日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

Mali:ニュースの最近のブログ記事 2 / 2

1 2
>>


マリ西部でコレラが発生

| コメント(0) | トラックバック(1)

この時期に、ダカールーバマコ間の国際列車を利用される方は、飲み水などに充分注意してください。

MALI: 16 die in cholera outbreak near Senegalese border
引用元:IRIN

以下、記事の要約です。
セネガルと国境を接するマリ西部のカイ(keys)地方で、コレラが発生。
16人が死亡し、133人が感染。
しかし政府の早期対処により、被害の拡大は食い止められそう。
雨期になり、増水しているセネガル川とその支流のファレム(Faleme)川が感染源。
セネガル国境に近い、Faleme, Fegui, Tafasirgaが汚染地域。
この地域を通るダカールーバマコ間の国際列車は、毎回消毒されている。
旅客は、衛生に気をつけ、きれいな飲料水を飲むよう指示されている。

バマコで、アフリカで初めて、グローバル化に反対しする第6回世界社会フォーラムが開催されました。
これについてAFP BB Newsに写真付き記事がありました。
しかしその記事の内容に疑問を感じ、「本当にモロッコの人々か?(改訂)」という投稿をしました。

別ブログCe qui se passeにマリの首都バマコで開催された「アフリカ−フランス」サミットについて、以下のような投稿をしました。

参加していないので、ほんとに一言コメントに過ぎませんが、よろしければご覧ください。

AFPの日本語ニュースと連動した別ブログに、バマコで開催されたアフリカ地域の「第6回世界社会フォーラムについて、以下の投稿をしました。

でも、参加していないので、本当に上っ面の感想だけです(涙)

ワガドゥグでのコンサート
2度のグラミー賞に輝いたマリのブルース・ミュージシャン、アリ・ファルカ・トゥーレ氏が、現地時間の火曜日の朝、バマコの自宅で亡くなられたそうです。
深く追悼の意を表します。

1 2
>>


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMali:ニュースカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはDesert:自然です。

次のカテゴリはMali:暮らしです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて