サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

La petite pluie(小雨)

| コメント(10) | トラックバック(0)
d0087256_2251234.jpg

ホテルを出て、小雨の降る町を少しだけ散策

三ノ宮にて

d0087256_2256161.jpg

今日の写真は習作レベルか。
都会の夜の雨の雰囲気が思うように伝えられない。
ちょっと悔しい。

ひとりごと 先程届いた情報。

「エルゴソフト」がMac用のパッケージソフト事業を終了

写真関係の話題ではないが、自分にとってはかなり大きなニュースだ。
今使っている同社の製品は日本語入力システムのegbridge Universal 2。
一時期MacVJE、WXII、ATOKなどに浮気していた時期もあったが、egbridgeシリーズは20年以上使い続けてきた。
毎日何時間も使っている、自分の手の延長のような大切なものがなくなってしまう。
すぐに他の日本語入力システムに乗り換えるのではなく、将来的にOSのバージョンアップによる不具合が出るまではegbridge Universal 2を使っていこう。
しかし問題が起きたら何を使おうか?
ことえりか、ATOKか、思いきってSKKにしようか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2686

コメント(10)

SECRET: 0
夜の、冷たい雨の感じがいいですね。
寒いです。最近。
キーボード打つ指が、のろくなってしまいます。私。

懐かしい名前、egbridge。
昔使ってたなあ、と思い出してしまいました。

SECRET: 0
おいらもイージー派のひとりです。漢字トーク2.0位の頃から。



SECRET: 0
ほんと、次は何を使おうか迷ってしまいます。
Macユーザーの方は、どの日本語入力プログラムを使ってるのが多いの
でしょうか。

SECRET: 0
1枚目の写真、「寂しい〜!」って感じがするのは
寒い感じと同一なんでしょうかね・・・。

雨の写真っていいですね。


SECRET: 0
冬の夜に
そぼ降る雨は
街の灯りに
にじんでは
ひとつ
またひとつ
消えてゆく

そんな情感をイメージしました。(*^_^*)

SECRET: 0
*Proco Rossoさん、
最近寒い日が時々ありますね。
冬なんだから、といわれそうですが寒いのは苦手です。

EGBridge、以前使われていましたか。
ATOKより癖がなくて好きでした(ってまだ過去形じゃないんですが)

SECRET: 0
*GENGOさん、
EGBridgeいいですよね。
昨日エルゴソフトから、ソフト事業終了のお知らせの手紙が届いていました。
記念にとっておこうかな。

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
最近使い始めたユーザーは、ことえりをそのまま使っている人が多いのかも知れませんね。
LeopardだとOSに辞書引き機能があるので、個人的には、あとは人名と郵便番号から住所への変換機能がポイントです。
ことえりの郵便番号辞書は古そうなのでSKKにしようかなと思ってます。

SECRET: 0
*gangnekoさん、
寒いと寂しいは、この日はかなり近いところにありました(謎)

SECRET: 0
*杏さん、
とっても素敵な詩をありがとうございました!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2008年1月28日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Une détente chez moi(久しぶりの休日)」です。

次のブログ記事は「Le temps passait gaiement(楽しいひととき)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。