サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

M8のファームウェア・アップデート(1.201)とアップグレード

| コメント(8) | トラックバック(0)

本日発表のM8のファームウェア・アップデートを行った。
8月にはハードのかなり大きなアップグレードがあるらしい。

1. ファームウェア・アップデート(1.201)

ライカのサイトのDownloadsのコーナーにM8用の新しいファームウェア(1.201)がアップロードされていたので、早速ファームウェア・アップデートを行った。

今回の改善点
・ほぼあらゆる光の条件下において正確な色を表す、改善された新アルゴリズムによる自動ホワイトバランス(AWB)
・バグ・フィックス
 - いくつかのSDカードで、レビュー中にイメージがジャンプする
 - 稀に、スタンバイモードから解除された時、間違った露出表示がされる
 - ExifデータでTRI-ELMAR-M 16-18-21mm/f4 ASPHの絞り解放値が正しく記録されない

ファームウェア・アップデートの効果はまだ不明。
もう諦めきって当たり前に思っていたM8の暴れまくりのAWBが本当に改善されたのか。
しばらく使ってみて報告したい。

2. アップグレード

M9ではないが、M8のアップグレードがあるらしい。
3月から予約可能で8月から実施予定との噂。

・キズのつかないサファイアガラスのモニターカバー
・1/4000秒(1/8000秒ではないらしい)の(チタン製)シャッター
・シャッター機構の改善による、シャッターボタンを押した時のノイズの低減
・全ての機能チェックと調整
・新しいファームウェアのアップデート
・新品と同じコンディションを保証する新たな2年間の製造元の保証

アップグレードするなら、メニューから6 bit codeの付けられない古いレンズやサードパーティのレンズ情報の入力が出来るようにしてぜひ欲しい。

問題点がふたつ。
ひとつめは、このアップグレードが日本国内でできるものなのか、カメラがドイツ送りになるのかだ。
ドイツ送りだと数か月待たされそうな気がする。
まあ、銀塩ライカによる人間露出計の修行期間にちょうどいいか(爆)
もう一点は価格。
US$ 1,800とか(爆)
E-3がレンズ付きで買えるなあ。

追記

アップデート後、電源スイッチを入れてから、シャッターが押せるまでの待ち時間が無くなった気がする。
液晶の表示は、
残り撮影可能枚数0→バッテリ残量表示→実際の残り撮影枚数表示
と3段階であいかわらず時間がかかるが、シャッターだけは電源ONですぐに切れる。
前からそうだっけ?
気のせいか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2689

コメント(8)

SECRET: 0
わたしも早速アップグレードしてみました。でも、いままでオートで撮ったことが無いので違いはわからないと思います^^ バグが直っただけなので特にありがたみも無く・・・。
US$1800ってすごいですね。さすがライカです。セレブのためのカメラですね。
対応は日本でできると思います。私のシャターユニット交換は2-3日でできましたし。修理後、音が変わりましたので、それで音が小さくなるのでしょうね。でも、最初からやって欲しいものです。

SECRET: 0
*tullyz2さん、
私もデイライト&RAWで撮ることが多いので実感が薄いのですが、あちこちのブログを見ると評価高いですね。
5Dよりいいと書かれているブログもありました。

アップグレードは値段がねえ、ほんと・・・うーむ。

SECRET: 0

アップグレードは流石ライカらしいお値段ですね笑。発売当初シャッター音色々と言
われていましたが、慣れてしまえばそれ程気になりません。シャッタースピードが遅
くなるのが何だか残念です。チタン製のシャッターっていいのでしょうか。今まで
シャッター押した時のノイズなんて気付きもしませんでした。唯一いいなと思ったの
が、キズのつかないサファイアガラスのモニターカバーです。今は5D用の保護フィル
ムをハサミでちょうどいいサイズで切り貼り付けて居ます(^^ゞ

SECRET: 0
アップグレード、近々してみようと思っています
今までは、5800kの固定で使っていましたから、どうなるやら
内部機構のアップグレードは、流石に高いですね
1/8000secと交換ですか・・・
静音化とシャッター半押しの時の、高周波ノイズが消えるのは有り難いですが
ライカジャパンだと、20万を軽く超えて取られそうです
それなら、レンズ買うほうが良いかも、と思ったりしています

SECRET: 0
それじゃ、僕もフォームウェアのUPしてみます。
アップグレードはどうなんでしょう?
僕のはもうキズキズなんで外装もきれいにしてくれるかしら?
様子見手からですね。

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
シャッター音のノイズ、というのは雑音・異音というより、シャッターを押した時の音の煩さ・大きさのことなんでしょうね。
1/8000→1/4000は、ノクチ使うには残念ですね。

モニターの保護シート、なんという製品向けか忘れましたが、デジタルコンパクトカメラ用の2.5インチよりも少し大きなサイズのものを使っています。
M8のモニターサイズにぴったりです。

SECRET: 0
*thejetmoleさん、
個人的には、ファームウェア・アップデート後もAWBはいまいち・・・
確かに、以前よりはかなり良くなっている気がしますが。
撮っている光源が変なものが多いのかなあ・・・

アップグレードの方は、サファイアガラスとシャッター音の軽減は魅力的です。
しかし値段がなあ・・・

SECRET: 0
*k-1!さん、
ファームウェア・アップデート、どうでしたか?

アップグレードで、キズキズの外装はどうなるんでしょうね。
ぜひ、ライカ銀座店にでも尋ねて見てください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2008年2月 1日 03:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Le visage des doits(指先の表情)」です。

次のブログ記事は「Un dèjeuner tardif(遅い昼食)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。