サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Mission impossible(ミッション・インポッシブル) 15

| コメント(13) | トラックバック(0)
d0087256_23453591.jpg

夜明け前
ラクダたちはワディ・ラムの風景にとけ込み
岩や草と同じ自然の一部のようだった

テント暮らしで避けて通れない、しかしとても難しい作業がある。
それは用を足すことだ(笑)

テントにあまり近いと、聞こえたり臭ってしまうかも知れないので、テントからかなり離れて用を足す。
しかし昼間、下手な所でやっていると、ラクダに乗ってきた男、歩いてきた女性に見つかってしまうかも知れない。
見つからないようにと砂丘の陰にいたら、猛スピードで飛ばしてきた車に轢かれるかも知れない・・・かな。
とにかく、そんなリスクの少ないポイントを見つけておかなければならない。
夜は夜で別の問題がある。
人や車に出会う可能性はほとんどなくなるが、テントからあまり離れると、迷って朝までテントに帰れなくなってしまうのだ。
そこの住人がそんな目に遭うことはないだろうが、昔NGOの活動でテント暮らしをしていた時、実際、夜トイレに出て何時間か迷ってしまった同僚の日本人がいた。

10時前に横になり、疲れもあってぐっすり眠ったせいか、3時過ぎに目が覚めた。
アリさんの母親の作った毛布は本当に暖かかった。
前日は、移動が続き、トイレ(大)に行っていなかったし、夜、たくさん飲んで食べたこともあり、目が覚めると用を足したくなった。
そこでペットボトルと懐中電灯を持ってテントを出た。
冷たい空気が心地よかった。
星空が、本当に綺麗だった。
北極星を確かめ、それを右肩の後ろに記憶し、西側のハザリさんの岩壁近くを南南西に歩いていった。
時々後ろを振り返って、星の位置とテントの方角を確かめながら、数分歩いた。
岩の窪みに適当な所を見つけ、ズボンを脱いだそこに座った。
ここでも重要な注意事項がある。
地面の傾斜に気をつけないと、小便が自分の方に流れてきてズボンを濡らしてしまうのだ
何度流れてくる液体を避けようと、ズボンを下げたまま後ずさりしたことか(体験談)

時々懐中電灯で確かめながら無事に用を足し終えた。
さあ、テントに帰ろう。
北極星を確認し、元来た方向に歩き始めた。
懐中電灯はできるだけ使わない。
懐中電灯で確認できるのはせいぜい足元と自分の周りだけ。
遠くを目指して歩く時にはメリットよりデメリットの方が多い。
眼がその明るさに慣れてしまうと、懐中電灯を消した時、周りがまったく見えなくなってしまうからだ。

幸い、まったく迷わず一直線にテントに戻ることができた。
やれやれ!

テントに戻って毛布に包まったが、4時過ぎには我慢できずにカメラを持って外に出た。
サンダルの上にM8を置いて、満点の星空やテントの写真を撮った。

d0087256_23525789.jpg ワディ・ラムの岩山の麓に静かに佇むラクダを見ながら、ここに来られたことを心から感謝した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2599

コメント(13)

SECRET: 0
この夜空は相当綺麗じゃないですか??
暗さも格別なんでしょう・・・
遠くで用足すのは心細いに違いない!
自分なら100%迷いますね。(笑)

SECRET: 0
星空のお写真、素敵ですね。
ワデイ・ラムの岩山と夜空が目の前に迫ってくるようです。

砂漠で用足すのは、気持ちいいので僕は好きです(笑)

SECRET: 0
*travelsterさん、
夜空本当に綺麗でしたよ!
たくさん撮ったのですが、三脚なしで、サンダルの上にカメラを置いてのバルブ撮影、ほとんどブレてました(涙)

本当に夜用を足すのは、ドキドキものなんですよ!

SECRET: 0
*sindbad_7さん、
写真気に入っていただけて嬉しいです。
実際の目の前の光景は、もっと迫力がありました!

SECRET: 0
ひとりごと

女性はコメントしにくい話題かなあ
失礼しました!

SECRET: 0
そちらでのマナーや習慣が解らないのですが、
そんな場所ならだれもが解ってくれるでしょうから突然見られても
「やぁ」なんてな感じで済ませられないのでしょうか?(^_^;)

広々とした見渡しの良いところで堂々と用をたしてみたい。(笑)

SECRET: 0
スゴイ空なのであります。
映画の世界なのであります。

ラクダの休養...う〜ん...芸術であります^^v

SECRET: 0
私は女性ですが
コメントさせていただきます♪(笑)

世界中のどんな場所にどんな状況で過ごしていようとも
生理的な現象は、生きていくために非常に大切な重要事項ですし、
誰もが避けては通れない問題ですよね!?
jujubeさんが後ずさりしている姿を想像し、勝手に赤面してしまいました。(//▽//)

SECRET: 0
こんばんは
星降る夜に、見上げながら用を足す
風情があって、いいですネ
満月だったら、キラキラと綺麗なのでしょうか? 液体は
それにしても、こんなに澄んだ星空には憧れます

SECRET: 0
*いなやん、
ヨルダンではどうか聞き忘れましたが、サハラ砂漠では、ばったりであった時はどちらも見なかったように振る舞います(笑)
歩いてきた方は、誰もいないように歩き続けつつ、進行方向を変えます(汗)

SECRET: 0
*ひらりん、
1枚目、絵のような雰囲気でおもしろいでしょ?

SECRET: 0
*杏さん、
いや〜、あははは
・・・・・・
(恥ずかしっ)

ちなみにサハラの女性は、腰布をカーテンのようにして、上手に用を足します。

SECRET: 0
*thejetmoleさん、
秋から冬を経て春までは、気持ちいいです、はい。
でも夏は・・・脱いだ途端に、蚊の総攻撃を受けることもあります(涙)

月の出ていない夜の砂漠の星空は本当に綺麗ですよ!
流れ星がたくさん見えます。
本当に!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年11月30日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Une nuit dans une tente(ある夜、テントで) 14」です。

次のブログ記事は「L'aubaine fatale(必然的幸運) 16」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。