サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

L'arche(アーチ -glossy darkness- 15)

| コメント(2) | トラックバック(0)
d0087256_22402263.jpg

車も人も
同じアーチをくぐる
互いに譲り合いながら

d0087256_22405047.jpg

カイロでは、走る車の間を縫うようにして、人はどこでも好きなところで道を横断している。
ドライバーはそれを当たり前のこととして、文句を言わずに走っている。
時には大きな事故もあるようだが、車に注意しながら自由に道を渡っている人々の姿を見ると、それは、行政によるトップダウンの規則でなく、民衆が自分たちの判断で作り上げたボトムアップの「歩行者優先」の一つの到着点のように思えた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2643

コメント(2)

SECRET: 0
このコントラストも何故かカイロでない他の町のようです〜1票!

SECRET: 0
*sindbad_7さん、
ちょっとおもしろいでしょう?
自分でも気に入っています(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年12月16日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「L'animation de Radouan Bey Qasabah(ラドゥワーン・ベイ・カサバの活気 -glossy darkness- 14)」です。

次のブログ記事は「L'amour sur sa paule(その肩の上の愛 -glossy darkness- 16)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。