日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

床屋の看板

| コメント(0) | トラックバック(0)
African Barber Signs

西アフリカに行かれた方は懐かしいでしょ?
アフリカの床屋さんの看板を集めたサイトです。

現在、ガーナ、コートジボワール、トーゴ、ブルキナファソの看板がコレクションされています。
セネガル、ナイジェリア、マリもリストにはありますがまだリンクされていません。
マリの床屋の写真を送ろうかな。

こんな看板が出ているのは、道の小屋でバリカンだけで散髪してくれるところが多いですね。
料金は、安いところだと50円くらいでしょうか。
ただし、日本人のような真っ直ぐな髪は切ったことないなあ、なんて言いながらバリカンを入れてくれるところもありますので気をつけましょう。

ちゃんとはさみを使う欧米風のシックなところだと1000円以上するところもありますね。
でも、そんなところでも虎刈りにされ、短いところに合わせたらほとんど五分刈りで、バリカンでやるとの変わりない頭にさた思い出もあります。

ところで、頭を刈るのは問題ないですが、カミソリは気をつけましょう。
HIVの感染が怖いですから。
私は、カミソリは使わないでいいですよ、と断って髪を刈ってもらっていました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/158

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年6月16日 18:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オリビエ」です。

次のブログ記事は「気をつけようっと!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。