日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

慣れないこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本とサヘルの習慣の違いについて書きましたが、普段の生活では、私はあまりそのズレに悩まない方だと思います。
日本からマリへ行った時、あるいはマリから日本に来た時、車を運転すると、初めての交差点では
「あれ、侵入するのは右車線だっけ、左車線だっけ」
と悩みますが、ふたつ目の交差点では大丈夫です(え?!十分危ないか・・・)。

言葉の切り替えや、食事の違いも苦になりません。
道路を渡る時も、右から見るか、左から見るか、割と自然に切り替わります。
でもどうしてもうまくいかないことがひとつあります。

それは、車の運転席がどっちにあるか、です。
日本の車、マリの車は右ハンドルだっけ、左ハンドルだっけ・・・
考えればわかるんですが、車に乗る時、しょっちゅう助手席の扉を開けています。
じぶんでも、なんでなれないんだろうと思うんですが、これは日本に来て1年以上経った今でも間違えてしまいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/110

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年3月27日 18:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高文脈コミュニケーション宣言」です。

次のブログ記事は「イマジネーション:他人の身になって考えること」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。