日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

犬の世話

| コメント(2) | トラックバック(0)

妻は毎朝5時起きで、お祈りをしてから犬の世話(朝食と犬小屋の掃除)をしてくれている。
便の様子を見て、2種類のドッグフードを配合をしたり、ミルクの量を調整している。
夕食の後に便が出ていないと、寝るまで何度か確認し、出ていないと朝4時くらいに起きて覗きに行っている。

こんな様子を見ていると、さすがにサヘルで家畜に囲まれて育った人間だなあと感心。

娘も、起きるとまず犬の様子を見にいく。
学校から帰ってくると、何をおいてもしばらく犬と遊んでいるそうだ。
本気じゃないが噛られると痛いのでちょっとこわごわだが犬を抱いたり、掃除をしている。

オリビエを通して、犬だけでなくいろいろな生物への興味と親しみを持ってもらいたい。
夏休み、妻と娘はマリに行く。
向こうで飼っているラクダやウシやヒツジやヤギとたっぷり接してきてもらいたい。
そして帰ってきた時、オリビエとの接し方に変化があるだろうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/170

コメント(2)

私の家にトイプ〜ドルがいます。かわいくって買ったのですが、あまりゆうことをきいてくれないのです。しつけ方法を教えてください

犬を飼いたいのですが、お母さんが、(私や姉は学校があるので)朝の散歩などはどうせ全部お母さんがするんでしょう?」といって飼おうとしてくれません!こういう場合、どうすればいいのでしょうか???(すごく飼いたいのでコメントお願いします!!)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年7月 1日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Immortel Cheikh Anta Diop」です。

次のブログ記事は「ハーフ、ミックス、ダブル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。