サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Le circuit Wadi Rum(ワディ・ラムでの行程図) 12

| コメント(2) | トラックバック(0)
d0087256_235488.gif

sindbad_7さんから、
「2度もワデイラムに行っているのに見たことありません。いったいどの辺なんでしょう」
とコメントをいただいたので、今回旅した行程の地図を載せることにした。

確かに下手な説明と、分けの分からない地名ばかりでは、どのあたりのことか、どれくらい移動したのか、などなどさっぱり分からないだろう。
sindbad_7さん、ありがとうございました。

ワディ・ラムと呼ばれている地域は南北に30km、東西に20km程の範囲だ。
車なら2日もあればほとんど見て回れるのではないだろうか。
しかしラクダの速度は時速4kmから6km。
人が歩いている速度と変わらない。
8時間乗っても移動距離は32km〜48km。
車だったら1時間で移動できる距離だ。
だから今回ワディ・ラムで、長い距離を旅したわけではない。
地図で分かるように、ワディ・ラムの南部を少し回っただけだ。
しかしゆっくり回ったからこそ、じっくりと見ることができたものがたくさんあった。
そして今回旅した地域は、次回はひとり旅でも問題ないほどしっかりと記憶に刻まれた。

またいつかワディ・ラムをラクダで、何日か掛けて回って見たい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2596

コメント(2)

SECRET: 0
詳しい地図どうもありがとうございます。
なるほど〜、ハザリ山の裏のあたりですか。
ハザり山からこんなに近くなのに一度も通った事がないと思います(たぶん)。
もしかしたら、通ってはいるけれど4WDの中からなので気がつかなかったのかもしれませんね〜。やはり、ラクダのスピードの方が色んなものがゆっくり見えて良さそうですね。
いつか機会があったら、ぜひ見に行きたいです。

SECRET: 0
*sindbad_7さん、
おかげで他の方にも、行程が分かりやすくなったと思います。
ありがとうございました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年11月28日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Le voyage d'après midi(午後の旅) 11」です。

次のブログ記事は「La kufiya(クーフィーヤ) 13」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。