日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

台風一過

| コメント(1) | トラックバック(0)

台風21号は、関東から東北、北海道方面を直撃したようですね。みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?
戦後最大規模の台風といわれましたが、不幸中の幸い、被害が少なかったようです。
もちろん被害がまったくなかったわけでなく、4人死亡、1人不明、倒壊家屋92戸、浸水281戸などの報告があります。被害に遭われた方には謹んでお悔やみ・お見舞い申し上げます。

さて、サヘルの人たちに「サヘルには旱魃があるが、日本にも天災はあるの?」と聞かれたことがあります。

日 本:地震、津波、台風、土砂崩れ、雪崩、鉄砲水、洪水、火山、水不足
サヘル:旱魃、鉄砲水、サバクトビバッタの飛来
「日本の方がいろいろな天災があるんだなあ!」と驚かれました。
被害の度合いを比べるのは難しいですが、確かに天災の種類は日本の方が多いですね。

天災の種類は多い日本ですが、日常の暮らしからは自然の厳しさや怖さを感じることはあまりありません。
過去の災害から対策・準備がされ、天災の被害に遭いにくくなったお陰でしょうか。サヘル地域に比べれば、穏やかな気候のせいなのでしょうか。
しかし、自然の厳しさだけでなく、自然の優しさや移り変わりを感じる機会も減ってしまった気がします。テレビのブラウン管や新聞を通して自然を眺めているような感じです。農業や漁業など自然を相手に仕事をされている方たちは別でしょうが、毎日の生活に自然の変化が直接結びついていません。
もっと自然を身近に感じたいと思うのは、とても贅沢な悩みなのでしょうか。

でももっと自然が身近に感じられるように、できる範囲で自然に接したいと思います。目を開いて、耳を澄ませて、そして心も開いて。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/25

コメント(1)

こんにちは沖縄でマリンのガイドをしています。

天災、沖縄にも一昨年大きな台風がやってきました。

東京で生まれ育った僕には死を感じさせるような瞬間はほとんどなく、ましてや大きな天災にみまわれるようなこともなかった。

沖縄に来て巨大な台風に出会った。

失言かもしれませんが、素晴らしかった。

あんな大地が震えて、空が動いていると感じる瞬間。

自分は生きているなーな感じることができました。

>でももっと自然が身近に感じられるように、できる範囲

>で自然に接したいと思います。目を開いて、耳を澄ま

>せて、そして心も開いて

僕も同様に考えます。

またあそびにきます、今日はたいへん為になりました。

僕の日記のほうにリンクを貼らせていただきました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2002年10月 2日 18:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アフリカ、私のアフリカよ」です。

次のブログ記事は「セネガルのフェリーがガンビア沖で沈没(その4)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。