サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Mon neveu(甥の写真)

| コメント(8) | トラックバック(0)
d0087256_7152722.jpg

こんな写真を撮っている時はとても楽しい
やはり人を撮るのが好きだ

2月半ばの連休に、東京から妻の妹が息子ふたりを連れて我が家に遊びにきてくれた。
娘といとこのふたりは同世代で仲がいい。
彼らが来ると娘は急にポケモン好きになる(笑)
スイスに嫁いだ私の妹の息子ふたりもやはり娘と同世代で、彼らが来ても娘はやはりポケモン好きになる。
東京やスイスのいとこたちも、娘がいるところでは、ふだんの男同士の遊び方を変えているんだろうか。

さて、東京からきた下のいとこは娘より年下で、娘も彼を弟のように思っているようで、いつも優しく接っしている。
そんな彼が、レストランで甘えて娘にハグしようとした。
しかし娘はそれを拒否した。
すると彼は両手で頭を抱え
「ふられた〜」
大声で言った。
一同大笑い。

その瞬間、カメラはバッグの中だった。
さすがに食事中にカメラを首から下げていたり、テーブルの上に置いておくわけにはいかない。
かといってM型ライカはポケットには入らない。
GX100をいつもポケットに入れておこうか。
なぜかふと、DP1という名前が頭に浮かんだのは忘れよう(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2711

コメント(8)

SECRET: 0
こんばんは。こうやって一人前の男として成長していくのですね。私にもそんな時代がありました、大昔に、、、、、。

SECRET: 0
この男の目(というより瞳)が素敵です。何を見つめているのでしょうか。好きな写真ですね。

SECRET: 0
素晴らしい真っ直ぐな瞳ですね。

DP1も真っ直ぐらしいです。

SECRET: 0

DP1は素晴らしくよく写るコンデジらしいですね。しかし最近ドンドン奇麗に写り過
ぎるデジカメはもう要らないと僕個人的には思うようになってきました。理想的には
いつでもライカで撮りたいなーと思ってしまいます(^^ゞ

SECRET: 0
*Nobuさん、
男なら誰にでも経験ある出来事なんでしょうね(笑)

SECRET: 0
*fields24さん、
スケートに行って、休憩中に撮った写真です。
親指を立てて「イェイ」とやりながら、私を見てました(笑)
写真、気に入っていただけて嬉しいです。

SECRET: 0
*GENGOさん、
DP1、画質優先でレスポンスが今一つ、と聞きますがどうなんでしょうね。
あと歪曲がどの程度あるのか・・・
それも真っ直ぐなんでしょうか(笑)

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
仰る通り、よく写るカメラや、よく写った写真より、味のある写りに興味が移ってきています。
じゃあ味ってなんだ、と問われると、なかなかうまく答えられませんが・・・
で、味のある写りはライカにまかせて、コンパクトデジタルカメラには、ライカを使えないようなシチュエーションでサッと取り出せて、パッと写せることを望んでいます。
となるとDP1よりGRD2なのかなあ・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2008年3月 1日 06:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「La mise au point(近距離開放でのNOKTON classic 35mm F1.4のピント)」です。

次のブログ記事は「人生で4番目にショックな出来事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。