日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

お知らせの最近のブログ記事 1 / 1

ウェブサイト SAHELNET

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここしばらくブログ TENERE だけで動かしていましたが、ある程度形になったと考え、ウェブサイト SAHELNET としてトータルに公開することにしました。
未完成のコーナーもありますが、ガウディの建築のように気長にお付き合いください。
・・・って言うと死んでも終わらなくなるか(笑)

なお、次の3つのコーナーは鋭意作成中です (^_^;)
LINKS:西アフリカのリンク集 データを入力中
マリ:小学生のためのマリ情報 9月公開予定
MALI:マリ滞在情報 9月末開始予定
予定はあくまで予定、アフリカンタイムということで了解してくださいね〜

ウェブサイトを手直ししている時など、復旧時のための記録として、サイトのベースにしているMovable Typeの変更に関する投稿がつい多くなります。
TENEREは、サハラ、サヘル、マリ、そして日本の暮らしに関する話題のためのブログですから、Movable Type関連や、個人的に興味を持っている「ツールとしてのIT」(インターネットやパソコン、デジタルカメラなど)に関する投稿は、ブログの趣旨からは外れており、訪れてくださった方の意に沿わないのではないか、と悩んでいました。

ちょっと不定期に

| コメント(0)

今週初めから、妻が気管支の調子が悪くて寝込んでいます。
薬を処方してもらったら、症状は軽くなったのですが、薬が強すぎて夜中に手足に震えがきたり、体の芯から疲れて起きられなくなってしまいました。
医師と相談の上、薬は一旦止めて、明日再診の予定です。

私の方は、昨日からラマダーン(断食の月)が始まりました。
しかし、仕事が終わって帰宅後、妻の代わりの家事や娘の世話と、ラマダーンで生活のリズムが変わったのに体がついてこられず、どうもじっくりパソコンに向かえません。
数日ほどブログの更新が不定期になるかもしれません。
ご了承ください。

妻の体調は少しよくなりました。
やれやれ。
ラマダーンにも慣れてきました。

というわけで、このブログを動かしているプログラムMovable Typeの新しいバージョンに合わせて、スタイルとついでにブログの構造を少し変更しようと思います。
今日一杯、お見苦しいかもしれません。
すみません。
(今日中に何とか終わらせたいけれど、夏物の整理、掃除の手伝い、草刈りもあるし・・・終わるかなあ)

追記
メインページ(トップページ)と個別のページだけようやく終わりました。
ブラウザで、表示するフォントの大きさを変更できるようにしました。
しかし、変更するページはまだ10数ページあります(涙)

参加させていただいた「ブロガーが選ぶブログ大賞」への投票です。
170ものブログを読むのは大変でした。
締め切りぎりぎりになってしまいました(汗)

パソコン修理中

| コメント(0) | トラックバック(0)

ご無沙汰しております。
自宅の愛機(iMac G5 20" iSightなしモデル)が2週間近く修理中です(涙)

使っていると突然電源が落ちるようになってしまいました。
最初の修理では、熱暴走だろうといわれましたが、一晩電源を切っておいて朝起動してもすぐにプツリ。
熱暴走ではなさそうだと、2度目に修理に出すとロジックボードの交換となりました。
しかし、修理後に使い始めるとやっぱりすぐにプツリ。
私もプツリ!
現在3度目の修理中です。

自宅にはもう1台、妻と娘の使うパソコンがあるのですが、仕事の忙しさもあり、メールへのお返事、ブログ、コメントへのお返事なども思うように書けずにおります。
仕事も今週いっぱいでちょっと一段落つきそうです(3〜4月で国内出張が4回くらい、中国出張が1回ありますが・・・)。
メールなどをいただき、お返事をお待ちの方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんがもう少しお待ちください。

サーバーのトラブル

| コメント(0) | トラックバック(0)

現在このブログを動かしているレンタルサーバー(メールサーバーもです)に、許容量を越える負荷がかかっています。
そのため、このブログにアクセスできなかったり、アクセスできても書き込めない、あるいはサーバー内のリンク先に移動できない、などのトラブルが発生しています。

1.共有サーバーですので、私の問題か、他の方の問題か
2.私の問題であれば、設定の問題か、外部からのアクセスの問題か
など、少しずつ原因を切り分けて、問題解決を図りたいと思います。

しかし仕事もあり、また体調を少し崩していることもあり、あまりパソコンに向かっていられず、時間がかかるかもしれません。
最悪の場合、一旦Apache(ウェブサーバ)をリセットすることも考えています。
しばらくご迷惑をおかけしますが、ご理解ください。

5月末から、咳がずっと止まりませんでした。
ひどい時は立て続けに咳込んで、めまいがして、車の運転に自分で危険を感じるくらいでした。
市民病院や近くの町医者などにかかっても一向によくならず、最終的に呼吸器専門の医師に診てもらったところ、咳喘息と言われました。
放っておくと3割くらいが気管支喘息に移行してしまうとのこと。
むむむむむ。
妻が初めて日本に来た時、空気の悪い東京で喘息になり、時々発作に苦しむ様を見ているので、気管支喘息にはなりたくありません。
医師の指示に従いステロイドを使った治療を行い、今週になってようやく咳が減ったかなと自覚できるようになりました。
やれやれ。

マリへの旅の記録

| コメント(0) | トラックバック(0)

マリから元気に戻りました。

当初、向こうでの様子をこのブログでご報告しようと思ったのですが、
・ブログ・プログラムのアップデートした(別アドレスで設置済)
・これを機会に、スパム対策などセキュリティの向上とウェブサイト全体のデザイン変更を検討
・あれこれ試しているうちに、1歩戻って根本的に、どのプログラムを使って今後ウェブサイトを運営していくか悩んでいる
という状況です。

しかし、悩んでいるだけでは、旅で感じた自分の気持ちを伝える場がなく残念ですので、ブログ・サービスを利用して旅のご報告をすることにしました。

砂丘の上、星空の下:2006〜2008
文章だけでなく、今回撮ってきた写真を沢山お見せしようと思います。
ぜひ一度ご覧になってください。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちお知らせカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはTravel:海外です。

次のカテゴリは世界です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて