サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

L'aurore du Caire(カイロ雑景 朝)

| コメント(16) | トラックバック(0)
d0087256_6344100.jpg

朝の光がカイロを揺り起こす
町の鼓動が次第に大きくなっていく

クリスマスの朝の子どものように
待ちきれず、ホテルを飛び出した

d0087256_6343879.jpg


早起きしたので予定外の更新(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2613

コメント(16)

SECRET: 0
おはようございます。
カイロと聞くと、治安のことが気になりますが・・・。
中東最大の都市になるのでしょうが、ロバが荷貨車を引いてる絵が印象的です。

SECRET: 0
私自身が動物好きなこともあってか。。
最後のお写真に特に心奪われました。
拝見すればするほど味わい深くて、かなり好きな1枚です。

SECRET: 0
初めまして
sa55tと言います。なんどか拝見させていただいております。
M8ですと21mmでも周辺減光がないんですね。RD1は広角の減光に苦しみます。
4枚目のロバに一票です。
また来ます。

SECRET: 0
1枚目はドバイクリークのよう。。。
渡し舟なんてあるのだろうか。右端のカヌーのようなフネが気になります(^^

SECRET: 0
私も30年ほど前にカイロを訪れてるんですが、そのころのインディ・ジョーンズ的な
雰囲気ではなくて、随分モダンな感じになってるのを拝見してびっくりです。
4枚目も好きですが、3枚目の曲がったベンチに心惹かれます。
この光線の具合だとよほど早起きしたんでしょうね(笑)

SECRET: 0
Biogon特有の歪み?
なんだか癖になりそうな気持ちよさですねぇ。

SECRET: 0
カイロ、懐かしいです。私も十年前に一度行きました。
何もかもが新鮮で、楽しかった想い出があります。
しかし、腹を下し、40度の熱が出た想い出も。
今は、ほっカイロが欲しい寒さですけど。(笑)

2枚目のベンチのゆがみ、面白いですね。大分寄って撮られたのでしょうか。
私も、クセになりそうです。

SECRET: 0
1枚目と4枚目のギャップがカイロらしいのかな。
カメラを持っていると寝ている時間がもったいなくなりますね。(笑)
早朝の雰囲気が写真に出ています。

SECRET: 0
*だいさくさん、
一時テロなどありましたが、今は落ち着いていますね。
でも南部の観光地は、現在も軍隊のエスコート付きで1台でなく複数台のバスが一緒に移動することになっているそうです。

SECRET: 0
*杏さん、
いつもコメントありがとうございます!
ロバに2票目ですね(笑)

SECRET: 0
*ss55tさん、
コメントありがとうございます。
勝手にリンクさせていただいております。

フォクトレンダーのSUPER WIDE-HELIAR (15mm)を使った時の感想としてよく言われてますが、M8はR-D1(s)に比べるとかなり周辺減光が少ないようです。
しかしM8は、6ビットコードのないレンズでIRカットフィルターを付けて使うと周辺部分でシアンドリフトが発生します。
色つきの周辺減光みたいなものですね(笑)
でもそれもひとつの表現として前向きに考えるようにしています。

SECRET: 0
*travelsterさん、
ナイル川ですが、カイロだと中洲がこれを分断していることもあって意外と狭い感じですね。
橋がたくさんあるので、渡し船は見ていませんが、観光用のクルーズはたくさん走っています。

SECRET: 0
*のんたんさん、
私もカイロを訪れたのは26年振りでした。
イスラーム地区以外のカイロは、高級・高層ホテルが林立し、高級ブティックもあり、どんどん変わってきています。

3枚目に1票(笑)
この写真の後、走ってロバの前に出て、何枚か写真を撮らせてもらいました。
でも一番初めに撮ったこの写真を選びました。
構図は後から狙って撮った写真の方がいいのでしょう。
でも、こちらの方が、ハッとして思わず撮った感動があると気がしました。

SECRET: 0
*いなやん、
C Biogon 21mmはM8につけると、ほぼ28mm。
歪曲収差(縁が樽状に丸くなる)はないですが、アングルによっては広角のパースは出ますね。
こればうまく使いこなせるとおもしろいんでしょね。

SECRET: 0
*Porco Rossoさん、
26年前はルクソールで下痢で3日寝込みました。
今回も、カイロで下痢になり1日絶食しました。
ほっカイロ・・・親父ギャグだ>ボソッ

2枚目のベンチの歪みは、レンズの歪みじゃありません!
ああいうベンチなんですよ(笑)

SECRET: 0
*かよさん、
おっしゃるとおり、そのギャップがカイロだと思います。
あの荷物を引くロバが歩いていたのは、1枚目の高層ビルの真下の通りなんですよ!

写真を撮ったのは6時過ぎくらいです。
冬なので結構日の出が遅かったですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年12月 8日 06:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Un vendeur de Taamiya(ターメイヤ売り) 07」です。

次のブログ記事は「Rien de nouveau sous le soleil(カイロ雑景 昼) 09」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。