日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

息子の帰省(セントレア)

| コメント(6) | トラックバック(1)

飛行場には、到着予定時間の1時間30分前に着きました。
早めに食事をして、到着のスケジュールを見ると、予定より40分以上早く飛行機が着いたと出ています。
時間を見ると到着時間からすでに10分ほど過ぎています。
急いで到着口のある階へ移動。

着いて2〜3分すると、ぽつりぽつりと人が出てきます。
妻は、はらはらしながら、出てくる人たちを眺めています。
「荷物がないのに息子が出てくるのが遅すぎる」
「迷っていないかしら」
「日本語がわからないから入管で問題になっていないかしら」
「入管が私たちを探しているのではないかしら」
「中でアナウンスしているみたいよ。私たちの名前を呼んでいるのではないかしら」
とにかくあらゆる心配をしています。

息子と再会しばらくはそれを黙って聞いていましたが、息子はなかなか出てきません。
見るに見かねて中から出てきたJAL(JALの機体でエールフランスが共同運行)の職員に、
「息子は日本語をわからないので、中で迷っているかも知れないから探してもらえないか」
と訊ねようとした瞬間、出てくる息子を見つけました。

予定通り、まず私が息子を抱擁。
それから、妻と娘が息子と抱きあっていました。

帰りの車の中は、笑い声でいっぱいでした。
今日は、妻が、今年になって一番素敵な笑顔と笑い声を聞かせてくれた日だと思います。
家族が一緒に過ごせるのはほんとうに幸せですね。

このブログで息子の到着を見守ってくださったみなさん。
どうもありがとうございました。

さて、今から仕事に戻ります。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/373

Dr. Mori Without Borders / Mori-san Sans Frontieres - 反乱軍からのメール  〜世界の井川りかこ〜 (2005年7月26日 02:42)

アフリカにある「象牙海岸」の反乱軍(Rebels)のリーダーの副官的人物の息子、ジョセフ・ダンと名乗る人物からメールを頂いた。「象牙海岸」と聞いてすぐに「あっ、... 続きを読む

コメント(6)

jujubeさん、ご家族無事そろって、あぁよかったぁ!
ほんとによかったですね。

涙がでちゃいました。きらきらして思い出の多い、たのしい夏になりますように。それにしても、息子さんは身長がとっても高いみたいですね。

良かったぁ〜(;;

お母さんもそうですけど、お兄ちゃんと会えて嬉しそうな娘さんの笑顔がいいですね〜。
息子さんの滞在が楽しい日々となりますように。

無事のご到着、よかったですね。息子さん、心細かったでしょうに、たいしたものですね。偉い!

心配と喜び、私も少しですが共有させていただきました。jujubeさんが丁寧に、経緯を日記にアップしてくれたおかげです。ありがとうございます。
初めて、マリの友人を自分たちで日本に招いた時、ビザの取得から到着するまで、連日、心配で心配で、成田到着の時は心配がピークに達し、胃痛と吐き気でクラクラでした。
待っていた奥様とjujubeさんのご心労、お察しいたします。お疲れさまでした。

ホッとしました!
ご家族にとって、楽しい夏を過ごされることを、願っております!

桃李さん、TAKE Cさん、fantaさん、himalayaさん、

ありがとうございます。
2年くらい前まで、私の肩くらいの身長だった息子が、竹の子みたいに急に背が伸びて、追い越されちゃいました。
でも、横幅は私が倍ぐらいかな(笑)

今回のどたばたで、もともと細い息子がよけい痩せちゃいました。
ストレスのせいでしょう、体調も今一つ。
この週末は、あまり遠出せずのんびり過ごしたいと思います。

無事到着して、よかったですね!
家族水入らずの夏をお過ごしください^^

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年7月21日 15:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「写真か抱擁か」です。

次のブログ記事は「ニジェールの食料不足 (7/21)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。