日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

桜満開

| コメント(0) | トラックバック(0)

桜がきれいですね。

今週はずっと関東地方に出張中です。
こちらは今が満開ですね。
帰ったら妻と娘とお花見に行きたいですが、週末までは保つかな。

サヘル地域ではありませんが、アフリカにも桜によく似た花が咲く木があります。
アーモンドです。
モロッコでアトラス山脈をバスで移動している時に車窓からよく見かけました。
春先に、地中海性の乾燥した風景の山あいに咲きほこるアーモンドは、本当にきれいでした。
日本人は、誰もが最初は桜の花だと信じてしまうでしょう。

そして反対に、アーモンドの花を見慣れたモロッコの人々は、日本で桜を見ると、母国のアーモンドをとても懐かしく思い出すのでしょうね。
私でさえ、桜の花を見ると、アーモンドの花に映えるモロッコの日射しと乾いた空気の匂いをとても懐かしく思い出し、胸が詰まりますから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/115

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年4月 2日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Outbreak of a contagion」です。

次のブログ記事は「SARS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。