日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

コートジボワールのクーデター(その7)

| コメント(0) | トラックバック(0)

アビジャン地区の知事は4日、多くの外国人(ブルキナ人を初め近隣諸国からの出稼ぎ)が多く居住するアビジャンのスラム街を一か月以内に完全に取り壊すと発表しました。これに対してUNHCRは8日、さらなる外国人の難民化を危惧しその延期を依頼しています。犠牲者が増えませんように。

近隣諸国は、軍や憲兵隊(Gendarmerie)による近隣諸国出身者の住居への放火、略奪、発砲、連行などを外交ルートで非難しています(ブルキナ政府の発表ニジェール政府の発表)。多くの近隣諸国出身者が家を失っており、死者も出ているとのことです。

ブアケ市内へ侵攻した政府軍と反乱軍との戦闘では、AFPによれば少なくとも死者12人、負傷者およそ60人。この中には一般市民も含まれているそうです。
政府側はブアケの町を開放したと放送していますが、AFPによれば依然反乱軍の勢力下にあるとのこと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/35

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2002年10月 9日 18:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「事件の報道について」です。

次のブログ記事は「雲ひとつない青い空」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。