サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Les photos de flânerie à Takamatsu(散歩写真)

| コメント(12) | トラックバック(0)
d0087256_32160.jpg

写真を撮るために散歩しているのか
散歩の途中で写真を撮っているのか

自分にとってはどちらも心の栄養で、どちらも大切。

けれど最近、ネタ(被写体)探しという視点でなく、もっと豊かなアンテナを自分の回りに張っていたい、と思う。

そして写真を撮ることが、息をすることのように、妻の手を握ることのように、自然な振る舞いにならないか。
そうすると、家族や人の写真がもっと自然に撮れると思うから。

d0087256_322539.jpg
ひとりごと

Lepard対応のCapture One Pro 3.7.8が出た。
安定している。
不意に終了してしまうことがなくなった。
しかし終了時に毎回「セッションが保存できませんでした」と言われる。
うーん、どうすればいいのか?

MacBook Airはどうやら明日着らしい!
うふふふふふ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2694

コメント(12)

SECRET: 0

仰る事よく分かります。毎週末、家族で何処かへ出かけますが、行き先は撮る事も出
来て、家族で楽しむ事も出来る場所を一生懸命にネットで検索します。でも時々、
もっと家族で楽しむ事を優先して、次に偶然カメラを持ち合わせてるみたいなカメラ
とのスタンスがいいのではないかと思ったりもします。

SECRET: 0
うなずける言葉です。
でも「妻の手を握ることのように」は,なかなか自然な振る舞いにはなりません・・・・・(笑)

SECRET: 0
はじめましてこんにちは。
私の場合、写真を撮るために>>散歩の途中で、という感じです。
しかし、妻の手を握ることはきわめて非日常的な出来事です。
Mac Book Airいいなぁ・・・

SECRET: 0
一枚目、わたくし的にはけっこう衝撃です ^^)

有機的なつながりのないパーツが予定調和的に配置された瞬間(って何言ってるんだか分かりませんが ^^)というか、
ストーリーを強制しない、それでいて必然であったことを感じる写真でした

SECRET: 0
私自身
もっともっと
感受性豊かなアンテナを身につけたいって
いつも願っています。(>_<)
もちろん、jujubeさんはすでに十二分に豊かでいらっしゃいますよ〜〜**

SECRET: 0
そう言う時は、距離計の無いシンプルなライカにモノクロフィルム1本、レンズ1本で
露出計も持たずに、出掛けることを薦めます

写真を撮る楽しさを、それで再発見しました
ピント、露出、すべて勘任せ 
ピントや露出、良く写っていなくても 楽しいです

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
写真よりも仕事よりも家族との暮らしを優先したいと思いますが、なかなか・・・

一年半程前から写真にはまり、カメラを持たずに外へ出ることなんてありませんでした。
でも最近、家族と買い物に行く時などはカメラを持たずに行くこともあります。
でも、自宅で居間にいる時などはもっとカメラを手元に置いておきたいなと思っています。
ダメじゃん < 自分

SECRET: 0
*東京ゴリラさん、
私は毎日10回以上妻に「愛してる」と言ってますが何か?
スキンケア、じゃなかったスキンシップも朝出掛ける前、帰宅後しっかりと。
だってその方が妻の機嫌がいいんだもん(笑)

でも娘は、外を歩いている時に私と妻が手を繋いでいるのは恥かしいようです。
必ず私たちの間に入ってきて手を切ります(笑)
息子は何にも言わないんですがねえ。

SECRET: 0
*fields24さん、
はじめまして
M8使ってらっしゃるんですね。
リンクさせていただきました。
あ、既にリンクしてくださっている!
ありがとうございます。

散歩が先か写真が先か
・写真を撮ろうと外に出るのは悪いことではない
・写真目線のアンテナもぼーっと歩いているよりはいい
と自問自答の中で自分に言い訳中です。

上にも書きましたが、私にとっては妻の手を握るのはテレビを見るより当たり前のことです。
だってその方が妻の機嫌がいいから。
なんでみんなしないんだろう?

SECRET: 0
*neurologistさん、
1枚目、敷石に反射しているCOACHの文字をどうやって料理してやろうと考えているところに突然自転車が。
COACHの文字の上に自転車のタイヤを乗せたかったんですが、フットワークが足りませんでした(笑)
でも気に入っていただけて嬉しいです。

SECRET: 0
*杏さん、
ありがとうございます。
朝露が落るのも感じられるように繊細で、しかし嵐にも折れないアンテナを持っていたいと思います。

SECRET: 0
*thejetmoleさん、
春までは無茶苦茶忙しいので心にゆとりがありません。
そんな訳でM3は冬眠させました。
でも逆なんですかね。
忙しいからこそ、M3を使うべきなのかなあ・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2008年2月 8日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Papas café à Takamatsu(高松のPapas cafe)」です。

次のブログ記事は「La neige qui touche à sa fin(残り雪)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。