サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

荷物の重さ:回答

| コメント(12) | トラックバック(0)
d0087256_12243044.jpg

娘の宝物をちょっと拝借
この砂漠のバラは4cmくらい

1.クイズの答

旅にはぎりぎり必要なものしか持っていかないようにと心がけている。
足りないものがあれば、旅先で探して買う。
必要があって買ったものは、長く使い続けられものだし、何より思い出深い品になる。

とはいってもアフリカで写真やパソコン機器はなかなか手に入らない。
こういうものだけは、いろいろなリスクを考えて用意していく。
例えばM8のバッテリー。
充電器も持っていくが、電源がない、停電あるいは充電器の故障もありえる。
だから予備を2個。
これでもダメな状況になったらM3とGX100で。

さて、正解の発表!

d0087256_1256449.jpg 一番上から
・フィルム
・カメラバッグ
・スーツケース

スーツケースは13.4kg 答 13kg

カメラバッグは7.3kg 答 7kg
(このうちフィルムが40本で約1.1kg、実際のカメラバッグの中身は6.2kgということになる)

合計重量は20.7kg 答 21kg

ということで一番近かったのは
スーツケース 14kg(誤差1kg) → j_capacityさん
カメラバッグ  6kg(誤差1kg) → Fineboyさん
合計     26kg(誤差6kg) → j_capacityさん

おめでとうございます!
鍵コメントかメールでご希望の賞品と氏名・送り先を教えて下さい。
帰国後に発送します。
住所を教えたくない場合は、宅配便の営業所留めあるいはコンビニ留めにさせていただきます。
この場合は、近くの宅配便営業所あるいはコンビニをお教え下さい。
名前だけはお教えいただかないと送れないかな(ハンドルでも受け付けてくれるのかは・・・調べてみないと不明)。

しかし多くの予想はかなり重かった。
ヒントが冷静な判断の邪魔をしたか(笑)
みなさん、そんなに重いスーツケースを持っていかれるんでか。
カメラもレンジファインダーにすると軽くなりますよ(笑)

写真機器については、カメラバッグの重量に含めたGX100とその予備のバッテリー、メモ帳はパスポートと一緒に別の小さなポシェットに入れるし、P-4500や充電器の類いがホテルに置いていく。
だから実際の町歩きでは、カメラバッグはもっと軽い。

・・・と、カメラバッグの重量を報告した後だが、フィルター径を出来るだけ統一するという名目で、持っていくレンズを大幅に変更した(爆)
 
・Summicron 35mm f/2 → 39mm
・C Sonnar T * 1.5/50 → 46mm
・Summicron 90mm f/2 → 52mm
・NOCTILUX 50mm f/1 → 60mm
とレンズ径がバラバラだったのを
・C Biogon T *4.5/21 → 46mm
・C Sonnar T * 1.5/50 → 46mm
・ELMARIT 90mm f/2.8 → 46mm
・NOKTON 35mm F1.2 → 52mm
・NOCTILUX 50mm f/1 → 60mm
とした。
しかし重さは以前と同じ7.3kgに収まった。
(余分なものは持っていかないといいつつ、レンズが1本増えてるじゃん!という意見は却下)

2.昨日の出来事

朝「行ってきます」と言って玄関を出てから、携帯を持っていないことに気が付いた。
昨晩、書斎で充電器にセットしたままだ。
家に戻り、冗談で妻に言った
「私が携帯を忘れてないか、毎朝ちゃんと確認してくれなくちゃだめじゃないか」
妻はただ笑っていた。
しかし2階で歯を磨いていた娘がそれを聞いてこう言った。
「お母さんはお父さんを信じているんだから(何も言わなかったんだわ)」
それを聞くと、妻は娘を抱きしめに階段を駆け上がっていった(笑)

不在の間もこんな幸せがずっと続いて欲しい。

3.体調が・・・

実は体調があまりよくない。

先週、息子が39度近い発熱、咳、のどの痛み、鼻水。
医者に行き、薬を処方してもらい週末頃から少しずつ快復。
しかし今週になり、今度は妻と娘が咳や鼻水がひどくなってきた。
私も咳が出始めた。
水曜日、私と妻は内科に、娘は小児科に行った。
私が処方してもらったのは、
PL顆粒、ロキソニン60mg、メジコン散10%、エンピナース・PD錠(18,000)。
悪化していないが、快復に向かっているというより無理矢理症状を押え込んでいる感じだ。
とにかく水分と栄養をたくさん摂りよく寝ている。
気力で本日中に全快の予定(笑)

4.写真モード

昨日、渡部さとるの「旅するカメラ3」を読了。
週末から借りてあったDVD「恋愛冩真」も見終わった。
これで写真エネルギー充填120%!

仕事も写真もうまくいくように祈って欲しい。

では行ってきます!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2582

コメント(12)

SECRET: 0
ビヨゴン21の画像楽しみにしているのであります。
砂漠だとスゴイ画像が撮れそうな予感^^v

行ってらっしゃい & 体調回復を祈ります。

SECRET: 0
*j_capacityさん、
では帰国後に!

SECRET: 0
*ひらりんさん、
さてどんな画像になるか・・・
お楽しみに!

SECRET: 0
只今セントレア。
チェックイン、荷物チェック、出国管理を終えたところ。
備え付けのパソコンからアクセス中。
ISO3200のフィルムがあるというと、フィルムのエックス線チェックは免除された。
しかし、40本のフィルムは1本1本、すべてハンドチェックとなった。

SECRET: 0
もう遅いですが、気をつけて。行ってらっしゃい。

SECRET: 0
あ、乗り遅れた(汗)
いってらっしゃーい。
重くなっても持って行こうって気になったレンズさん達をしっかりと使ってくださいねー。
無事な帰国を祈っております。はい。

SECRET: 0
 行ってらっしゃーい。楽しい旅を。 
 jujubierさんの荷物、けっこう小さいのですね。私も荷物はスーツケースの重さ込みで15kgぐらい。それ以上になると持ち上がらない。でも、ハードケースにするとそれだけで2kg以上あるのがつらいところ。
 手持ちは5kgくらい。こちらは、1泊分最低必要なものと壊れて困るもの。

 たぶんjujubierさんの場合は、着替えが少ないのでしょうね。そのぶんお土産かな。

SECRET: 0
今トランジットでDubai。試してみたら、ここからimode経由でエキサイトブログを読んだり書き込んだりできてびっくり。
見送りの言葉ありがとう。
バケット代高そうなのでこの辺で。
でわでわ!

SECRET: 0
お気をつけて!
風邪大丈夫ですか?
いい旅となるように、遠くからお祈りしています。

SECRET: 0
風邪が流行ってるようです。体調が少し心配ですね。
気をつけていってきてくださいね。
ロキソニンの飲み過ぎにはご注意ください
結構胃が荒れる方もいらっしゃいます。
また帰ってきたらphotoを見せてくださいね。

SECRET: 0
元気になられましたか?
多分、大丈夫でしょうね。
いろんな所でいろんなものを見て撮られた写真を
拝見できるのを楽しみにしています。
羨ましいな〜〜。

SECRET: 0
*kinoplasmatさん、
*銀治さん、
*マサエ。 さん、
*fineboy5さん、
*だいさくさん、
*farfarsideKさん、
*かよさん、
ありがとうございます。
砂漠でラクダに乗っていたらとても元気になりました。
でもカイロでは、車の排気ガスがひどくて、またのどが痛くなっています。
車の少ない地域で写真を撮ることにします(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年11月 2日 12:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大ヒント」です。

次のブログ記事は「予告編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。