日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

中国とアフリカ

| コメント(2) | トラックバック(0)

仕事で中国に行った人たちから、「いやまあ、中国の田舎はすごかった!」という話を聞いた。

  • 食べ物に真っ黒にハエがたかっていたりする。あっちのハエは簡単に逃げない
  • 飲み物にホコリが浮いていた
  • ホテルのシャワーの水がチョロチョロとしか出なかった
  • 車は中央斜線を越えて追い越しをする
  • 荷馬車に車幅を超えるほど多くの荷物を積む
などなど・・・

話を聞いて腰が引けている人が多かったが、私は聞いていてだんだんわくわくしてきた。
なんだかどこかで体験したような話ばかりじゃないか。

  • 市場の肉なんて、ハエで肉の色が見えいくらいだった
  • 朝方散歩していると、自分の背中までハエで重いくらいだった(ちょっと大げさか)
  • 風が吹いた日のご飯は、砂っぽかったよなあ
  • 断水や停電もよくあった
  • 町の外だと、飛び出してくる家畜をよけるために、自分もセンターラインをまたいで運転してたっけ
  • 二重の追い越しなんて怖いのも時々見かけた

電車の荷物棚で寝ているとか、様子の違う話もあったが(今の西アフリカには、そもそも電車があまりない)、びっくりするような話はなかった。
それよりも西アフリカの生活がとても懐かしく思い出された。

中国も楽しそうだ。ぜひ言ってみたい!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/44

コメント(2)

jujube氏、

いよいよ中国進出ですか?
期待してます。

Lailaさん、コメントありがとうございます。

まじめな話、3月に仕事で中国に行って来ます。

で、まわりは私が帰ってこないのじゃないかと心配してます。

大丈夫でしょう、たぶん・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年1月 9日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自然の中の暮らし」です。

次のブログ記事は「棚田の変貌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。