日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

匂い

| コメント(0) | トラックバック(0)

妻は匂いに敏感だ。
母も匂いに敏感だ。

母は、妻の作るアフリカ料理の香辛料とアフリカのお香の匂いが苦手だ。
だから、料理をする時はキッチンの扉を閉めさせている。
私は慣れているせいか、いい匂いだと思うけれど・・・

妻は、コーヒーやタバコやお線香の匂いが苦手だ。
頭が痛くなると言う。
だからミルクコーヒーなら飲めるが、豆からコーヒーをいれると匂いでクラクラするそうだ。

今朝起きたら、妻が、居間がすごく臭いという。
原因は父だった。
昨日友人とモツ煮を二口ほど食べたという。
確かにすごく臭う。
ホントに食べたのは二口か・・・
母は耐えられず、昨晩は居間で寝たそうだ。

二人して父を見る視線が冷たい。
そうか、ニンニクの匂いは、我が家の女性ふたりとも嫌いなんだ。
気をつけよう。

しかし、サヘルでもニンニクを料理に使う。
それなのになぜ?

妻曰く、
「サヘルのニンニクは日本のニンニクみたいに臭くない」
うそっぽいが確かに、サヘルで誰かがニンニク臭い、と思ったことはないな。
うーむ。
今度サヘルに言ったら、ニンニクをいっぱい食べて妻の反応を見てみたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/69

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年3月 3日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トラクター」です。

次のブログ記事は「使う側の視点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。