サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Les photos dans l'iPod(写真批評)

| コメント(8) | トラックバック(0)
d0087256_12202087.jpg


先週の日曜日、娘と書店までドライブした。
薄曇りのモノクロのような風景が気持ちいい。

車に乗り込むと、娘が私のiPod touchで音楽を聴きたいという。
そこで音楽を聴きながら写真を見る方法を教えた。
娘は私の写真を見ながら
「あ、この写真好き!」
「これもいいね」
などと傍らで言っている。
私の写真に対する娘の褒め言葉を聞いたのは初めてではなかろうか(ウルウル)
(ちなみに、妻はよく褒めてくれる)

ハンドルを持つ手も軽く、上機嫌で運転していたら娘が言った。
「この写真は何が言いたいのかわかんない
ガーン!
そんな厳しい批評があるとは思わなかった。

件の写真は空の大きなモノクロの風景だった(上の写真とは違う)。
「カラーなら、気持ちのいい朝だなとか、夕暮れで今日も終りだな−とか色んなことを感じるけど、白黒だとわかんない。感じられないでしょ?」
「色がないからこそ、見てくれる人がカラーよりもっと自由に色んなことを想像できると思わない?」
「うーん・・・」
「ダメ?」
「ダメ」
窓の外を曇った景色が流れて行く。
ああ、こんなどんよりした日は嫌だ。
早く晴れないだろうか。

ひとりごと

iPod touchに自分の撮った写真をテーマ別に入れている。
その写真を見ている時、(What a wonderful worldも好きだが)今一番ぴったりくる音楽は青山テルマの「そばにいるね」。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2699

コメント(8)

SECRET: 0
MacBook airにiPod touchですか。
使い勝手はいかがでしょうか?
我が家は妻のPowerBookG4の調子が悪いのでMacBookを調達しました。
airが発表された後だったのですが、想像以上の価格だったのでパスです。
それと、PowerMacG5が今でもそこそこ人気がありまだ高値で売れそうだったのと
家でもMacとWidnowsを一緒に使いたかったため8コアに成ったMacProに入れ替えました。
しかし、持っているソフトが複数コアに対応したいないのはもちろん、インテルプロセッサーにも最適化していないためPowerMacG5より遅くなってしまいました。
いやぁ、まだG5が高く売れるのが理解できました・・・・(^_^;)
Apertureが2.0に成りましたね。早速バージョンアップ手続きをしました。
8コアの威力が試せるでしょうか・・・
来週中には届くようです。iPhotoとの連携機能など楽しみです。

モノクロの写真はその時代や世界を知っている物にとっては懐かしんだり想像したりが楽しいことでしょうけど、純粋に情報を得たい者にとってはカラーの方が数段情報量が多いので子供にはカラーの方が楽しめるでしょうね。
なにしろ、生まれたときからすでにフルカラーの世界に生きているのですから。

SECRET: 0
厳しいダメだしでしたね。
予想外なところでのダメだし、かなりのショックだったことでしょう。

SECRET: 0
ぶははは。娘さんに一票です(笑)

SECRET: 0
大丈夫ですよ。

オイラは娘に
ポツリ「ダッサァ」と言われて次の日二日酔いになりまし・・・・・・・・・。

そうやって、おとっつぁんは強くなれると老子・孔子も言ってたとか?

SECRET: 0
*いなやん、
MacBook Airは割り切って使えば、とても使い心地いいですよ。
思ったよりキビキビ動いてくれています。

私も画像処理、テキストデータ管理などにメイン機として、贅沢を言うなら8コアのMac Proが欲しいです。
でも私の使い方では宝の持ち腐れになるので我慢しています。
iMac 24"あたりが適当かな考えていますが、しばらくはMacBook Airだけでなんとかなりそうです。
いざとなったら妻に譲ったiMac G5を、LeopardのどこでもMy Macで画面共有して使えばいいですしね。

SECRET: 0
*indigo_s16さん、
ショックはまだ抜けきっていません(笑)

SECRET: 0
*こたさん、
モノクロ写真より、娘に一票ですか〜?
ブレッソンの写真に似ないのは、カラーで撮っているからですよ。
ぜひモノクロで撮ってみてください(笑)

SECRET: 0
*GENGOさん、
ええ、きっとあれは娘の愛のムチだったんですね(謎)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2008年2月17日 12:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google Earth avec le GPS」です。

次のブログ記事は「Un projet du week-end prochain(次の週末の予定)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。