0
すごいですねー。鳥肌が立ちます。
本物を見に行けるなんてすご過ぎます。
言葉がありません。

SECRET: 0
インディー・ジョーンズが出てきそうです。いってみたいなぁ

SECRET: 0
どうも、はじめまして、ぼりこと申します。

Biogon 4.5/21など & ライカで、スンゲ〜写真ばっかり!
と眺めていたら、この写真!! ここはすごいですね〜。

あえて、斜めというのが、とてもツボでした。

ところで、上の方も書いてらっしゃいますが、
これって、「インディジョーンズ 最後の聖戦」の
ロケ地じゃないですか? うろおぼえですが・・・

SECRET: 0
*杏さん、
とても荘厳で素晴らしい遺跡でした。
いつか、家族を連れてもう一度行きたいと思います。
杏さんも、いつかぜひ一度訪れてみてください!

SECRET: 0
*マサエ。さん、
観光客の映っていない写真ばかり選んだので、比較の対象がなくて分かりにくいのですが、とても大きな遺跡です。
想像していってみると思ったより小さい遺跡が多いのですが、ここはそんなことは絶対にありません。

SECRET: 0
*gangnekoさん、
気の遠くなるような歳月の中で自然の刻んだ山に、人の営みが刻んだ建築物。
そういう場所はどこも素晴らしいですよね。
カンボジアのタプロムも大好きな遺跡です。

SECRET: 0
*いなやん、
写真から感動が伝わったようで嬉しいです。

SECRET: 0
*j-capacityさん、
ぜひ、いつか、訪れてみてください!!!

SECRET: 0
*ひらりんさん、
写真に写せたの感動はほんの僅か。
実物はもっともっと素晴らしかったです!

mamiya7は、ひらりんさんご自身で携行して撮りに行ってください!
私が訪れた時、ハッセルブラッド+三脚で撮っている観光客がひとりいました。
デジタル一眼の数はもう数えきれませんでした(笑)
レンジファインダーは見かけませんでした(そうだろうなあ)

SECRET: 0
*tullyz2さん、
その前に立つと、本当に鳥肌が立ちますよ。
ぜひいつか一度!

SECRET: 0
*roxanne6さん、
ガイドが、"Indiana Jones and the Last Crusade"のロケ地になり、非常に有名になったと言っていました。

SECRET: 0
*ぼりこさん、
いつもブログ拝見させていただいております。
真っ直ぐ撮ってイマイチの時は、よく斜めでごまかしています(笑)

よくご存じで。
はい、「最後の聖戦」のロケ地だったそうです。
あの映画の後、観光客がすごく増えたそうです。

私が訪れた日にも、エル・ハズネの右側の洞窟の前にレールが敷かれ、フランスの映画クルーが撮影していました。
映画のタイトルを聞いておけばよかった・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年11月21日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Le trajet pour Pétra(ペトラへ) 03」です。

次のブログ記事は「Pétra, la cité rose-rouge(バラの赤に染まった都ペトラ) 05」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。